• ベストアンサー

愛犬の遺骨

昨日、愛犬が亡くなりました。 火葬を終わらせ、今は遺骨となって家族の元に帰って来ています。 私は遺骨の一部を持っておきたいと考えているのですが、父母が反対しています。 遺骨を全て埋葬するのではなく、一部を持っておくというのはタブーなのでしょうか? 私はまだ一度もお葬式に出席したことがなく、そういった知識がありません。 人間とペットでは考え方も違うのかもしれませんが、何か助言を頂ければ…と思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 亡くなったペットへの愛情が深い程、ご遺骨を手元に置いて置きたいと思われる方もおいでになります。 そのような希望に沿う商品(遺骨を封入できるペンダントなど)を販売している業者もあります。 しかし、一方で人の心は移り変わるものであることも確かです。月日が経って気持ちが落ち着いてきた時に、手元に残したご遺骨が今度は処置に困まる心の重荷になることも、稀ではありません。 たとえ、Aquariusatさんは生涯大切にされたとしても、子孫の方まで、同じように大切にしてくれるかどうかは定かではありません。 葬送の儀式は、亡くなった方(ペット)への愛着の気持ちに区切りをつけるためのものでもあります。 全てのご遺骨を丁寧に埋葬されることをお勧めします。

Aquariusat
質問者

お礼

先日、遺骨を埋葬しました。 遺骨を手元に置いておきたかったのですが、家族で話し合った結果、全て埋葬しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウチの愛犬が亡くなった時も父は大変な悲しみようでした。 動物病院から冷たくなった愛犬の亡骸を抱きながら、 今まで歩いていた散歩道や土手を何時間も歩いたみたいです。 そして火葬して遺骨をずっと床の間に置いていました。 確か半年くらい置いておいたんじゃなかったでしょうか。。 やっと死を受け止めることが出来て「ありがとう」といえる様に なってから、遺骨を自分の先祖のお墓の片隅に埋めたみたいです。 気が済むまで側において置いてもいいんではないでしょうか?

Aquariusat
質問者

お礼

今でも姿が見えないのがすごく不思議な感じですが 先日、家族で遺骨を埋葬しました。 ご回答、ありがとうございました。

• napukun
回答No.2

宗教もかかわってくるのかもしれませんが 遺骨の一部を持っておくと、故人(ペット)が成仏出来ないのでは? また、家の敷地内に墓は建てるべきじゃない。 等など、昔から人は意識的に『死』から切り離す習慣があるのだと思います。 埋葬方法等は個人の考え方ひとつですから、他人がどうこう言ってもしょうがないのですが ご両親と良く話し合うべきだと思います。 自分としては、遺骨はバラバラにせず埋葬してあげて欲しいなと思いますけど・・・

Aquariusat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もう少し家族と話し合ってみます。

• hermit_
回答No.1

偶然ですね。家も長年連れ添った愛猫を昨日亡くしました。 なので非常に今Aquariusatさんの気持ちが分かる気がします。 個人的には一部を持っていてもよいのではないかと思います。せっかくAquariusatが愛情を注いだ愛犬を全部埋葬してしまうのはもったいない気がしますよ。 あと若干極端ではあるかもしれませんがWikipediaで気になるのがありましたのでこういうのもありなのではないかと思いアドレスを紹介しておきます。 もしかしたらきっと昔はタブーだったのかも分かりませんが今はそういう意識は少ないのではないかなと思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E9%BA%97%E7%9F%B3

Aquariusat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 15年と半年、の生涯でした。 姿が無いのが、とても信じられない状態です。 URLもありがとうございました。 このURLも参考にもう少し家族で話し合ってみようと思います。