• ベストアンサー

「療養給付たる療養の給付請求書」は本人が病院にいかないと駄目?

自損事故で労災にしてもらう旨を会社に告げました。 会社から「療養給付たる療養の給付請求書」を病院に出してほしいといわれました。 「療養給付たる療養の給付請求書」の提出は本人が病院にいかないと駄目ですか? 勤めているので平日行くのが困難です。 代理人じゃだめですか?代理人でも可能なら委任状とか書くんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.2

療養給付の申請はあなたで無くとも会社の人でも問題ありません。 しかし、労災を適用されると言う事は治療されている訳でしょ。 治療に行った時に提出すれば問題ないと思いますが。 病院に提出するだけで、監督署に持っていく事はありません。 後は病院が手続きをします。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

今現在もう病院に通院されて居るんですよね。。 でしたら用紙を出すだけなら誰でも行けますよ。 「○○がこちらでお世話になっていると思いますが今日は書類を持ってきましたので記入をお願いします」と言えば記入してくれます。しかしそり日には無理ですから書類提出だけは他の人が行い書類を取りに行くときは本人が行けば良いだけのことですよ。