• ベストアンサー

就職に生かすために今からエクセルを勉強。

就職活動にいかすために今から少しエクセルを触っておこうと思ったのですが、ちゃんと2007を勉強したほうがいいのでしょうか?2003や2000でも問題ないでしょうか?受ける会社によって違うといわれてしまえばそれまでなのですが、どれほど2007が普及していて、どれほど2003と違うのかを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

季節柄か、就職に関する質問多いですね。 もし、学生の方で、就職に有利かどうか ということであれば、 Offceのインストラクターになるのであば別ですが、一般的には2007が使えるかどうかは無関係です。 就職後に役にたつかどうかであっても、ほとんどの会社は、 2007の普及までは至っていません、もし、普及始めたら教えてもらうチャンスがあるでしょう。 再就職の方であれば、エクセルの2007が使えるかどうかより、別の部分で、会社は判断するでしょう。 今の時勢ですが、2007にこだわらず、シスアドなど、挑戦してもらったほうが就職にも、就職後もやくにたつかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tentsuku
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

初めまして。 もしもshinpsさんがこれからパソコンを買って勉強しようとするのであれば、2007でないと手に入らない可能性があります。 もし、すでに2003があるのでしたら2003を勉強した方がいいと思います。 私は最近個人的に2007を入れましたが、画面の違いには驚いたものの、使ってみると、細かいところはともかく基本的には普通に使えています。 ちなみに、私がちゃんと勉強をしたのは2000です。 2007の普及率ですが、会社ではまだかなり低いと思います。2000を使っている会社もまだあります。 うちの会社では2000が入っているパソコンと2003、2007の入っているパソコンがそれぞれありますが、 2007で作成した文書を取引先から「開けない」と言われてやり直したという人がいて、それからは作成は2007でも保存形式を97-2003にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  どんな会社を就職の対象に考えてられるのですか? 例えばパソコンの購入は普通の市販品を買う様な企業の場合、最新の2007を覚えてる方が皆の質問に回答できるアドバンテージがあります。 もし、パソコンの購入から使用ソフトまで特定の部門が管理してる様な企業なら、まだまだ2007は導入されてませんから古い2000や2003の方が良いです。 2007はインターフェイスが大きく変更されたので使い勝手の面で言えば全く別のソフトの様なので、2000や2003から変える人は使い方が判らずに右往左往してるはずです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職に必要な、ワード、エクセルのマスターについて

    就職活動中です。よく、求人で、ワード、エクセルの使える方とあります。ワード、自分の打ちたい、文章を適当に打ったことがある程度です。こういう場でいう使えるというレベルになるためには、独学では、そんな、短期間でできるものではないんでしょうか?エクセルは使ったことがありません。必要とあれば、練習したいんですが、それ以外の仕事も探しながら、仕事が決まるまでに時間がかかるかもしれないので、その場合、今は使えなくても、いずれ、それが就職の技能として使えるようになったら、そのときに、就職活動の幅を広げられるかと思うんですが。 また、勉強方法としていいやり方を教えて下さい。

  • 今就職活動のために忘れているプログラミングの勉強を始めようと思い。何を

    今就職活動のために忘れているプログラミングの勉強を始めようと思い。何をやろうかと考えています。そこで頭に浮かんだのがJAVAとC++です。 前者はまったく手をつけたことがありませんがやっておくといいと聞いたことがあります。 後者は学校で習ってはいたのですが挫折してしまいそれから手をつけていません。 いまから少しでも本を買ったりしてやっていこうと思うのですがどの言語を始めればよいのでしょうか? ついでに良いテキストなどを紹介していただけると嬉しいです。 最後に個人的な好奇心での質問です。 ゲーム会社でゲームなどを作っている方々はどのような言語を使っているのでしょうか? わかるかたいらっしゃいいましたら回答お願いします

  • 就職か勉強か

    33歳、無職です。 就職活動をしているのですが、なかなか採用してもらえません。 今までは販売・サービス業しかやった事がなく、資格も何一つ持っていません。 不況のせいもあるんですが、33歳で資格の一つもないと未経験の業界では難しいようです。 そこで質問なんですが、2つの道を考えています。 (1)1年間捨てて、IT系か電気関係の勉強をし、資格を取る。1年後就職活動する。 (2)給料は安くあまり将来性はないが、とりあえず雇ってくれそうな仕事を探す。 あなたならどちらを選びますか? ちなみに、(1)の場合の生活費なんですが、1年間何もしなくても食べていけるぐらいの貯金はあるとします。

  • 今30才のフリーターです。就職活動しながら

    今30才のフリーターです。就職活動しながら 来年の社労士の試験を目指して来月から早めの勉強をはじめるんですが、基本書を読む前に勉強法や社労士の概要をつかむための本を探しています。 どなたかお勧めの書籍ある方いませんか?? 手始めに、「マンガではじめて社労士」は読もうかと思っています。 あと、来月ですとまだ基本書とかは今年度のものしか出てないと思うんですけど、それで勉強はじめてもあまり問題はないでしょうか?? それとも来年度が出るまで待つべきでしょうか?

  • 就職か、勉強専念か

    大学4年生です。 きのうある会社から内定をいただき、長かった就職活動が終わりました。でもまだその会社に入社するか迷ってます。私は、税理士の資格をとりたいと思っているので、就職せずに勉強に専念して2~3年でとってしまうべきか、仕事を覚え落ち着きだした入社3年後くらいから、働きながら1年に1科目ずつゆっくりとっていくか、進路に迷っています。 内定が決まった会社は、グループ会社の管理部門の仕事を行っている会社で、入社後3年間は経理の仕事に携わります。学生時代、簿記に興味を持って学び、就活当初から、就職したらすぐに経理の仕事がやりたいと思っていたので、この会社に入社すれば、希望通りになります。同時に、就活をしているうちに、会計や税法についてもっと勉強したいとも思いはじめました。年をとるにつれて、やはり暗記力や集中力は少しずつ衰えていくから、若いうちに資格を取ってしまったほうが、とも思います。それに何年か後だと、今より、税理士になりたいという意欲が低くなってるかもしれません。両親に相談すると、特に父親は資格の勉強の方に賛成のようで、もし税理士の資格を目指すなら、いくらでもバックアップするといってくれました。そのかわり、勉強に専念するなら、それなりの覚悟が必要だと言うことも心得ています。 どっちの道を選べばいいのか、答えが出ません。大げさではなく、人生がかかった選択ですから、絶対後悔はしたくありません。今、いろんな人に相談しています。会社にも早く内定を受けるかどうか、返事をしなければいけません。せっかくいただいた内定(しかも、希望してた仕事がすぐできる会社)を断るのはもったいない気もします。最終的には、自分で決めるべきことですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 かなり長くなってしまって、すいません。

  • 就職活動のため、ワードとエクセルが使えるようになりたいです。

    大学1年ですが、大学受験勉強以外の勉強は何もできません。 就職活動のために、ワードとエクセルの資格を履歴書に書いておきたいのですが、ワードとエクセルの資格ってたくさんあるのですか? ワード検定、エクセル検定という名称ではないのですか? どの資格をとればいいですか? また、受験勉強のごとく家で勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えてください。受験勉強のごとくといっても、もちろんパソコンは使って勉強するつもりではいます。 よろしくおねがいします!!

  • 就職先で今までの職歴は調べたりしますか?

    就職活動をしており無事採用をもらいまいした。 採用の連絡の際に今まで働いてきた会社での 在職証明書のようなものが必要となるので それぞれの会社に連絡して送ってもらってとのこと だったんですが、これは簡単に出してもらえる ものなんでしょうか? そして、以前事情があり1週間で辞めた会社があり 今までその会社のことは履歴書に書いていませんでした。 その後の就職ではこの会社のことを履歴書に書いていないことは 特に問題なかったのですが、 今回のように書類を出してほしいと言われると この一週間で辞めてしまった会社のことも わかってしまうのでしょうか? 採用をもらった会社から指摘されることはありますか? どなかた詳しい方、人事部に勤務していた方など 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 勉強、就職活動で恋愛できない?

    資格勉強、就職活動によって恋愛できない? 現在好きな女性がいるんですが、資格の勉強+就職活動で忙しいから 恋愛はできない。といわれましたが・・・ 本当にそんなに恋愛できないくらい忙しいとかあるんですかね~。 確かに、クソ真面目で努力家ぽいですが、そこまで忙しくなるのか・・・ 一度仕事やめて就職活動中らしいですけど、なんか胡散くさいです。

  • 今からマスコミへの就職を目指すことは?

    就職活動中の大学4年生(♀)です。 就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。 しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、 マスコミは一切見てきませんでした。 しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。 マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、 募集を終了した会社も少なくありません。 今からでも、マスコミに就職することは可能ですか? また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか? よろしくおねがいします。

  • 今からでも間に合う就職活動

    初めまして。 化学を学んでいる大学院生(修士)です。 就職活動を今しているのですが、落ち続けて持ち駒がほとんどなくなってしまいました…。 沢山の会社に追加でエントリーしているのですが、すでに募集が終わっていて連絡が来ない会社がほとんどです…。 どこか今からでもでも間に合う会社知りませんか? 出来たら化学を活かせる会社だとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう