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初心者のスポーツサイクル車選び(本体10万程度)

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> コンポーネントやホイールの知識がまだ浅いので > どのメーカーの物がコストパフォーマンスが良いのかが良く分かりません。 10万円というのはロードバイクだとエントリーモデルの価格帯になりますので ある意味、どれもコストパフォーマンスがイイです。 とりあえず、シマノのソラをベースに 目立つところはティアグラを使って高級感を出し 目立たないところはシマノ以外の安物を使って誤魔化すのが常套手段。 こんな感じの構成なら、まあ標準的と考えて、安心してイイと思います。 逆にコンポやホイールが良すぎるとフレームが安物だったりする可能性があるので考え物です。 > アルミにはなんとなく抵抗があるのでとりあえずはクロモリで・・。 昨日、サイクルモード(幕張)に行ってきたのですが 10万円前後のクロモリ、増えましたね・・・ 増えたと言っても数車種しかない筈ですから 全部試乗してもそんなに大変ではないと思います。 私は昨日10台乗りましたが、10万円前後のクロモリは乗らなかったんで(すいません) どれがイイか分からないです。 会場に行ってきた感想として、エントリークラスのクロモリだと JAMISとVOODOOを試乗している人が多かったと感じました。 個人的には東商会がMASIのミドル~エントリーモデルの扱いを始め 13万円台のクロモリ・ロードを出していたのが非常に気になりました。 (あの、憧れのMASIが13万円・・・どうなんだろう・・・乗っておけばよかった。) http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6939 一方(サイクルモードに試乗車として出ていたかどうか分かりませんが) 販売店のサイトなどを見ていた限り 2007年モデルではBASSO VIPERとGIOS SPAZIOが人気だったように感じました。 > フォークはカーボンの方が負担が少ないのでしょうか? クロモリは重いだけであって、乗り心地はカーボンより優しいですよ。 > 極力後からの改造費をかけずに長く乗りたい とはいえ、走りこむ人ほどホイールとタイヤ、それとスプロケットは 変えていくと思いますよ。 最初から投資しても良し悪しが分かりにくく むしろ自分の走行スタイルがある程度定まってから (自分の好みに)変えていく部分だと思いますんで。 あと、10万円クラスのバイクだと、後からブレーキシューを変えた方がイイかな? タイヤやブレーキシューを始め、パーツは必ず消耗→交換がありますから 改造費ではなく維持費として考えた方がイイと思います。

wining01
質問者

お礼

CUE009さん、回答ありがとうございます。 CUE009さんが言われるように、コンポといわれている部品類でも SHIMANO(の中でもミックスされたり)や他のメーカーで混合されて コストを抑えているのが10万円程度のバイクに多いみたいですね。 コンポはメーカー統一した方がやはり良いのでしょうか? CUE009さんは幕張に行かれたんですね。情報ありがとうございます。 JAMISはクロモリが多いのですが、VOODOOはノーマークでした。 調べてみます。2007年のVIPERは僕もチェックしていましたが ネット販売では結構品切れだったり、どうせ今買うなら2008型 が欲しいかなあなどとワガママだったり・・^^; フォークはカーボンにこだわらなくて良いんですね。 だったらオールクロモリでPOSのTIAGRAにしようかなあとか思い始めました。こいつのホイールがSHIMANO WH-R500。シマノのHPを見ると ロードの一番下のクラスみたいですね・・。どうなんだろう。 タイヤは消耗品だと思い、1セットは買って(できればタイプの違うもの)履き替えたりしようとは思いますが、ブレーキも消耗品ですね・・・ブレーキはシマノがいいのかなあ・・。 また勉強する事が増えました^^;けど参考になりました。

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