• ベストアンサー

こんな生活で ちゃんと娘は育つのかな…

5ヶ月女児がいます。初産です。 日中は昼食の1時間夕食の1時間と入浴以外は全て2階の部屋で過ごしています。 部屋でも、階下に自営業の事務所があり、義母やお客さんがいるので泣かせられず、遊ぶのも小声で、機嫌の良いとき以外はずっと抱っこしています。 コンパクトベビーベッドでおもちゃをたくさんつるして遊ばせるのが1時間弱、ダブルベッドでうつぶせの練習をさせるのが数分、それとオムツ替え、それ以外はずっと抱っこです。 抱っこしたままネットしたり小声で歌を歌ったり、掃除したり、テレビ見たりしています。 うつぶせにすると泣きます。ハイハイもできません。寝返りもしません。おもちゃに手も伸ばしません。 散歩も義母に制限されます。寒い・暑い・風が強い・日差しが強い…。なのでベランダからの同じ景色しか知りません。 本音では、シナプスがバンバン伸びてガンガンつながるような育児が夢でした。妊娠中はせっせとおなかに語りかけ、絵本やCDを用意しました。 生まれてからは思うような育児ができず、毎日悩み、主人にも別居を相談していますが応じられないとのことです。 こんな生活で娘はちゃんと発育するでしょうか?

• FUZAI
  • お礼率90% (148/163)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

毎日抱っこ抱っこ抱っこ!! なんて幸せなお子さんでしょう。 一人目のお子さんの特権と言えば特権ですよね。 乳児期の最も快適な刺激の一つは、母親との接触です。 これに優る刺激はありません。 ママの温もりにずっと触れていられて、優しい声で歌を歌ってもらって・・・ 「快適刺激」こそが、最も脳細胞の発達を促すのですよ。 情緒も豊かになります。 テレビやCDなどの機械的刺激音、刺激光はできるだけ避けて、どうせならお母さんの肉声で歌や絵本を。 ベランダくらいは出られますか? それなら、そこからさまざまな季節の移り変わりを見せてあげてください。 ハイハイは、早い子ではこれくらいからずり這いをする子もいますが、ふつう、7、8ヶ月の課題です。 寝返りよりもお座りのほうが早い子もいます。 クッションなどに寄りかからせて座らせ、無理のない程度に、脊椎の神経の発達を促すと良いと思います。 「赤ちゃん体操」などのキーワードで検索すると、知覚や運動神経の発達に良い、赤ちゃんの運動メニューが出てくるかもしれません。 私の経験から行くと、あまり知的刺激を与えすぎても、神経過敏になって夜泣きを助長するだけ、そうやってシナプスバンバンガンガンを意識して徹底英才教育を施した子は、・・・恥ずかしながらあんまり秀才とはいえないふつーの小学生になっていまして・・・^^;記憶力は抜群ですが応用力は皆無。 上の子の教育に付きっ切りで、ほとんどほったらかして育てた下の子は・・・ものをてんで覚えないアホですが、なかなか機転が利き、自分で応用して問題解決しようとする傾向があります。 結局は子どもの素質そのものなのかなあと・・・^^; 自信を持って子育てなさってくださいね。 応援しています^^

FUZAI
質問者

お礼

今の生活で大丈夫なようですね。でも、子供と外に出て、風を感じたり、花を見せたり、立ち止まってアリの行列を見たりしたいなぁ…。 幼児期には、監視もなく、外に出られるといいな、と思います。せっかくの田舎暮らし…自然の中で一緒に駈けずりまわりたいです。 こんなにベッタリ抱っこ育児していますので2人目の育児に自信がなく、主人やその家族に望まれているようですが拒否してしまっています…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#76850
noname#76850
回答No.9

室内にいることが多かったとしても子供はスクスク育つに私も一票! そして、外出しづらいということについて励ましの意味で書かせていただきます。 なんかわかります、その状況(環境)の外出しづらさ。 うちは間口は別なんですけれども、住んでいるマンションの階下に義父の会社の事務所があるんです。 義父や義兄弟たちが常に滞在。 ドアは別なので、外出するなら別に事務所を素通りしても構わないぐらいの ものなのですが、 一応事務所内からガラスドア越しに誰が外に出て行ったかは丸見え状態。 用がないとき、気が向かない時に事務所を素通りできるようになったのは そういう環境に住んでからずいぶんたった後です。 義父も義兄弟たちもみんないい人たちで、なにかを言われるような感じでもないし、 私が普通に一言挨拶してでかければいいんですけれども、 どこ行くのか?とか内心いろいろ詮索されてそうな気がしてたし、 事務所に寄らず素通りするの?みたいなムード。 (みんな別に用がないときでも事務所で過ごすのが普通みたいな状況です。 家族の応接間みたいな事務所です。) 主人は同じように「気にせず出かければいい」と実に気楽な意見。 この微妙なきまづさを主人はわかってくれないなぁ、、、なんて嘆いておりました。 うまい説明はしづらかったけど、なんとなく、わずらわしかったんですよね。 FUZAIさんの場合みたいに、さらに義母さんの視線や意見が我が家にもあったら 輪をかけて外出厳しいですよね。 今思えば、私の場合はわずらわしいとか思ってないで堂々と好きに動けばよかった。 妙な制限があると思いこんでいたせいでストレスもあり。 遠くから嫁いできたので近所に友達もいなかったし、 プチひきこもりみたいになってました。 子供が生まれてからは事務所に子供を連れて行くことは増えましたが、 外出が億劫だったのは相変わらずで、あまり外に連れて行かないで過ごした方だと思います。 (それでも成長には問題ないように思いますよ。) 我が家の場合はやっぱり子供が動くようになってから生活が一転しましたよ。 子供が外で遊びたがるのは自然な流れだし、それが一番の理由。 もうちょっとお子さんが大きくなって外に出て当たり前みたいな時になったら 義母さんの態度も変わって外出しやすくなるかもしれませんよね。 例えば幼稚園の園庭解放に行くとか、市や区の子育て支援ルームに行くとか、 今はみんなこういうのに行ってて当たり前だから、みたいな話を それとなく義母さんにしてみるのも有効かも、、、。 頼りないアドバイスですみません、、、 状況がうちと似てる!!と思って思わず書いてしまいました。 育児、頑張りましょうね♪

FUZAI
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し訳ありません。 あれから主人にも相談し、また私自身も少しの泣き声で抱っこせず、おもちゃなどに気が向くようにしたりして、努力してみました。 すぐにお座りできるようになったので一安心です。 子どもが動くようになったら変わる、と親戚にも言われましたので、それを楽しみに今は冬ですし、室内で大人しくしておきます。 春までに母は強くなります!! ご意見ありがとうございました!

回答No.8

私も五ヶ月の男の子がいます。 うつぶせ運動で赤ちゃんが泣く時は、やめます。 うちの子もまだ寝返りしませんが、いつかするので心配してません。 また、私もいろいろと子どもを楽しませないととはりきって、 絵本を読んだり、歌を歌ったり頑張っていましたが、そんなに頑張らなくても、赤ちゃんは自分から楽しみをみつけているもんですよ。 ごろっと寝かせて、まわりにおもちゃを適当においておいて、 私はネットしたり、家事したりしてます。泣いてなければほおって おいても大丈夫だと私は思っています。 私の手があいた時、子どもが泣いていたときは、抱っこしてやりますが 長時間はしません。 私の親は、寒いから外に連れてってだめよ、と言います。 でも私は、天気がよければ外のおいしい空気を吸わせたいし、 丈夫な子になってほしいので寒さも知ってほしいと思っているので、 連れて行きます。人ごみはさけて、公園などです。 同居されているということで、いろいろとお姑さんに子育てについて 言われることもあるかと思います。 その時に、ご自分の考えを言ってみるのも大切です。 子育ては、母親がよかれと思うやり方でやっていってよいと 私は思っています。もしも別居できるのであれば、そのほうがのびのびと育児でき、精神的にもよいですが。

FUZAI
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し訳ありません。 あれから、抱っこを控え(ひとりでネンネさせたり、おもちゃで上手に遊べるようになったので見守ったり)、おかげでお座りはすぐにできるようになりました。寝返りやハイハイは発達ではなく運動、との情報も見ましたので、できなくても気にならなくなりました。 相変わらずひきこもっていますが、春までに強くなって、絶対お散歩します! アドバイスありがとうございました。

• ponpokori
回答No.7

全く同じ状況で育児してました。 別居もできず、事務所も家の外にはしてくれなかったので 離婚しましたが。 子どもは全部で3人います。 1階に事務所があるため、食事の時間もままならず 事務所を通過しないと風呂場・洗濯場へ行けず 従業員がいるため、思うように通過できず 子どもも2階ばかりで、かわいそうだったと思います。 5ヶ月くらいの子にとって、外の影響が身体発育の状況にかかわると思いませんが 外出を制限されると、母親のストレスがでかいです。 別居できないのは仕方ないとしても、 その辺はご主人にもお義母様にも理解して頂きたいですね。 私も息子(元夫)と私の子の比較を毎日聞かされました。 しまいにゃ、義妹の話までありました…。 お気持ちは本当によく分かりますが、 その辺はそういう親を持つご主人と結婚したから 仕方ないと開き直るしか…。 私は、自分の鬱病が悪化するばかりで どうしようもないんで、離婚しましたが。 2階にいる間は自由なはずですよね。 絵本やCD、DVD(ベビーアインシュタイン)などなど・・・・ 読んであげればいいのでは? ちなみに3番目は何もかも遅く、 6ヶ月頃寝返り、10ヶ月頃ハイハイ開始、歩いたのは1歳2ヶ月。 3番目なんで特に気にしませんでしたが…。

FUZAI
質問者

お礼

義母は自分が育児をしながら田や畑に出て、免許を取り、資格を取り、講習にでかけ、会社を起ち上げ、家事も全てこなしたようです。そんな "すごい"人に、文句も言えなくて。 主人は「出ればいい」と簡単に言ってくれますが、出かけようとするときの義母の返事や眼差しが怖くて怖くて。室内でも赤ちゃんはすくすく育つ!と皆さんにアドバイスいただいたので、読み聞かせなどよいと思うことをこれからも続けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

5ヶ月なら質問者さんの生活で何の問題も無いと思います。 (うちはハイハイなんて10ヶ月頃にやっとはじめた感じです) どっちかというと、義母の制約でお散歩や外出が自由に出来ないのが問題かと・・ 私も同居で自営業の家で、2階に引きこもりがちです。 1階に下りて外出する時は必ず義母に一言何か言われます・・ 「この暑いのに」「この寒いのに」「この風が強いのに」「こんな時間に」 そして帰ってくれば、「こんな時間に・・(って夕方5時前ですよ)」 外出するのがおっくうになりますよね。 でも、赤ちゃんと2人だけで2階に篭っているのって精神的に辛くないですか?(しかも同居で家が快適じゃないし・・) 育児ノイローゼにならないように、図太く外出しちゃった方がいいですよ!! 私は5ヶ月ごろから、地域の子育て支援施設や病院でやっているベビーマッサージの教室や、赤ちゃんサークル、なんかを探して参加していました。 (市役所や区役所の広報や、ネットの地域別の子育てコミュニティなんかで探しました) これなら、義母に何か言われても 「区役所で赤ちゃん体操の指導があるんです^^」 とか言えるので外出しやすいですよ☆ そこでママ友達とかが出来れば、今度は 「○○さんのお宅に遊びに行くんです~」 とか言えるようになるので、また外出しやすくなります。 あとは、何か言われても(寒いとか) 「沢山着せているので大丈夫です^^行ってきます~」 とか適当に返事して強引に散歩に出てしまう・・コレが一番です・ 私は現在、何を言われても自分の立てた予定通りに行動しています。 今日は、午前中は公園に行く!午後は親子サークルに参加する! って決めたら、サッサと用意して「行ってきま~す!」 って出かけちゃってます。それ位強くならないと同居で子育てなんてやってられませんって☆

FUZAI
質問者

お礼

強くなられたのですね。私はパートとして雇われている形でお給料を扶養額いっぱいまでいただいていますがお仕事はしていません。そういう状況でますます「金もらって遊ぶってのはマズそうだなぁ」と外出したくても強く出られません。保健師さんには「ダメだよ、外に出ないと」と同じく言われていますがなかなか…。 "意を決して"少しずつ行動してみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

まだ5ヶ月でしたら、そんなものじゃないかなぁ。散歩っていったって赤ちゃん自身はベビーカーで寝てるだけだったりしますし(笑)。どっちかというとママの気分転換のためです。 そして、まだまだ家の中で、信頼できる家族と静かにすごすだけでも十分な時期と思います。早くから子どもにばんばん刺激を与える事もないですよ。1歳もすぎて、外の世界を必要とするようになったら、お出かけするのでいいと思います。 ただ、閉じこもりきりだと、赤ちゃんよりもママのストレスの方が心配ですね。 5ヶ月じゃハイハイもしなくてあたりまえだし、寝返りできなくても別に不思議は無い時期だし、うつぶせの練習なんてしなくても、体がそれをできるように成長したら勝手にやりはじめます。寝返りするようになると面倒ですよいろいろ(笑)。 そんなに気張っていろいろしなく ても、子どもは子どもで勝手に成長します。シナプスがばんばんのびるような育児って…。 おばあちゃんの過保護には困ったものですけど、どうにかして受け流すことはできませんか?

FUZAI
質問者

お礼

受け流そうにも、毎日同じことを言われ、毎日監視されるものですから…参ってしまいました。主人が子供の頃の育児日記を引っ張り出してきて比較もされちゃいました。まぁ、この子なりの成長を見守ります。アドバイスありがとうございました。

• herohello
回答No.3

まだ5ケ月ですよね。 そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。 いつのまにやら、こんなにすくすく育ってなんてなりますよ。 ただこれから寒くなるので、子供はすぐ風邪を引きますから、それは気にとめてほしいですかね。 >思うような育児ができず、毎日悩み、主人にも別居を相談していますが応じられないとのことです。 思い通りなんか人生簡単にいきません。生まれてきたばかりで別居? 子供のことより母親として質問者様の考え方を見直すべきではないでしょうか?

FUZAI
質問者

お礼

別居というのは、主人の家族と、ということです。長男の嫁なんです。田舎の。自営業の。 心配しすぎですね。アドバイスありがとうございました。

• cieux
回答No.2

多分私もそんな感じだったかと(もちろん記憶にありませんが)。 うちは両親ともに店に立っていて、私は奥の座敷に放置されていたようなので(笑)。あ、もちろん必要な世話はしてもらってますよ。2人だけでは手が回らなかったかもしれませんが、伯母もその頃は同居していたらしいので。でも、一日中抱っこなんて、してもらったことがないでしょう。おそらく。 それでもおかげさまで、普通に大学にいき、IT系に就職しています。 まだ5ヶ月ですよね? はいはいができないぐらい、別にめずらしくもありません。 http://homepage2.nifty.com/oshiete/growth/growth8_9.htm ここのサイトによれば、8~9ヶ月ではいはいをする子が増えるとかいてますしね。 子供にだって個性はありますから、おもちゃに興味がない子もいるでしょうし、泣かない子もいるし、泣き止まない子もいます。 うちの弟は、3歳ぐらいまでしゃべりませんでしたけども、普通の人間です。 成長速度も人それぞれ。あんまり神経質になることはないですよ。細かいことを気にしていると、お母さんの方が参ってしまいますから。

FUZAI
質問者

お礼

周りからの「あれはできるか」「これはまだか」の声に振り回されすぎました。友人の子とも比較してしまいました。この生活で、この子なりの成長をきちんと見守ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

大丈夫です。 子供の力を甘く見ないほうがいいです。

FUZAI
質問者

お礼

心配しすぎですね。アドバイスありがとうございました。