• ベストアンサー

ご霊前を連名で・書き方教えてください

友人の告別式に出席するのですが、友達と私の2人で連名でご霊前を出そうと思います。 表書きの住所を書く欄には、二人分の住所を記載するのですか? また、中袋も付いていて、そちらの方にも住所と名前と金額を書く欄があるのですが、同様に二人分の住所を記入した方が良いのですか? どうか教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >表書きの住所を書く欄には、二人分の住所を記載するのですか? 表書きには通常、住所は書きません。 お二人でしたら、お名前を連名で書くのが普通です。 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_4.html 中袋に住所と氏名を書く欄があるのでしたら、お二人の住所と氏名を架かれて下さい。 でも、ちゃんと記帳しているのなら、無理に書く必要もないように思います。 http://manners.9mom.net/2007/02/post_12.html ご参考まで

yukkymouse
質問者

お礼

こんばんわ!どうもありがとうございます。すごく分かりやすいご説明をしていただいて助かりました。ご霊前を書くのは初めてなので、勉強になります。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

>表書きの住所を書く欄には、二人分の住所を記載するのですか? >同様に二人分の住所を記入した方が良いのですか? 外袋と内袋両方に氏名住所を記しておかないと、開封、計算する際、間違う事があったり、何方から頂いたものか判らなく可能性もあります。(連名ですから、可能性としては低いでしょうが・・・) 是非、両方にお二人ともお書きください。

yukkymouse
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに相手のことを考えたら分かりやすくするのが礼儀ですね。初めてだったので形式にと惑ってしまいました。