• 締切済み

ペットボトルの原料について

今ペットボトルについて調べています。 ペットボトルはポリエチレンテレフタレートと呼ばれる樹脂からつくられ、この樹脂はテレフタル酸とエチレングリコールを原料にしているという事が分かりました。 テレフタル酸とエチレングリコールは、具体的にどういった物質なのでしょうか?出来るだけ簡単に(分かりやすく)教えていただけないでしょうか? 自分で調べた範囲ではいまいち簡潔にまとめる事が出来なかったので、ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

テレフタル酸(TPA): http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb34.htm エチレングリコール(EG): http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb08.htm PETは両者の脱水縮合によって合成されます。 TPAの-COOHとEGの-OHとの脱水反応ですね。 余談ですが水の超臨界流体でPETから再びTPAとEGに分解するリサイクル法が注目されてます。

cho-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。