• ベストアンサー

こんな生活で ちゃんと娘は育つのかな…

bananam27の回答

回答No.8

私も五ヶ月の男の子がいます。 うつぶせ運動で赤ちゃんが泣く時は、やめます。 うちの子もまだ寝返りしませんが、いつかするので心配してません。 また、私もいろいろと子どもを楽しませないととはりきって、 絵本を読んだり、歌を歌ったり頑張っていましたが、そんなに頑張らなくても、赤ちゃんは自分から楽しみをみつけているもんですよ。 ごろっと寝かせて、まわりにおもちゃを適当においておいて、 私はネットしたり、家事したりしてます。泣いてなければほおって おいても大丈夫だと私は思っています。 私の手があいた時、子どもが泣いていたときは、抱っこしてやりますが 長時間はしません。 私の親は、寒いから外に連れてってだめよ、と言います。 でも私は、天気がよければ外のおいしい空気を吸わせたいし、 丈夫な子になってほしいので寒さも知ってほしいと思っているので、 連れて行きます。人ごみはさけて、公園などです。 同居されているということで、いろいろとお姑さんに子育てについて 言われることもあるかと思います。 その時に、ご自分の考えを言ってみるのも大切です。 子育ては、母親がよかれと思うやり方でやっていってよいと 私は思っています。もしも別居できるのであれば、そのほうがのびのびと育児でき、精神的にもよいですが。

FUZAI
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し訳ありません。 あれから、抱っこを控え(ひとりでネンネさせたり、おもちゃで上手に遊べるようになったので見守ったり)、おかげでお座りはすぐにできるようになりました。寝返りやハイハイは発達ではなく運動、との情報も見ましたので、できなくても気にならなくなりました。 相変わらずひきこもっていますが、春までに強くなって、絶対お散歩します! アドバイスありがとうございました。