• ベストアンサー

京都にある禅宗・臨済宗のお寺の名前

はじめまして。類似する質問を探してみたのですが、見つからなかったので、 新たに投書させていただきます。 小説を書いている外国人の友人から頼まれたのですが、京都市内にある禅宗・臨済宗お寺の名前(名前だけで良く、住所電話番号は不要とのこと)を知りたい ということだったのですが、調べる方法はありますでしょうか? ネット上電話帳のような物で調べてみても、お寺の名前は沢山出てくるのですが、 宗派までは書いていないことが多く、苦戦しています。 どなたかご存じの方、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

• minae
  • お礼率68% (106/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.4

これの事でしょうか。 主な禅系寺院名 1. 臨済宗妙心寺派・大本山・・・「妙心寺」・京都市右京区 2. 臨済宗南禅寺派・大本山・・・「南禅寺」・京都市左京区 3. 臨済宗東福寺派・大本山・・・「東福寺」・京都市東山区 4. 臨済宗相国寺派・大本山・・・「相国寺」・京都市上京区 5. 臨済宗建仁寺派・大本山・・・「建仁寺」・京都市東山区 6. 臨済宗天竜寺派・大本山・・・「天竜寺」・京都市右京区 7. 臨済宗大徳寺派・大本山・・・「大徳寺」・京都市北区 8. 臨済宗興聖寺派・大本山・・・「興聖寺」・京都市上京区 9. 臨済宗永源寺派・大本山・・・「永源寺」・滋賀県神崎郡永源寺町 10. 曹洞宗・大本山・・・「永平寺」・福井県 11. 曹洞宗・大本山・・・「総持寺」・神奈川県横浜市 12. 黄檗宗・大本山・・・「万福寺」・京都府宇治市 以上の12ヶ寺院と思います。 参考URL ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa507017.html http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C2%E7%CB%DC%BB%B3%BB%FB%B1%A1%B0%EC%CD%F7/detail.html?from=websearch

minae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいた12寺院が友人の知りたかったものであるのかまだ確認が取れていないのですが、教えていただいたURLと共に、参考にさせていただこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足ですが上記のサイトで寺院検索も出来るようですので、京都市内にでも絞って検索してみて下さい。

minae
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼を間違って補足欄に記入してしまいました。 改めて、お礼申し上げます。 ありがとうございました。

minae
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

臨済宗、黄檗宗の連携のサイト「臨黄ネット(りんおう)」のアドレス載せておきます。鎌倉も含んでいますが臨済宗の本山の紹介がありますよ。

参考URL:
http://www.rinnou.net/cont_03/index.html
minae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。鎌倉が含まれていても問題ないとのことでしたので、紹介していただいたサイト参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1
minae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。