• ベストアンサー

初心者のスポーツサイクル車選び(本体10万程度)

inu2の回答

• inu2
回答No.1

あとからお金をかけたくないのであれば、コンポとしてはシマノ105あたりが最低ラインかな といっても、シマノ105クラスを標準装備しているのであれば20~25万以上しますけどね 10万程度のものだと、半分程度以上がコンポ部品代の値段に割り当てられます。 ですから、フレームにはあまりお金をかけられませんので、各社それほど差がでるような価格帯ではありません ですから、デザインや見た目で選んでもよいかと思います しかし、クロモリを狙っているのであれば極端に狭くなります 昔は自転車といえばクロモリしかありませんでしたが、最近は多種多様な素材が使われています、そんな中クロモリの存在価値はかわりつつあります クロモリは他の素材には無い独特の「しなり」がもたらす しなやかさにあります 長距離やのんびり走るにはすんごく気持ちよく疲れにくいです。 しかしその反面、素材そのものの重さにあります。 ですから各社さまざまな工夫をし、素材メーカーも肉薄で丈夫でしなやかな形状や素材の開発に力を入れています そのため、ロードの低価格帯の自転車にはあまり利用されていません。 最近は軽量化(カーボンやチタン合金)と昔ながらのしなやかな高級クロモリの二分化されており、その中で低価格帯は加工も簡単で素材の値段も安めのアルミがほとんどです。 クロモリにこだわりたい気持ちはわかりますが、価格重視であればアルミも視野に入れてみてはいかがでしょうか? 私のしるかぎり、10万前後で買えるロードではJamis以外には知りません。 (*個人的にはすごく興味あります>Jamisのクロモリロード 乗りなれてきて100kmを余裕で走れるくらいになると次は20万。30万、お財布が許せば50万以上という価格帯の自転車が欲しくてたまらなくなりますよ!

wining01
質問者

お礼

inu2さん、早速の回答ありがとうございました。 クロモリは高級素材になってきているんですね・・。 確かに10万前後はアルミが非常に多いですね。 個人的にアルミの剛性をあげる為に太くした管に美しさを感じれず、 振動吸収性についても心配なのですが、どうなのでしょう? アルミフレームでもカーボンフォークであれば問題ないのでしょうか? コンポの違いについていろいろ調べてみたのですが、変速の信頼性が 高くなる、ギヤが増えて様々な路面状況に対応しやすくなる。 というカンジに思ってるんですが、素人なので変速機の性能が高くても 使いこなせないのでは・・という心配も^^; (今のMTBもどきも前3×後6ありますが常に最大ギヤ状態です・・) むしろホイールが良い方がいいのかな、と考えていますが、どのメーカの ホイールが良いのかあまり情報を見つけられませんでした。 考えれば考えるほど悩みがつきませんね^^;