• 締切済み

リビングを中心とした暖房機にサンラメラを検討

リビング14畳を中心とした暖房機としてサンラメラを検討しています。個室に節電にとフレシキブルな利用が可能なようにサンラメラ600を2台購入しようかと思っています。 サンラメラ12001台と比較してメリット・デメリットを教えて頂けないでししょうか。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

見てみると1200W型は14畳までで、600W型は8畳までのようですから、単純に考えれば600W型2台の方が余裕があるのではないでしょうか。どんな暖房器具でも細長い部屋なら1台だけより2台を分けて置いた方が効率的なように思いますよ。

mimoru
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 サンラメラ1200を1台購入するより、サンラメラ600を2台購入するほうが低価格だったので、なにか見落としあるかもと心配したのですが、安心しました。  すばやいご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広いリビングの暖房

    現在、広さ28畳のリビングに蓄熱式電気暖房機を入れることになっていますが、日中は家に人がいないことが多いので生活スタイルに合っていない気がします。本体価格とランニングコスト面で蓄熱暖房に代わるオススメの暖房機器があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 蓄熱式暖房機

    高気密、高断熱住宅を新築予定です。1階はLDKで計22畳、リビングに約6畳の吹き抜けあり。1階の暖房器具について、蓄熱式暖房機にするか、リビングの温水式床暖房にするか悩んでおります。オール電化、エコキュート使用、関東です。家族は比較的寒がりです。使用されている方、アドバイスお願いいたします。(ランニングコスト、快適さ等)

  • 床暖房と遠赤外線暖房機どっちが良い?

    いつもお世話になっています。 今回は床暖房と遠赤外線暖房機ではどっちが良いか聞きにまいりました! 使用する場所は、一戸建ての一階です。 一階は、20畳のLDKです。(13畳がLKで8畳が和室で戸で仕切れるようになっています。) 和室にエアコンが付いているので、夏と冬は戸で仕切って冷房や暖房が効くようにしています。 できれば仕切らずに暮らしたいです・・・。冬だけでも・・・ 今暖房機はエアコンとホットカーペットです。両方とも和室に付いてます。エアコンの風をフローリングのLKにおくってる感じにしても寒い 和室を締め切ってエアコンつけてもやっぱり足が冷たいんです。全く身体が温まりません。風も嫌ですし・・・。 そこで、床暖房にリフォームしようか、遠赤外線(ソルビエントかサンラメラ)の暖房機どっちにしようか迷っています。 20畳のLDK(和室もフローリングの方も)全部暖められれば理想ですが、いつもいるところは和室なので、和室を戸で締め切って使用する感じだとどっちがいいですか?

  • 蓄熱式暖房機とは

    どういうものでしょうか。また普通の暖房機と比べてメリット、デメリットを教えてください。

  • 蓄熱式暖房機について

    建売住宅を購入しました。オール電化、エコキュートです。蓄熱式暖房機が7KWのがキッチン・リビングにはいっています。 福島県のあまり雪も降らない場所で気温は東京の-2、3度位です。 実際、暖かさってどうなのでしょうか? リビング14畳で廊下にでるのにドアはありません・・ そのまま二階にいける階段がすぐあります。 この暖房機は1階のリビング部分だけなのでしょうか?それとも二階もあったかになるのでしょうか? 二階はそれぞれ部屋のドアがあるので、どうなんだろうと疑問です。 予備の暖房器具は必要になる場合もあるといわれました。 基本的なことでお恥ずかしいのですが教えてください。

  • 共働きで蓄熱暖房機

    注文住宅を購入予定です。 LDKは25畳程度の予定で、そこにおく暖房を迷っています。 吹き抜けにはしない予定ですが、リビングに階段は付ける可能性があります。 蓄熱暖房機を検討しているのですが、共働きで平日は日中不在です。 土日は、まあまあ出かけるので、日中不在となることも多々あります。 この場合、蓄熱暖房機ってどうなんでしょうか? 夜間電力で、日中に温めるみたいですが、日中に家にいない私ども にとっては非効率的のでしょうか? 日中いないといっても、帰宅が18時くらいなので、夜は数時間は 活躍の時間があるのと、朝も2,3時間は活躍できます。 昼間は弱めて、朝夜の生活の時間帯を強めるようなスケジュールの 設定などできるのでしょうか? 総じて、蓄熱暖房機を入れるのはどうでしょうか?

  • 床暖房導入のためのリフォーム

    木造戸建て(築1年)に住んでいます。初めて新しい家で冬を過ごすのですが、屋内がとても寒いです。1月上旬に1日不在にして帰ってくると1階リビングの温度は9℃(深夜0時)になっていました。これまでマンション暮らしで冬は比較的暖かかったので、この寒さがとても堪えます。一応、窓はすべてペアグラス(アルミサッシ)です。 現在、リビング(15畳程度)ではガス暖房機を使っているのですが、湿気や換気などで色々と面倒なので、思い切って床暖房を導入しようと考えています。以下、質問です。 (1)既存住宅に床暖房を導入する場合、ガス床暖房、電気床暖房、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けませんでしょうか? (2)電気床暖房で検索すると「s-cut」や「ピアサーモ」が出てきますが、他にも電気床暖房方式はあるのでしょうか?また、それぞれのメリット・デメリットも教えて頂けませんでしょうか? (3)リビング以外もとても寒いので、家全体も暖かくできればと思いますが、どのような方法が有効でしょうか?床暖房導入以外に効果的な暖房方法があれば教えてください。 費用は100万円以内です。質問事項が多くて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • お勧めの暖房機を教えて下さい。

    そろそろ暖房無しでは我慢できなくなってきました。 エアコン1台と、電気ファンヒーター1台を持ってますが、電気代が結構かかります。 今までアパート住まいだし、子供だけで過ごす時間が多かったので、安全重視でまぁいいかなと思っていました。 マンションに引っ越したのを機に、近々「安全で電気代が安く、暖かく、ガス・石油以外の暖房機」を購入予定です。 オイルヒーターや、遠赤外線ヒーターはどんなもんかなと思案中ですが、利用している部屋に入ったことがないし、いまいちよくわかりません。 お勧めのもの、あわせてメーカーなど、教えて下さい。 住まいは3DKで、まずはダイニングキッチン10畳に使いたいです。

  • リビングの床材に大理石ってどう?

    今現在新築を検討中でリビングに使う床を普通のフローリングにするか 思い切って値が張るが大理石にしようか迷ってます。個人的にはモダン住宅をテーマとしてますので大理石が好みなのですがもちろん床暖房は絶対条件です大理石についてメリット デメリットあると思いますが 私の夢 大理石で床暖房施工可能ですか?メリット デメリットご指導下さい。よろしくお願いします。

  • リビングの床暖房

    現在、新居の設計中です 間取りもほぼ決まり、これから設備の打ち合わせに入るところですが1階のリビングに入れるガス温水式の床暖房で悩んでいます ちなみに1階の間取りはL7畳、Lに隣接して東にD3.75畳、対面式K3.75畳です。またLの西に和室4.5畳が隣接していてオープンにする事も完全に仕切る事も可能です 住んでいるのは神奈川県で特に寒さが厳しいという事はありません ガス会社の担当の人からは「床暖房をメインにしてLDK全面に入れたほうが良いですよ、LDKの合計(家具等を置かない床が出ている)面積の7割以上に貼らないと室温があがりません。室温があがらない場合には熱源器がフル稼働するのでランニングコストが高く付くし、エアコンとの併用では床暖房の良さが生きません」と言われています ガス会社の人は床暖房を使って欲しいので言っているのだろうとは思いますがLDKの7割だと10畳分の床暖房が必要です、さらには「和室をオープンで使うなら畳の下にも床暖房入れた方が良いですよ」と言われそうな勢いです 夏のためにエアコン(ガス)を付けるので、これを冬に使わないのは勿体無いという気がしています 床暖房はL全面とDの一部に8畳タイプを貼り、早朝と深夜はエアコンと床暖房を併用、その他の時間は床暖房だけと考えています LDK14.5畳+和室の空間にLの床暖房だけでは不十分でしょうか?結果として常に併用する事になってしまうでしょうか?併用した場合には床暖房の自然な暖かさというメリットはなくなってしまうでしょうか?床暖房をLDk全面に貼った場合と併用の場合でランニングコストはどうなるでしょうか? 実際に使っている方、アドバイスを頂きたいと思います よろしくお願いします