• ベストアンサー

マンションの声の伝わり具合

現在、賃貸マンションの一階に住んでいます。 寝室の壁を挟んでお隣のお部屋という作りなのですが、夜の声はお隣にどのくらい聞こえているものなのでしょうか?少し気にしてはいるんですが、かなり静かにしているというわけではないのです。 マンションにお住まいの方はやはりそのあたりを、常に気にして対策を取られているんでしょうか? 妙な質問ですみません。自分が聞かれるのがイヤというより、聞こえる方が迷惑だと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

一棟一棟で違うので何とも言えないでしょう。  常識的な範囲にとどめるしかないとしか回答できません。  夜の営みを行う時だけ違う部屋に移動するという手はあると思います。    さすがに新婚時に安アパートに住んでいたときには極力静かに行っていました。上階の方がうるさかったので、うちと間違われたらどうしようと心配していたことを思い出しました。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうよね。かなり聞こえているのならもう少し抑えなきゃいけないとか、いろいろ考えてしまいますが。実際、自分が住んでいてもどの程度の伝わり方をしているかがわかりません。やはり常識の範囲で考えて自分で気をつけていかないとだめですよね。 まわりからうるさいと思われないように気をつけていきたいと思います。部屋は角部屋なので、違う部屋に移動するというのもいいですね。毎回は出来ないけど、時々参考にさせてもらいます。 やっぱりみなさん考えて行動されているんですよね。とっても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.2

以前管理会社にいた時、よく住民の方から言われたのは(鉄筋)上下階よりも斜め側に響くケースが多いということを聞いたことがありました。 対策としては例えばコルクフローリングに交換するとかL40近くのフローリングの工事を自費で行うなどしか方法は無いと思いますが、そのときに注意するのは現状よりグレードアップするわけですから原状回復義務は生じさせないという一筆を書かせることでしょうか。 勿論施工方法なども審らかに提示することは大事ですが・・・ ただ、ファミリーマンションタイプですとあまり気にしませんね。 それを解って入居してくるんですから。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音の伝わり方というのは、難しいものなんですね。どこに響いているかわからないですね。 気持ちとしては、工事をしたいくらいです。それで気にしなくていいのであれば。でも、やはり予算が・・・ 常識の範囲内で抑えれば、ある程度は許容範囲でもあるんですね。 やはり少し気にしながら迷惑をかけない程度に心がけていこうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 物件によって千差万別としか言えません 同じ物件でも聞こえやすい場所と聞こえにくい場所も有ります 隣の音は余り聞こえないが2階上の音が聞こえたりします 配管などの入っているパイプスペースを伝わってきたりします 基本的に集合住宅では音などは伝わります、その程度が異なるだけ 一戸建てでも隣の声や音は聞こえますよ

takoseizin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。同じ建物の中に住んでいればそれなりに音が伝わってしまっていることを、意識したほうが良いですよね。 田舎暮らしだったので、お隣の音が聞こえるということもなかったので。。。 参考になりました。ありがとうございます。