• 締切済み

京都・「一」を見る寺

雑誌で読んだのですが、京都のあるお寺では住職が依頼者に漢数字の「一」を書かせ、それを見て依頼者の人生を言い当ててくれるのだそうです。 そのお寺の名前を忘れてしまい、ネットで探してみたのですが全くヒットしません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お寺の名前と、依頼方法、それともし体験者の方がいらしたら様子など教えてください。

noname#15785
noname#15785

みんなの回答

  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.1

私も調べてみたのですが、京都なのか、どこの寺なのか、結局わかりませんでした。 参考までに ============================================= 印鑑占いらしい。 もう一つは、印鑑の押し方の問題、つまり印影を占うものである。これは墨で字(しばしば漢数字の一)を書かせてその書き方で判定するのと同様で、その人の精神状態を見るのである。 http://www.ffortune.net/fortune/dict/aa.htm   雑誌のバックナンバー。上から2つ目に小さく。 http://www.eastpress.co.jp/koiunreki/back_no/200312-200402.html

noname#15785
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見た雑誌は女性ファッション誌で、確か何かの特集記事に読者(だったかな?)の情報として小さく載っていたものです。

関連するQ&A

  • 京都の寺について

    私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、 どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか?? 彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。

  • くつろげる 京都のお寺を探しています

    くつろげる 京都のお寺を探しています 今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと 考えてますが あまりお寺に行ったことがないので ゆっくり お庭などをボーっと眺めて時間を忘れるような お寺をご存じの方がおられましたら ご教授宜しくお願いします。。

  • 京都のお寺

    昔、京都で行ったお寺の名前がわからないで困っています。 わかるかた教えてください。 1. 紅葉がきれいだった 2. 京都市内だと思う(北のほうかな?) 3. 清水寺とかほどは大きくないお寺 4. 庭がきれいでとミニチュア版京都に見える(これが鴨川で、、、みたいなかんじ)とガイドに説明された

  • 駆け込み寺

    以前テレビで、住職さんが引きこもりの子供を引き取って生活させるお寺を 見たことがあるのですが、そのお寺の名前をご存知の方 いらっしゃらないでしょうか?

  • 寺の檀家について

    現在、私の先祖の遺骨は、ある寺に納めています。 その寺の先代の住職は、立派な方で私の祖父とも仲がよかったため、寺に色々寄付をしたり、 身内で交代で寺の掃除などもしていました。 祖父も亡くなり、檀家としてその寺に眠っておりますが そこまでは、良いのですが 寺の住職が亡くなり、その住職には後取りがいないため 全く関係ない住職が、京都から来られ、その方が住職となりました。 しかし、その住職は年齢も若いのですが 住職とは思えない人間性で、 金の亡者で、人の死なんか金のネタとしか思ってないような住職です 父も死に、その寺に眠っておりますが 私は、祖父や父を、そんな住職の寺の世話になりたくありません 檀家を変えたいと思っています しかし、死んだ祖父や父は、先代の住職と親交厚かったため 檀家を変えるのも、先代の住職、祖父や父に申し訳ない気持ちです。 どうすれば良いでしょうか

  • 京都のこんなお寺を探しています。

    こんにちは。 10年ほど前に紅葉を見に連れて行ってもらったお寺に もう一度行きたくて探しているのですが、 名前と場所がおぼろげにしかわかりません。 覚えていることは、 ・京都大学からそう遠くない ・美術館併設のレトロな喫茶店の近く ・あまり知られていない紅葉の穴場のお寺らしい ・昔、緒方拳(?)のCMの撮影で使われたらしい ・間口が狭く、石段を上がっていく ・方、正、広 のどれかの漢字が使われていた気がします ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 京都にある禅宗・臨済宗のお寺の名前

    はじめまして。類似する質問を探してみたのですが、見つからなかったので、 新たに投書させていただきます。 小説を書いている外国人の友人から頼まれたのですが、京都市内にある禅宗・臨済宗お寺の名前(名前だけで良く、住所電話番号は不要とのこと)を知りたい ということだったのですが、調べる方法はありますでしょうか? ネット上電話帳のような物で調べてみても、お寺の名前は沢山出てくるのですが、 宗派までは書いていないことが多く、苦戦しています。 どなたかご存じの方、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 京都の龍の絵が書いてあるお寺について

    先週末に京都と奈良に行って来ました。 一緒に行った人が『京都の観光CMで、龍の絵が豪華に描かれているお寺が映ったのを見た。そこに行きたい』と現地で言い出して、地元の方々に聞いたりしましたがどなたもCMに出ているお寺はわからないと言われていました。 画面いっぱいに龍が描かれていてそれは見事な絵だったそうで、ぜひまた京都に行って見たいと思います。ご存知の方がおられましたらどうか教えていただけませんでしょうか?

  • 京都 三緑寺について

    友達が、京都の三緑寺にいきたいといっているのですが、 場所がよくわかりません。。 地図をみてものっておらず、ネットで探しても、詳しい情報がわかりません。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんでしょうか。

  • 京都にあるお寺の名前と場所が知りたいのです。

    今から20年ほど前になるのですが、京都へ旅行に行ったとき訪れたお寺の名前と場所が知りたくてご相談させていただきました。 今から20年とずいぶん前になるのですが、友人と京都へ旅行に行きました。色々観光名所を回り、最後にきれいな苔寺を訪れました。 とても静かで心休まる空間でした。色々歩き回った後だったので、友人と畳の上に寝転んでみたりして、ゆっくりくつろげました。(寝転ぶのは許される行為だったのか分かりませんが、ほかにも寝転んでいる人がいたりしたので、ついついやってしまいました。) 京都にはすばらしい神社・仏閣が数多くあるのですが、その旅行で一番心に残っているのはその苔寺です。 是非訪れたいと思うのですが、場所と名前を覚えておらず、ネットなどでも「苔寺」で調べてみたのですが、分からないのです。 そのお寺には町中においてある観光マップに記載されていて、周辺の観光名所からほんの少し外れたところに合ったのは覚えています。 多分金閣寺か銀閣寺周辺の観光マップだったと思います。 いや、三十三間堂だったかもしれません。。。。。。 (何分20年前の事、その辺の記憶があいまいになっております・・・・) お寺の入口には大きな木が有りました。 お寺を出た後そのままタクシーで京都駅まで行き帰りました。 30分以内の乗車だったと思います。 覚えているのはそのくらいなのですが、これだけでどこのお寺か分かりますでしょうか? どなたかお力添えをお願いします。