• ベストアンサー

就職に生かすために今からエクセルを勉強。

就職活動にいかすために今から少しエクセルを触っておこうと思ったのですが、ちゃんと2007を勉強したほうがいいのでしょうか?2003や2000でも問題ないでしょうか?受ける会社によって違うといわれてしまえばそれまでなのですが、どれほど2007が普及していて、どれほど2003と違うのかを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

季節柄か、就職に関する質問多いですね。 もし、学生の方で、就職に有利かどうか ということであれば、 Offceのインストラクターになるのであば別ですが、一般的には2007が使えるかどうかは無関係です。 就職後に役にたつかどうかであっても、ほとんどの会社は、 2007の普及までは至っていません、もし、普及始めたら教えてもらうチャンスがあるでしょう。 再就職の方であれば、エクセルの2007が使えるかどうかより、別の部分で、会社は判断するでしょう。 今の時勢ですが、2007にこだわらず、シスアドなど、挑戦してもらったほうが就職にも、就職後もやくにたつかもしれません。

その他の回答 (2)

• tentsuku
回答No.2

初めまして。 もしもshinpsさんがこれからパソコンを買って勉強しようとするのであれば、2007でないと手に入らない可能性があります。 もし、すでに2003があるのでしたら2003を勉強した方がいいと思います。 私は最近個人的に2007を入れましたが、画面の違いには驚いたものの、使ってみると、細かいところはともかく基本的には普通に使えています。 ちなみに、私がちゃんと勉強をしたのは2000です。 2007の普及率ですが、会社ではまだかなり低いと思います。2000を使っている会社もまだあります。 うちの会社では2000が入っているパソコンと2003、2007の入っているパソコンがそれぞれありますが、 2007で作成した文書を取引先から「開けない」と言われてやり直したという人がいて、それからは作成は2007でも保存形式を97-2003にしています。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

どんな会社を就職の対象に考えてられるのですか? 例えばパソコンの購入は普通の市販品を買う様な企業の場合、最新の2007を覚えてる方が皆の質問に回答できるアドバンテージがあります。 もし、パソコンの購入から使用ソフトまで特定の部門が管理してる様な企業なら、まだまだ2007は導入されてませんから古い2000や2003の方が良いです。 2007はインターフェイスが大きく変更されたので使い勝手の面で言えば全く別のソフトの様なので、2000や2003から変える人は使い方が判らずに右往左往してるはずです。