• ベストアンサー

カーステレオカセットの音がこもってます。どうしたらいいでしょう?

カセットの音がこもって聞きにくいのですが寿命ですか? あと片方のスピーカーからしか音がでません。 何かの拍子に両方から聞こえるのですが又片方にもどります。 どこかの接触不良でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

No.1さんが書かれているようにヘッドクリーニングはまず試されて下さい。 湿式タイプが良いでしょう。説明書をよく読んで、クリーニング後はしば らく乾燥させてから音を確認するよう注意されて下さい。 また、長期使用でヘッドが帯磁している可能性もあります。カセットタイ プのヘッドイレーザーで消磁をされてみて下さい(必ず、ボリュームを絞 り切ってから消磁して下さい。音が出る状態でやるとアンプやスピーカー を傷める恐れがあります)。 ラジオでは左右両方音が出るのであればスピーカーやバランスボリューム の故障ではなさそうですね。昔、やはり片方から音が出ないという現象に 出くわした時、カセットテープの片方のチャンネルが音を出せなくなって いたのが原因だったというケースがありました。どのテープでもお書きの 現象であれば磁気ヘッドの故障かも知れません。

yourinn
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 さっそく湿式タイプでヘッドクリーニングしてみます。 ラジオでも片方からしか音はでないようです。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ふつうの人(オーディオに詳しくない人)が「音がこもる」という表現をするときは、高音が出ていない場合かも知れません。カセットデッキにおいて磁気ヘッドが磁気粉末(鉄粉)で汚れていると、高音が再生されなくなります。専用クリーナーでヘッドをクリーニングしてみてください。  汚れの程度が極端にひどいと、音がほとんど出なくなることがありますが、何かの拍子で戻る場合もあります。「あと片方のスピーカーからしか音がでません。何かの拍子に両方から聞こえるのですが又片方にもどります」がカセットなのかラジオなど他の音源も同じ症状なのかによって想定される原因は違ってきます。一般的には接触不良をまず疑うのが常套です。

yourinn
質問者

お礼

ラジオの音量も片方からしか出ないようです。 やはりどこかの接触不良だと思うので業者にみてもらいます。 いろいろ丁寧なアドバイス有難うございました。

回答No.1

ヘッドのクリーニングをした事ありますか? ラジオの音も片方からしか聞こえないのですか?

yourinn
質問者

お礼

ヘッドクリーニングしてみます。 ラジオは聞こえるようですが… どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • カーステレオについて

    今日CDを聞きながら車を運転していたらいきなり「ブチッ」っといって音がならなくなりました。 CD壊れたのかな?と思ってカセットを入れてみると カセットのところから白い煙が出できたので急いでカセットを取り出しました しばらくしてCDやカセットデッキにカセットなどをセットすると 普通(今までどおり)に「PLAY」などと表示されて動いているようですが、音がなりません。 これはカセットデッキ本体を変えたらいいのでしょうか? それとも配線(スピーカー)でしょうか? また、どちらか(もしくは両方)変えるとした場合、 自分一人で取り付けをすることは簡単でしょうか?? 私は機会音痴ではありませんが、ばっちりというわけでもありません テレビとビデオの配線のように見ればわかりますか? よろしくお願いします。

  • カーステレオの音

    カーカセットステレオを使っているのですが、あるとき 突然、音が異常に小さくなりました。音量を最大にして やっと聞こえる程度です。そうするとサー、という音が入り非常に聞き取りづらくて困っています。ラジオは普通に聞こえるので、スピーカーではないと思うのですが・・・。カセットが読み込まなくなるというのならともかく、音が小さくなる症状というのはあまり分かりませんので・・。どういう症状なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ステレオの音が・・・

    十数年前のステレオの事で、お尋ねします。 CDなどを再生中に、時々音が出なくなったりします。 ボリュームのつまみを左右にぐるぐる回していたら、また出るようになるのですが、途中でまた切れた……と思ったらまた音がでた。。。みたいに、途切れ途切れになってしまいます。途切れたらまた、ボリュームを回したり、アンプのとこを叩いてみたり(^^;)……すると、音が出たりするんですこれが。 途中で途切れると、落ち着いて音楽を聴くことが出来ないので、最近はパソコンで聴く事も多くなってきました。パソコンでも、それなりのスピーカーを使っているので、別に不都合はないのですが、十年以上前とはいえ結構奮発したヤツで、愛着もあるし、まだどうにか聴けるので、直せるのなら直したいと思っています。でも、電器屋さんに持っていかなくてはならないなら、あきらめようとも思っています。 接触が悪いのなら、なんとかっていうスプレーを使ってみたらどうかということを聞いたことがあるのですが、どこの接触が悪いのかも分らないし、そのスプレーがどんなものかも、どのように使うのかも分りません。 もう寿命でしょうか(^^;) 十分働いてくれたかも、とは思っていますが。。。 これだけの情報で分る方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • ステレオから片方の音が出ません・・・

    昨日、ONKYOのステレオデッキを譲ってもらったのですが、つないでみると片方からしか音が出ないのです。厳密に言うと、片方の音量が極端に小さいのです。ヘッドフォンをさして聞いてみるとやっぱり片方から音が出ていません。となるとスピーカーが悪いわけではないですよね? どこが故障しているのでしょうか?ちなみにCDとテープが聞けるようになっていて両方とも同じく音が出ません。 デッキには、アンプチューナー、サラウンドプロセッサー、CDデッキ、テープデッキの4つがあります。

  • MP3プレーヤーが接触不良なのか、ステレオで聴けません!何か良い方法があれば教えてください。

    1Gの携帯型のMP3プレーヤーで、音楽をPCから取り入れて聞いているのですが。イヤフォンの挿入口に、ジャックを挿入して聴いているのですが、接触の関係が原因なのか?一番奥まできちっと差し込むと片方のイヤフォン(スピーカー)からしか音が聴こえません。それでジャックを少し抜いていくと、途中でステレオで、両方のスピーカーから聴こえるようになります。オークションで大分前に落札したメーカー物でない品物なので、メーカーに修理に出すことも出来ません。接触不良を直す何か良い方法は無いでしょうか?以前 そういう接触不良を直すスプレーがあると聞いたことがあるのですが・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。 大変不便で困っています。

  • カーステレオのスピーカーから音がでないです。

    ワゴンRにオークションで落札した純正カセットステレオを取り付けたんですが、まったく音がでません。 ステレオ裏側には、ハーネスを挿すコネクタしかなく、正常にハーネスはささりました。スピーカーは純正のスピーカーが残っていたのですが、音がどうしてもでません。ザーって音もしません。どうすれば良いのでしょうか。 ハーネス以外になにかケーブルをつなぐ必要等あるのでしょうか? 純正なので、ハーネスの接続にも問題なさそうなのですが。それと、カーステレオの時計って、キーはずしても点いたままでよかったのでしょうか? スイッチをさわっても消えません。古い車(6年式CT21S)なので バッテリー上りがちょっと心配です。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • カーステレオの音が出ない。

    カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • カーステレオの、音が小さい。何とか大きくしたいのですが・・・

    カーステレオ (PIONEERのDEH-P630)を、ダイハツのムーブに取り付けて、購入時から付いているスピーカーで聞いているのですが、曲によっては、最大音量にしても、細かな音の部分まで、(音が小さいため・・・?)聞くことができません。 もっと、大きな音になるようにしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? スピーカーを良い物に変える。 アンプを、取り付ける・・・? なるべく、お金のかからない方法で、お願いしたいのですが・・・ おしえてください。よろしくお願いします。

  • カーステレオの音が左右で違っているのは何が原因?

     最近、自分の車のカーステレオでスピーカーが前後左右4本あるうちで、後部左側の音が不自然だと気がつきました。右側のスピーカーのみを使ってモノラルで聴いたほうがましだと思われるような、不快な音になっています。低音も高音もうるさく、アップに(大音量に)しようという欲求をなえさせてしまいます。デジタルウォークマンをつないで聴いても同じような音の印象ですので、カセット側の問題ではないと推測されます。行きつけのショップに点検してもらおうと思うのですが、微妙な支障なので、うまく処置してもらえるように、予めチェックポイントを考えておきたいと思っています。  それで、原因としては、 1.後部スピーカーへ接続するときにプラス側とマイナス側の接続を逆にし てしまったのかもしれない。 2.中古車で購入したものなので、本来のスピーカーでないものに付け替え  られているのかもしれない。 ぐらいしか思いつかないのですが、どなたか、思いつくポイントがありましたらお教えください。

  • カーステレオについてお願いします

    1DINカーステレオのカセットローディングが機能しません。本来、軽く押し込めば、ピッとサイン音が鳴り、カセットテープがデッキにすいこまれますが、それができません。強く押し込んでもサイン音は鳴るのですがバネの反動でテープは戻ってきます。前はエンジンを止めてしばらくする治りましたが、今はダメです。ほかのCD、チューナー部は正常に機能します。メーカーはアゼストです。