• 締切済み

インフルエンザ

(出来れば専門の方からのお答えが欲しいです) インフルエンザの予防接種を受けました。皮下注射で(子供と私)軽く揉んで終わったのです。 ここからが質問です。 TVでインフルエンザの予防接種を取り上げていました。小児科の先生は筋肉注射をしていました。 子供は筋肉注射の方が良いのですか?年齢によって違うのでしょうか? ガイドラインを調べさせていただきました。大人のこと(だと思いますが)しか記載されていなかったので、どのように効き方が違うのか、家の子供達の方法で良かったのか(小さい頃から皮下注射)疑問に思い質問致します。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

大部分皮下注が多いように思います。 子供だからとかは関係なくです。 筋注と皮下注の違いは吸収効率だったり、局所の炎症反応の違いだったりだったと思います。ワクチンならばこれに関しての影響はないと思いますが。 また、筋注だと合併症が起きたり、皮下注だと副反応が強く出たりという過去の症例をまとめ、どちらがいいかということで、日本は皮下注がよいとされているのだと思います。アメリカでは筋注のようですよ。