• ベストアンサー

叔父さんが亡くなりました年賀状はどうする?

今年叔父さんが亡くなりました(母の弟)。来年の年賀状はどうしたら良いのか迷っています。母方の親戚には全て控え、その他の人つまり友達や仕事関係、父方の親戚には出してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/nengaketurei.html 上記が参考サイトです。 2親等までの親族や同居していた場合が基本ですが、 あくまで気持ちの問題です。 こうしなければいけないということではありません。

その他の回答 (2)

• __NaO__
回答No.3

私なら喪中にします。 年賀状を出す予定だった方に喪中はがきを出します。(12月上旬までに)

noname#77377
noname#77377
回答No.2

喪中はどなたにも新年の挨拶は控えるものだと思います。 その旨を喪中ハガキで知らせる事が必要だと思いますが、質問者さんの御母さんが御親戚に喪中ハガキを出されるでしょうし、御親戚の方々は叔父さんが亡くなられた事は重々御承知でしょうから、無理して個人名で喪中ハガキを出す必要は無いと思いますよ。 ただ、質問者さんが喪中なのを知らないであろう方々には早目に喪中ハガキを出される事を御勧めします。 もし喪中ハガキが間に合わず年賀状を頂いてしまった場合は、松の内が明けてから「寒中見舞い」を出されれば良いと思います。