• ベストアンサー

DDR2.デュアルプロセッサーとは?

最近、DDR2デュアルプロセッサー搭載のパソコンが増えてきましたが、その利点ですとか、私にとって必要かどうかがわかりません。 私は映像編集はやらず、映画の録画は専用レコーダーでやりますから、パソコンは専らメールとインターネット、office、これからやるとすれば音楽録音程度です。 現在、メモリーは512Mですが、パソコンをスリープ状態から起動すると立ち上がりにしばらくかかったり、たまにフリーズもするなど、メモリー不足や動作の遅さを感じることがあります。DDR2デュアルプロセッサーなるものだと、こういった場合に動作が早かったり、フリーズが少ないとかといった利点があるのでしょうか。 それともまったく関係なくて、普通のプロセッサーで私の場合は充分なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>最近、DDR2デュアルプロセッサー搭載のパソコンが増えてきましたが 勘違いしているようですが「DDR2デュアルプロセッサー」というものは存在しません。おそらく「DDR2」と「デュアルコアプロセッサ」という別々の単語をごちゃ混ぜにして覚えてしまったのでしょう。「DDR2」はメモリに関係する用語、「デュアルコアプロセッサ」はCPUに関する用語です。 DDR2とはパソコンに使用するメモリの規格のことで、従来のDDRメモリよりも省電力・低発熱化されています。また、性能自体も向上していて現在も購入可能なパソコンは9割以上はDDR2メモリを使用しているでしょう。 デュアルコアプロセッサとは1つのCPUの中にデータを処理する部分(コア)が2つ入っている製品のことです。同時に処理出来る命令の数が増えるので動画編集などの重い処理以外の通常使用でもその効果を体感出来ます。特にWindows Vistaはデュアルコアプロセッサに変更するだけでかなり体感速度が向上します。 >DDR2デュアルプロセッサーなるものだと、こういった場合に動作が早かったり、フリーズが少ないとかといった利点があるのでしょうか。 質問者さんのパソコンの型番が不明なので原因がCPU(プロセッサ)なのか分かりません。ただ、メモリは512MBあればとりあえず足りているはずなのであやしいのはCPUの性能不足とHDD(ハードディスク)の劣化ですね。

kitatanuki
質問者

お礼

有難うございます。まるで分かっていないことがよくわかりました。 ハードディスクの劣化の可能性が大有りですね。 それにしても、実使用時間はそんなに長くないはずなのに・・。

その他の回答 (3)

• noro6677
回答No.4

DDR2はメモリでデュアルプロセッサはCPUのはなし メモリ周りでもデュアルが付く言葉があるから それとごっちゃになっているのでしょうね。 メモリで使われる言葉はデュアルチャンネル。 メモリを二枚一組として使い帯域を倍にする技術。

kitatanuki
質問者

お礼

簡潔なご説明で、たいへんよくわかりました。 ありがとうございました。

• roukin
回答No.3

質問に対するお答えは、#1 #2さんがされています。 ご使用のパソコンの機種が書かれていませんので。 一度リカバリーされたらいかがでしょうか? それでもフリーズするなら、部品のへたりが考えられます。

kitatanuki
質問者

お礼

リカバリーは買った当初やりましたが、面倒で気が遠くなりそうです。でも最後には、やらねばならないでしょうね。 ありがとうございました。

• akiri0
回答No.1

ご利用頂く無いようであれば、シングルコアの CPUで問題ないです。メモリはDDR2にシフトして いますので、DDRもしくはDDR2のどちらでも 特に問題はありません。 メモリ不足と出るようであれば、メモリが不足なので メモリを増設されたほうが、いいでしょう。 ちなみにDDR2はメモリの規格です。 Core2DuoやAthlonX2等がデュアルコアCPUの 名称となっています。

kitatanuki
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 私の場合は、どうもシングルコアのCPUで問題なさそうですね。