• 締切済み

カーステレオの音が左右で違っているのは何が原因?

最近、自分の車のカーステレオでスピーカーが前後左右4本あるうちで、後部左側の音が不自然だと気がつきました。右側のスピーカーのみを使ってモノラルで聴いたほうがましだと思われるような、不快な音になっています。低音も高音もうるさく、アップに(大音量に)しようという欲求をなえさせてしまいます。デジタルウォークマンをつないで聴いても同じような音の印象ですので、カセット側の問題ではないと推測されます。行きつけのショップに点検してもらおうと思うのですが、微妙な支障なので、うまく処置してもらえるように、予めチェックポイントを考えておきたいと思っています。  それで、原因としては、 1.後部スピーカーへ接続するときにプラス側とマイナス側の接続を逆にし てしまったのかもしれない。 2.中古車で購入したものなので、本来のスピーカーでないものに付け替え  られているのかもしれない。 ぐらいしか思いつかないのですが、どなたか、思いつくポイントがありましたらお教えください。

みんなの回答

• lion607
回答No.5

No.4です。 確認不足ですいません。音割れするのは後部左側だけなのですね。 だとしたらNo.3様の言われる、コーン破れの可能性が一番大です。

elegantia
質問者

お礼

考えてくださってありがとうございました。

elegantia
質問者

補足

音割れという症状は経験したことがありますが、それとは違っています。

• lion607
回答No.4

最近のステレオは4スピーカー個別にパワーを供給させるため、 4アンプ(24W×4 等)になっているものがほとんどですが、 純正のものや安価な社外品は2アンプのものが多々あります。 ちなみに音のバランス機能は左右と前後の両方可能ですか? どちらかのバランス機能しか無ければ多分2アンプだと思いますよ。 2アンプの場合、左右で1アンプずつに振り分ける場合が多いので、 異常が起こると左右どちらかの前後同時に影響が出ます。 左側の前だけ、または後ろだけが異常ならスピーカー側の原因も 考えられますが、前後同時ということですので2アンプの1つに 原因があると考えるのが妥当のように思えます。

elegantia
質問者

お礼

elegantia
質問者

補足

バランスボリュームは前後のもついていますので、4アンプということになるのだと思います。

回答No.3

いなかのくるまやです。 「スピーカー」は永久部品ではなく消耗部品です。 「スピーカー」の基幹部分ってのは「紙」でできています。 正しくは「コーン紙」というのですが、長年の使用でコーン紙の 周辺端部が破れていたりするケースがよくあります。 コーン紙が破れているスピーカーは音割れや音量不足などの 症状が現れます。対策は「交換する」のみです。 行きつけのショップでスピーカー本体を取り出してもらって 丸いコーン紙の周辺部をよーく見てみると、おそらく破れて いるのが確認できるんじゃないかと思います。 適当なスピーカーに交換してもらえば音響は復活するでしょう。

elegantia
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

デジタルウォークマンを繋いでも、スピーカーをドライブしているアンプは変わってないので、アンプ自体の可能性もあります。他には、前後左右のバランス調整ツマミは中立になってますか? 一応、念のため確認してみてください。

elegantia
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

出力が違うスピーカーが取り付けられている可能性が高いと思われます。

elegantia
質問者

お礼