• ベストアンサー

エクセルの関数について

表計算で 費用項目 金額 を同じページの違う表にジャンプさせて項目ごとに合算させたいのですが・・・。わかりにくくてすいません。 たとえば事務費という文字列の金額だけを抽出して、別の表で事務費を合算をさせる。すいませんがだれか教えてください。テキストを見ているのですが、どれにあてはまるのかまったくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.1

たぶん「SUMIF」関数を使えばよいと思います。 例   A    B 1 項目  金額 2 事務費 1,000 3 その他 2,000 4 事務費 3,000 5 その他 4,000 -------------- 6 項目  合計 7 事務費 SUMIF(A2:A5,A7,B2:B5) 8 その他 SUMIF(A2:A5,A8,B2:B5)

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.2

・ あえてジャンプさせなくても、  1 元のページをコピーする  2 オートフィルタを設定する  3 費用項目でソートをかける  4 費用項目で集計をかける  5 不要な科目の行を削除する、またはオートフィルタで見たい項目だけを表示する。 ・ なれてくれば、1の過程及び5の行削除は不要になります。 ・ この方法で、科目ごとの元帳も印刷できます。 ・ ニーズにあってなかったらすいません。