• ベストアンサー

情報誌を作りたいです。

地域の子育て支援情報誌を作りたいと思っています。 私の住んでる地域にはサークルも情報誌もないからです。 検索して調べたりしましたが、他の情報誌は 印刷会社の編集部が作っていたり、NPO法人が作っていて、 本の「ほ」の字も知らない素人の私が、 1人で作るのは無理なのでしょうか? イラストも、私は絵が下手なのでうまく書けません。 本屋さんで売ってるイラスト集を使ってもいいのでしょうか? 作るからには、たくさんのママや妊婦さんに 読んでもらいたいと思ってます。 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.4

No.3で回答した者です。 >月に何日くらい集まってやられるんですか? 基本的には一週間に1日集まっていますが、 日頃からメールで情報のやりとりをしたり、 自分が担当したページの取材に行ったりしています。 一年に1冊、3ヶ月くらいかけてのんびりと作っています。 テーマを決めて座談会をしたり、 お散歩コースを皆で歩きながら、トイレの場所や 子連れにやさしい店を探したり、 自分自身も勉強になることが多くて、楽しいです。

little_321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子育てが中心なので、あまり無理なスケジュールではない ところがいいですね☆とても参考になりました。 お友だちを誘うのにも、簡単に説明が出来ます。 ご丁寧にありがとうございました。 これからも頑張ってくださいね☆私も頑張ります☆

その他の回答 (3)

• maimai0
回答No.3

地域の子育て情報誌を作っています。 全員、子供がいるお母さん達で、基本的には素人です。 3冊目を今作成している最中で、私は今回から参加しました。 メンバーは10人くらい。 素人集団ですが、イラストが得意な人もいるし、 以前編集をしたことがあるという人もいる。 営業をしていたので交渉が得意な人もいて、 保健師さんもいて、文章を書くのが得意な人も、 色々な企画を立てるのが得意な人もいる・・・ といった具合に、それぞれの力を合わせて作っています。 私自身もその小冊子の読者で、 次の号が出るのを楽しみにしていたのですが、 通っている児童館つながりで、 一緒に本を作らないかと声をかけてもらい、参加しました。 40ページ前後、一部カラーで、身内の印刷会社に頼むか、 親しくしている児童館で自力で印刷+製本です。 広告を入れていないので、印刷代ということで1冊200円で販売、 以前刷った1000部が売り切れようとしているところのようです。 区内の児童館をまわって見本誌を置いてもらい、 販売は、人づたいや、ホームページでの通信販売、 子育てを応援してくれる施設にお願いするなど。 ひとりで作るのは無理ではないと思いますが、 同じく「地域の子育て支援情報誌を作りたい」と考えている人がいれば、 一緒に作ると楽しいと思いますよ。 同士を集めるのには、mixiなどの地域ママのコミュニティや、 児童館などを利用してみてはいかがでしょう。

little_321
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 子育て情報誌作られてるんですね。 私、児童館も行ったことがないんです。 この辺でコミュニティがあるのかないのかも知らなくて・・・。 まずは児童館に行ったり、ママ友作りから始まりですね。 失礼ですが、月に何日くらい集まってやられるんですか? もし良かったら教えてください。 いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

• mat983
回答No.2

まず予算です。 ・お金は自己負担ですね。 ・年に何回発行しますか? ・印刷はご家庭ですね。 ・ページ数は? ・カラーですか? ・作成数は何部? ・無料配布ですね ・記事は誰がかくのでしょうか? これが基本です。 A3サイズ2つ折りなら簡単ですが、12ページとかページが増えると かなり手間になってきます。 経験がないと大変です。 No1さんのように数人の仲間が必要です。 (経験者でデザインができるなら一人でできます) 編集経験のある方は欲しいですね。 経験者がいれば簡単です。 8ページ(A3表裏印刷で2枚)なら、 表紙を含め、2ページ目に何を持ってくるかなどすぐに配分がわかります。 ただ、仲間の方の情報があればあるほど紙面は深い内容になります。 なお、イラストは著作権フリーのものなら大丈夫です。

little_321
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 いろいろなご提案ありがとうございます。 そうですよね、もっと考えなきゃいけないことが たくさんありましたね。 漠然としたままでしたので、もう少し条件を自分で 決めて、仲間探しから始めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• B_one
回答No.1

一人で作るのは大変だと思います。 まずは仲間を集めてはいかがでしょうか? 中には絵の上手な人やいろいろな特技、才能を持った人がいると思います。 また、情報を集めるにも有利です。 情報誌は、ワープロやDTPソフトなどを利用すればよいと思います。 イラストはそれらのソフトに添付されているものや、ネットでフリー素材を集めて使うこともできます。

little_321
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 DTPソフトも分からない素人なので、 まずは最低限必要なことを知ってから、 仲間集めをしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。