• ベストアンサー

尾形光琳の屏風画を京都のお寺で見れますか?

11月26日から28日まで京都に旅行に行きます。知人から尾形光琳の屏風画が、京都のどこかのおてらでふすまになっていて見ることが出来ると聞いたのですが、ネットで検索しても分かりません。。どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51209
noname#51209
回答No.1

建仁寺~風神雷神か、国立近代美術館

kim335
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のお寺

    お願いします。 20年ほど昔に京都に旅行に行った折に、入口に達磨の屏風が飾ってあったお寺(?)がとても印象に残っています。最近になり、また行きたいな~と思っているのですが、なんという所か思い出せません。どなたかご存じでしたらお願い致します。

  • 京都大原三千院?の虹

    こんにちは。お世話になります。 母から聞いた話なのですが・・・ 昔、学生時代に修学旅行で京都に行き、 その時に見せられたお寺で、虹の出る部屋というのがあったそうです。 部屋に通され、その部屋の襖を開けるか、しめるかすると(その辺、記憶があやふや)何もなかった壁に虹が浮かびあがった・・・というのです。 私もぜひ見てみたいと思うのです。母が言うには、京都の三千院という お寺だそうです・・・ そこで、ネット検索で調べてみると、三千院の襖に虹が描かれている、 とは記述がありましたが、母の言うのとは違うような気がします。 三千院ではなくてほかのお寺なのでしょうか、 ご存知の方いらっしゃいましたら情報くださいませ。

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします

  • 畳の部屋に龍の天井画があるお寺を探しています。

    15年ほど前にみた龍の天井画を探して旅行をしてきました。 畳の部屋で、庭園も有名なお寺だったと記憶しています。 庭園に見入る観光客を横目に畳の上に寝転がって龍の天井画を堪能した記憶があるのですが、何処のお寺だったか思い出せません。 今回、天井画が有ると聞いた以下のお寺を回りましたがそこにはありませんでした。 みな石の床の部屋だったので見間違いでは無いと思います。 建仁寺、天竜寺、高台寺 20日から京都へ旅行に行くのでそれまでに教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 光琳作『燕子花図屏風』はどこがいい?.

    尾形光琳作『燕子花図屏風』 http://www.salvastyle.org/menu_japanese/view.cgi?file=korin_iris00&picture=%89%8D%8Eq%89%D4%90%7D%9B%A0%95%97&person=%94%F6%8C%60%8C%F5%97%D4&back=korin_iris この作品は、紙型で同じパターンをコピペした、ごく平凡な作品にしか見えませんが、国宝ともなっています。 はずかしいのですが、どこが素晴らしいのか全くわかりません。 本当に国宝になるほど芸術性が高い作品なのでしょうか? 葉っぱに陰影がなく平面的なのは、意図的なのでしょうか。 手抜きではありませんか。

  • くつろげる 京都のお寺を探しています

    くつろげる 京都のお寺を探しています 今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと 考えてますが あまりお寺に行ったことがないので ゆっくり お庭などをボーっと眺めて時間を忘れるような お寺をご存じの方がおられましたら ご教授宜しくお願いします。。

  • 京都・「一」を見る寺

    雑誌で読んだのですが、京都のあるお寺では住職が依頼者に漢数字の「一」を書かせ、それを見て依頼者の人生を言い当ててくれるのだそうです。 そのお寺の名前を忘れてしまい、ネットで探してみたのですが全くヒットしません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お寺の名前と、依頼方法、それともし体験者の方がいらしたら様子など教えてください。

  • 京都のお寺

    9月の後半に京都に行くのですが、お勧めのお寺を教えてください!! 清水寺は行くつもりなので、その他のお寺を、できれば・何がいいのか・何が有名か・見所なども一緒に教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都のお寺

    昔、京都で行ったお寺の名前がわからないで困っています。 わかるかた教えてください。 1. 紅葉がきれいだった 2. 京都市内だと思う(北のほうかな?) 3. 清水寺とかほどは大きくないお寺 4. 庭がきれいでとミニチュア版京都に見える(これが鴨川で、、、みたいなかんじ)とガイドに説明された

  • 京都の寺について

    私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、 どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか?? 彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。