• ベストアンサー

情報誌を作りたいです。

地域の子育て支援情報誌を作りたいと思っています。 私の住んでる地域にはサークルも情報誌もないからです。 検索して調べたりしましたが、他の情報誌は 印刷会社の編集部が作っていたり、NPO法人が作っていて、 本の「ほ」の字も知らない素人の私が、 1人で作るのは無理なのでしょうか? イラストも、私は絵が下手なのでうまく書けません。 本屋さんで売ってるイラスト集を使ってもいいのでしょうか? 作るからには、たくさんのママや妊婦さんに 読んでもらいたいと思ってます。 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.4

No.3で回答した者です。 >月に何日くらい集まってやられるんですか? 基本的には一週間に1日集まっていますが、 日頃からメールで情報のやりとりをしたり、 自分が担当したページの取材に行ったりしています。 一年に1冊、3ヶ月くらいかけてのんびりと作っています。 テーマを決めて座談会をしたり、 お散歩コースを皆で歩きながら、トイレの場所や 子連れにやさしい店を探したり、 自分自身も勉強になることが多くて、楽しいです。

little_321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子育てが中心なので、あまり無理なスケジュールではない ところがいいですね☆とても参考になりました。 お友だちを誘うのにも、簡単に説明が出来ます。 ご丁寧にありがとうございました。 これからも頑張ってくださいね☆私も頑張ります☆

その他の回答 (3)

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.3

地域の子育て情報誌を作っています。 全員、子供がいるお母さん達で、基本的には素人です。 3冊目を今作成している最中で、私は今回から参加しました。 メンバーは10人くらい。 素人集団ですが、イラストが得意な人もいるし、 以前編集をしたことがあるという人もいる。 営業をしていたので交渉が得意な人もいて、 保健師さんもいて、文章を書くのが得意な人も、 色々な企画を立てるのが得意な人もいる・・・ といった具合に、それぞれの力を合わせて作っています。 私自身もその小冊子の読者で、 次の号が出るのを楽しみにしていたのですが、 通っている児童館つながりで、 一緒に本を作らないかと声をかけてもらい、参加しました。 40ページ前後、一部カラーで、身内の印刷会社に頼むか、 親しくしている児童館で自力で印刷+製本です。 広告を入れていないので、印刷代ということで1冊200円で販売、 以前刷った1000部が売り切れようとしているところのようです。 区内の児童館をまわって見本誌を置いてもらい、 販売は、人づたいや、ホームページでの通信販売、 子育てを応援してくれる施設にお願いするなど。 ひとりで作るのは無理ではないと思いますが、 同じく「地域の子育て支援情報誌を作りたい」と考えている人がいれば、 一緒に作ると楽しいと思いますよ。 同士を集めるのには、mixiなどの地域ママのコミュニティや、 児童館などを利用してみてはいかがでしょう。

little_321
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 子育て情報誌作られてるんですね。 私、児童館も行ったことがないんです。 この辺でコミュニティがあるのかないのかも知らなくて・・・。 まずは児童館に行ったり、ママ友作りから始まりですね。 失礼ですが、月に何日くらい集まってやられるんですか? もし良かったら教えてください。 いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず予算です。 ・お金は自己負担ですね。 ・年に何回発行しますか? ・印刷はご家庭ですね。 ・ページ数は? ・カラーですか? ・作成数は何部? ・無料配布ですね ・記事は誰がかくのでしょうか? これが基本です。 A3サイズ2つ折りなら簡単ですが、12ページとかページが増えると かなり手間になってきます。 経験がないと大変です。 No1さんのように数人の仲間が必要です。 (経験者でデザインができるなら一人でできます) 編集経験のある方は欲しいですね。 経験者がいれば簡単です。 8ページ(A3表裏印刷で2枚)なら、 表紙を含め、2ページ目に何を持ってくるかなどすぐに配分がわかります。 ただ、仲間の方の情報があればあるほど紙面は深い内容になります。 なお、イラストは著作権フリーのものなら大丈夫です。

little_321
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 いろいろなご提案ありがとうございます。 そうですよね、もっと考えなきゃいけないことが たくさんありましたね。 漠然としたままでしたので、もう少し条件を自分で 決めて、仲間探しから始めたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.1

一人で作るのは大変だと思います。 まずは仲間を集めてはいかがでしょうか? 中には絵の上手な人やいろいろな特技、才能を持った人がいると思います。 また、情報を集めるにも有利です。 情報誌は、ワープロやDTPソフトなどを利用すればよいと思います。 イラストはそれらのソフトに添付されているものや、ネットでフリー素材を集めて使うこともできます。

little_321
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 DTPソフトも分からない素人なので、 まずは最低限必要なことを知ってから、 仲間集めをしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NPO法人子育て支援センターについてどんなことでも教えてください

    NPO法人で子育て支援センターを作りたいと考えています そのためにドメインもひとつ取りました 事業化するのにはどんなことから始めればよいか 具体的にいろいろ教えてください

  • NPO法人で子育て事業の仕方を教えてください。

    NPO法人を立ち上げて子育て事業をしたいと思っています。しかしながらどのようにしたらよいのかわからないので教えてください。 もしくは、そういうことをやっているという人を知っているという方情報をください。

  • NPO法人認可

    現在入ろうとしているサークル(地元の商業関連)のメインメンバーの2人が別々のNPO法人の理事や代表を名乗っています。 彼らは、かなり若く地域に対して貢献はしているようなのですが、NPO法人ってそんなに簡単に認証されるものなのですか? (最近、NPO認可法人を名乗ったり、認証された人々が架空募金や詐欺でマスコミをさわがしているので 少々不安です。) どなたか教えてください。

  • 作業所について詳しい方

    地域の作業所で 運営が社会福祉法人と NPO法人と株式会社の作業所があるのですが…。どう違うのでしょうか?一番安心なのはどこですか? また 地域活動支援センターと 多機能型障害福祉サービス事業所の違いも調べたのですが わからなかったです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生でNPOに入りたい

    こんばんは、はじめまして。 今度から、大学生になるのですが、サークルも正直興味がないもの だけです。 それよりは、将来に繋がるように、NPO法人に入りたいと思っていますが、大学生向けのオススメのNPOはありますか? できれば、海外の人や他大学生との交流や、 政治・経済について考えるNPO法人がよいです。 こんな勝手なお願いで申し訳ありませんが、ぜひ情報を 下さい。よろしくお願いします。

  • 育児情報のサイト探しています

    みなさん、よろしくお願いします。 タイトル通り、育児情報のサイトを探しています。 この度、職場で子育て支援委員会なるものを立ち上げることになりました。 この委員会から、子育て中、育児休暇中のママやパパ?に 役立つ情報を発信していく予定です。 特に知りたいのは、子育て手当て等の、利用可能な制度です。 私自身、二人の子供を持っており、どんな制度があるかは、 大体なら分かりますが、政権交代や、制度内容の充実により、 目まぐるしく変化していくため、正直ついていけません。 そういった内容をまめに更新・発信してくれるサイトがあれば、 そこを中心にチェックしていくことで、管理出来ないかと考えました。 どこかご存知ありませんでしょうか。 情報をお待ちしております。

  • NPO法人の監事

     かつて所属していた障害者ボランティア(このことば尊大に聞こえるので好きではないのですが)サークルの現在の関係者から、NPO法人の監事になってくれるようメールで依頼を受けました。無報酬を条件にその場は快諾して関連書類を送ってもらうようにしたのですが、NPO法人の監事とはいったいどのようなもので、どういったリスクがあるのかわかりません。一応知っておきたいと思いまして、お尋ねすることにしたのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えいただけませんか。  このNPO法人の目的は障害者のみなさんの就労支援を通じた社会参加を促すものだそうです。普通の有限会社や株式会社の設立事務に関しては、平取として主体的に関わったことがあります。

  • マンガ・イラストを描くサークル

    マンガ・イラストを描いているサークルに興味があります。そういったサークルを探すにはどうしたらいいでしょうか? コミケとかに行けばいいでしょうけど私は一度も行った事がないので分かりません。 あと、私は高校生時代マン研に入っていたのですが絵を描くのが下手です。 こんな私でも入れてくれる所はあるのでしょうか?

  • 障害児の親の会からNPOにするために必要なことを教えてください

    現在、軽度発達障害児を持つ親の会を運営しているのですが、NPOを設立したいと思っています。 いち親の会では、行政に対しての発言力は無く、軽度発達障害児は支援の輪から外されている状態です。 大規模なことをするつもりは無く、法人化はしないつもりでいます。 法人化しないNPO設立に関する情報を教えてください。

  • 子育て支援を仕事にしたいのですが。

    子育て支援を仕事にしたいのですが。 26歳二児の母をしています。 今はベビー服の販売をパートでしているのですが、将来的に子育て中のママや妊婦さんたちをサポートする仕事をしたいと思っています。 高卒なので通信制の短大で保育士の資格を取ろうかと思っています。 ですが、本当にこの道で正しいのか不安です。 他にとっておくべき資格はあるのでしょうか? また、保育士資格は必須なのでしょうか? 保健師だとやれることも増えるようですが、今から3年通学するお金はないです。 自治体の行う子育て支援や妊婦教室などは保育士資格があれば就労の可能性はあるでしょうか。 ちなみに神奈川県横浜市内での勤務を望んでいます。

専門家に質問してみよう