• ベストアンサー

退職の際の菓子折りに悩んでいます。

札幌の会社に勤めております。 この度退職することになりまして、その際の挨拶の菓子折りを北海道のお菓子にするか、北海道以外のお菓子にするか悩んでいます。 私は元々本州に住んでおりましたので、地元の人の感覚が分かりません>< 札幌にお住まいの方は北海道スイーツは食べ飽きてるのでしょうか? またはベタすぎたりとか・・・? 逆に北海道以外のお菓子だと、ここは北海道なのに逆に変?なのかもしれないし・・・ また、スイーツに詳しい人もいるので美味しくない物を贈るのも恥ずかしいし・・・ ちなみに今のところ候補は、 ・北華楼の果樹園の六月、生チョコラムレーズン ・きのとやの札幌農学校クッキー ・アンリシャルパンティエのクッキー詰め合わせ(?) ・坂角層本舗のゆかり を考えておりますが、何か他に良い物があればアドバイスお願いします。 札幌のお住まいの方、そうでない方も皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144481
noname#144481
回答No.4

私自身の時には、ヨックモックのシガールを贈りました! 何部署も配りましたので、お手頃価格ですが皆が知っている、数が入っている、美味しいものとして、チョイスしました。 詰め合わさっている本数が何種かありますので、人数に合わせて贈れますし、個別包装でいただき易いですもんね。日持ちもします。 ヨックモックは、お遣いものの王道、といったところでしょうか。 最近は、シガールでもチョコレートを注ぎ込んだものや、またシガールでないクッキーとの詰め合わせもありますよね。 アンリシャルパンティエとおっしゃられているように、そういった有名メーカーでいてお洒落なトコを選んでみてはいかがでしょうか。 日持ちもしますしね!

mkmio05
質問者

お礼

ヨックモックのシーガル、美味しいですよね。大好きです。 有名メーカーでお洒落なトコ・・・ それが一番無難な気がしてきました。 考えがまとまってきました。ありがとうございます!

mkmio05
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 ポイントを差し上げられなかった方のご意見も参考になり、 色々なご意見のお陰で考えがまとまりました。 北海道メーカーなどにこだわらず、有名でお洒落なところにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

そんなに重要視するわけじゃないので駄菓子でもなければなんでもいいです 個包装のものから人数と予算で選べばいいと思います そのへんはそんなに気をつかうところじゃないと思いますけど・・・ 白い恋人が製造再開したみたいなので(売っていれば)話題としてはいいかもしれないですね 私はいろんなのが入っているので 十勝日誌が好きですけどねー おしゃれなスイーツって感じではないですね 大丸か三越で店員さんに聞いてみてはどうですかね? 人気があるのはどれですかって。

mkmio05
質問者

お礼

白い恋人ですか! なるほど~話題づくりで確かに良いかもしれないですね。 店員さんに聞いてみる手もありましたね。 ご意見ありがとうございました!

• localtombi
回答No.2

要は、今までの職場スタッフに対する気持ちの問題ですので、北海道産とか本土産とか、別にこだわらなくてもいいように思います。 アンリシャルパンティエって、エッフェル塔の木ベラが付いてるクッキーですね!おしゃれでいいのではないでしょうか? ちょっと量が多めの物を買えば十分だと思います。

mkmio05
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 こだわらなくてもいいと言うご意見で少し安心しました。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

北菓楼のシュークリームが一押しです。 東京、神奈川のデパートの北海道展では物凄い人数の方が並びます。 日持ちはしませんが嬉しくない人はいません。 すぐ売り切れるので北海道の方もあまり食べていないのではないでしょうか。 絶品です。 http://blog.livedoor.jp/yukienglish43/archives/51592483.html http://uya.jugem.jp/?eid=273

mkmio05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の説明が不十分でした・・・ 配る人数が20人程なので沢山入っている物か個別包装等で配りやすいもの、また、購入するのが一週間前の土日になるので日持ちするお菓子が良いのです。(特別お世話になった方数名には別のお菓子を用意することも考えています) 北華楼のシュークリーム・・・そんなに入手困難だとは知りませんでした!自分が食べてみたいです^^;