• 締切済み

助けてください(長文)

aoki_momotoの回答

回答No.2

お姉さんへの心配、お母さんへの心配に加えて、あなた自身がどんどん巻き込まれていく事への不安もあるように感じ、とても痛々しく感じました。  まず大切なのは、うつの場合、家族関係に問題があることも少なくないですよね。しかし、家族全員が巻き込まれてしまうと救い手がいなくなってしまいますので、可能な限り、あなた(あなたでなければそれ以外の家族の誰か)が少し距離を置いて静観する姿勢を持ち続けることが必要と思います。  また、あなた自身のケアのために、あなたがストレスを溜めたときにそれを緩和できるような、信頼できる人と関わってくださいね(ご主人がその役を引き受けてくれるでしょうか)。  あなたは薄々気付いていますよね、「私がしっかりしなければ!」と。しかし、その「しっかり!」は、決して「お姉さんのはけ口になる」ということではありません。そこが落とし穴になる危険もあるかな、と直感しました(この直感が正しいかどうかわからないですが)。  うつにもいろいろあると思いますが、あなたのお姉さんの場合、自分の生き方が行き詰ってうつを発症した原因を家族に求め(親への不満や兄弟への嫉妬など?)、そこに怒りをぶつける形でグルグルと病気の渦巻きの中に入っている様に感じます。  もしそうだとすれば、お姉さんが例えば「お父さんのせいでこうなった」というように、親に反抗している限り病気からは抜け出せないかなと思いますが、反面、それこそがお姉さんが成長し、本当の意味で自立するための試練でもあるのかも知れません。  質問文を拝見した限りでは、お姉さんは、心の中で渦巻いている本心は打ち明けていないようにも感じます。  もしそうだとすれば、お姉さんはとても寂しいと思います。  そういう内面をしっかり感じてあげて、その上で依存関係にならないように距離を置いて見守っていく・・・とっても大変なことですが、それがあなたの役割かなと思いました。  そうやって大人同士の信頼ができたら、そのうちあなたに本当の心の中を打ち明けてくれるかも知れません。それがお姉さんにとっての回復の第一歩になるといいな。。。  以上、勝手な感想でした。参考になる部分が少しでもあれば嬉しいです。

noname#189092
質問者

お礼

aoki_momotoさん、回答ありがとうございます。 確かに、家族が巻き込まれてしまったら もともこもありませんもんね。 一時、母も鬱になってしまうのでは・・と心配になりました。 私は、主人もいますし子供もいますので大丈夫だと自分では思ってます。 確かに、私がしっかりしないと!と思っています。 昨日、違う病院へ行ってきたらしく原因を探ってみないと 分からないけど、気分障害の可能性があり 親元から離れた方がいいと言うことでした。 昨日行った病院の先生とは、意見が合うみたいで このまま通ってくれて、そしていい方向に向くといいのですが・・。 どうも、父を嫌っておりどうすればいいものか迷っています。 確かに、娘の私からしても父は一風変わっていますが それでも、愛情をもって育ててくれたと思っています。 父も母も、まだ子離れが出来ていないのかもしれません。 これから、がんばります。 ありがとうございました。