• ベストアンサー

デュアルプロセッサって…

CPUが2つついているデュアルプロセッサのパソコンの利点は、 どんなことがありますか? スピード? 処理能力? メモリ、HDDに負担かけない? アプリが対応しないってことはない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.6

こんばんは 対応OSは Windows2000とXPだけです。 周辺機器の環境にもよりますが 平均的に1.8倍ぐらいのスピードはでます。 CPUのキャッシュやグラフィックボードの性能によりそこは変化します。 変化が見られないのは ハードディスクの読みの速さ(これはハードディスクの 性能による) 極端に望ましい所  多数のソフトを同時進行できる。また 立ち上げられる。表計算などやグラフィックなどは処理が速い(グラフィック ボードが性能が良ければさらに効果大)などです メモリは多少食いますがワンCPUより良いと思います。 HDDはワンCPUの時と余り変わらないと思います(普通に使えば) アプリケーションは対応していても いなくても気になりません。(上記のような グラフィックソフトなどを使わなければ) 以上です

その他の回答 (5)

• deadline
回答No.5

デュアルCPUについては下記参考URL(MYCOM PC WEB『デュアルCPUへの誘い』)に仕組みや効果についてかかれていますので、詳しくはそちらをご覧いただくとして、 私自身の経験(Windows2000が出て以降約2年半)では、 画像にエフェクトをかけるようなCPUのパワーを最大限に必要とするソフトを使った時は、シングルCPUの1.8倍くらいの処理速度になっていると思いますが、 普段は複数のソフトをいくつも起動した時にあまり重くならないくらいでしょうか。 たまにデュアルブートの98SEを起動して(2つ積んでいても、OSの仕様上、使われるCPUは1つだけ)、いくつもソフトを起動すると、あまりの重さにイライラしてしまいます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dual/
  • Hiyuki
回答No.4

ムービーのエンコードなどの、高負荷がかかる状況でない限りは、恩恵は小さいと思います。 どちらかというと、速くなると言うよりは、遅くなりにくいという感じです。

回答No.3

MacOSX10.2(UNIX)の場合は、特に顕著に違いが出るそうですね。 ですが、単純にCPUが複数になっても、クロックが速くても、他のパーツにも関連するでしょうし、 OSやアプリにも依存するのだと思います。 ちなみに感覚の記述で参考にならないでしょうが、HD・OS・メモリがほぼ同一環境で、 PowerMacG4/500DualとPowerMacG4/733では、体感的にどのアプリでも500Dualの方が速い感じです。 あまりご参考にならないでしょうか・・

参考URL:
http://www.apple.co.jp/powermac/processor.html
  • Hageoyadi
回答No.2

たとえば、シングルプロセッサの我が家のPCの使用状況下では最も過酷な動作であるMP3データのエンコード中はほかに何もすることが出来ません。しかし,デュアル環境ではエンコード中もいつもと変わらない処理速度でWebサーフィンしたりワープロで文書を作成したりすることが可能になる、はずです。 ただし、マルチプロセッサに対応していない多くアプリケーションはWindows 2000上であっても片方のCPUでのみ処理されることになるので、その恩恵にあやかれません。また、単体のアプリケーションを稼働させてもその速度が2倍になるということは(ほとんど)ないでしょうね。 小難しく表現したページのURLもあげておきます。

参考URL:
http://feeling.zive.net/javapages/thread/threadandprocess.html
  • mokonoko
回答No.1

スピードはせいぜい1.5倍位でしょう。 で、アプリが対応していないと全く意味がありません。 WIN98系以前ではOSそのものがデュアルに対応していません。