• ベストアンサー

分子径を調べています

現在分子径を調べています。 インターネットで調べてみたところ、 あまり情報を得ることができませんでした。 一般的な分子径データの表があるのかと思っていたので、 困っています。 今調べているのは、エタノール、エチレングリコールの分子径です。 分子径のデータをご存知の方、もしくは分子径の計算方法をご存知の方、 いらっしゃいましたらヒントやアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

どちらも球形とはほど遠い形をしているので,径というのがどういう状況でのどういうパラメータなのかによって妥当な値は変わるでしょう. 一番簡単には液体の密度から分子容を計算し,そこから球体近似で相当径を求めるとか,そこに充填率の補正を加えるとか. あるいは分子模型でも組んで物差し当てるってのもいいかも. いずれにしても,前提条件に依存しますよ.

ginginmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ginginmaru
質問者

補足

参考になるデータが見つかりました。 「分子シミュレーションで探るナノ空間の世界」 http://bird.cheng.es.osaka-u.ac.jp/gikan/report-2004/PDF/nitta.pdf こちらの資料内の4ページに載っているような分子サイズを求めたいです。 (この資料にはエタノールの分子サイズは0.45nmと記載されていましたので、後はエチレングリコールの分子サイズがわかるとうれしいです。)

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

この図の通りでいいなら,エタノールもエチレングリコールも同じになるはずですけどね. 意味があるのかどうかは知るよしもありませんが.

ginginmaru
質問者

お礼

この図でいくと、エタノールもエチレングリコールも同じになるんですか。 私は文系なので、イマイチ化学のカンが働かないので・・・ 意味がないのかもしれませんが、それすらもよくわかりません。 ご回答ありがとうございました。