• ベストアンサー

デュアルプロセッサの処理速度を教えて下さい(CAD)

仕事で3次元CAD(正確に言えば3次元CADCAM)を使っているのですが、デュアルプロセッサはシングルプロセッサと比べて、どの位高速化するのでしょうか(CPUとメモリー等が同条件の場合)。数ヶ月後にシステムをバージョンアップするので、参考にしたいと思い質問させて頂きました。 OSはWINXP/PRO、CADソフトはデュアルプロセッサ対応です。処理はグラフィック処理より内部演算処理が多いです。このような環境での大体の目安を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

Xeon2.4GHz、デュアルチャネル1GBメモリ、XP-ProでCADでなくMPEGエンコード中心ですが、 Dualに対応しているソフト単体なら1.5~1.7倍ほどの処理能力を発揮できます(Pentium4/2.4との比較で)、 他のソフトも同時に起動している場合はさらに違いは顕著に現れますね、 Pentium4/2.4で8時間以上かかる処理がXeonDual2.4なら3時間未満で終わる事もあります、 この時HT(Hyper-Threading Technology)を有効にしていると論理4CPUコアとなりOSのタスクとかの処理が分散されるのでさらに10パーセントほど処理が早くなる可能性がありますが、 内部演算(2時キャッシュに依存するもの)の場合HTを有効にしているとキャッシュを論理コアで分けるので却って遅くなる事もあり、 実際に運用してみないと判りません、 それとAthlonMPのDual(以前TigerMPとMP1.2GHzも使ってました)はSSE2に対応していないのでCADソフトでは遅いでしょうし(本来のメモリパフォーマンスはAMDのシステムの方が効率的)、 すでに主力はOPTERONに移行しているので導入はあまりお勧めできないですね、 OPTERONはかなり良さそうなんですが、 SSE2互換部分のパフォーマンスがまだまだですし(3D処理では重要になると思います)、 出始めのシステムなんでどこに問題が潜んでいるのか不明なので(MPの時もUSB2の問題とかメモリとの相性、その他諸々あり安定するまで大変でした)、 仕事で使うならXeonの方が良いと思いますよ(CADや動画エンコードならプリフェッチがかなり有効に働くので動作clockが高いIntelシステムの方が有利)。

plussun
質問者

お礼

アドバイス色々と有り難う御座いました。 Xeonのデュアルで考える事にします。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

私は、Xeonを使用していますが、普通のソフトで有れば、1.2倍から1.5倍ぐらいの処理スピードですね。 又たくさん窓を開いても、CPUの使用率は平均で50%いくとは、まずありません。入力作業時は20%以下。 ストレスが無いことは、シングルより数倍有るように思えます。 対応ソフトで、私の持っているCADソフトは3倍くらいの処理能力は有るようです。実感で、計った訳では有りません。<<あくまでも実感です。 グラヒックソフト1.5倍ぐらいしかいきませんが(^_^;) ソフトが悪いか、使つている人が悪いのかは解りませんが(笑) スペック Xeon266*2 メモリー 2G 参考になるかどうか解りませんが、参考に(笑) クール

plussun
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 私の場合、ソフトを沢山立ち上げて同時に処理させるのでデュアルの方が良いんでしょうね。 とても参考になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CADCAMソフトがマルチプロセッサ対応だったら1.5~1.7倍ぐらいの効果が出ることがあります。 しかしそうでなかった場合は1.2~3倍程度にとどまる可能性があります。 ソフトウェア次第です。

plussun
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Xeon or P4(TH)で悩んでいます

    以前にも質問させて頂いたのですが、3次元CAD(CADCAM)で使用する場合、どのシステムがベストだと思われますか?予算は本体だけで30万円です。今候補に上がっているCPU構成は。 Xeon2.80GHz(システムバス400 MHz )のデュアル。Xeon3.06GHz (システムバス533MHz)のデュアル。HTテクノロジ3.20 GHz(システムバス800MHz )のシングルです。最終決定段階でどの構成にするか悩んでいます。グラフィックボード等含めたお薦めの構成を教えて下さい。この文章をお読みで、私ならこうするという意見でも構いません。宜しく御願い致します。

  • デュアルチャネルについて

    いつもお世話になっています。 メモリーのデュアルチャネルについて、 教えて下さい。 512MBの2枚のデュアルチャネルの環境と、 1GBの1枚のそうでない場合(シングルチャネル)の環境では、 デュアルチャネルの方が処理効率が良いのでしょうか? ちなみにどの程度でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3D-CADなどの処理能力について

    建築設計などで3Dを作成する時とても容量が大きくて処理に時間がかかってしまうのですが、今現在Dell製の"Windows Vista, 64bit, インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9400 (6MB L2 キャッシュ, 2.66GHz, 1333MHz FSB), 8GB (2GBx4) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ" を使用した場合かなり処理能力の速さは期待出来るものでしょうか? CPUとメモリーの能力はパソコンでは一番重要だと思うのですがどの程度のレベルであれば良いのか正直そのあたりが分かりません…。あまり必要以上のメモリーを入れても無駄な場合も有り得るかもしれないので、詳しい方宜しくお願い致します。

  • CPUが同じならばXPのほうが高速処理?

    ・CPUが インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6750 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) ・メモリーが 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ で同じならば OSはVistaよりXPを選んだほうがより高速処理になるのでしょうか? Vistaですとメモリーは1GBが推奨ですが、XPで512MBです、ですから単純に考えるとXPではより高品質なメモリーを搭載した事になり、高速処理になるのでしょうか? よって、あえてXPを選ぶという手もありでしょうか?

  • CADシステムを構築中(グラフィックカード)

    こんにちは。 実は、うちのオフィスでCADを立ち上げようとしているんですけど、ハードウエアのPCの選定に悩んでいます。 希望のスペックは、 ・グラフィックが高速で高機能のもの(速い、細かい) ・CPUは、2GクラスでOK ・その分、メモリは1G程度ほしい その中でもグラフィックカードについて、悩んでいます。 デュアルディスプレイに対応しているカードで、CADをするのでとにかく高速で細かいものが必要です。 それに付随する液晶ディスプレイも21インチ程度のものも悩んでいます。 何か、お勧めがあれば教えてください。 予算なんですけど、PC本体で、10~15万、CRTについても同額程度。 また、選定にあたり、カタログスペックのどの部分に注目すればいいのかも教えていただけると幸いです。

  • DELLデュアルチャンネル対応メモリについて

    PC仕様:DELL dimension1100タワー省スペースcelelonD325 メモリ256×2のデュアルチャンネル対応メモリについて 現在上記仕様で建築CAD操作中にフリーズしてしまうため、メモリ増設等で対応したいのですが、512を2枚にするのと1Gを1枚でシングルで使用するのと、どちらがフリーズする可能性が低いのでしょうか。 もちろんシングルの場合処理速度が遅くなるのは承知済として。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 処理能力は

    現在WinXP:Pen4HTプロセッサ521(2.80GHz 1MB L2 Cache EM64T 800MHz FSB)にメモリ2GBで使用しています。 新しくPentium Dual-Core プロセッサー E2180(2GHz, 1MB L2 Cache, 800MHz FSB)搭載モデルを検討中ですが、(主に画像処理用でphotoshopなど使用)、同じメモリ搭載としてどの程度処理能力がアップするのでしょうか?参考urlなどでも結構です。 お願いいたします。

  • 大学生のPC選び・デュアルコアプロセッサの有無

    今年の四月から大学生になった者です。 家に大きめのノートパソコンがあって、大学に持っていくためにモバイルPCを買おうと思います。 お勧めなどをきいて、かなり絞れたのですが、最後の二択として、デュアルコアプロセッサのあるなしが残りました。 オンラインゲームなどはせず、ネットをしたり、動画をみたり、レポートを書いたり、あとはi‐Tunesを使います。 処理能力が上がるということですが、上記のような条件のときにあったほうがいいでしょうか、無くても十分でしょうか。 ちなみにデュアルコアプロセッサでないほうは、 AMD Athlon II Neo プロセッサ K145 (1.8GHz, 1MB L2) が搭載されているそうです。 機械に慣れていないので、おかしな書き方かもしれませんがご容赦ください。 一応その他の詳細も載せさせて頂きます。 レノボ ThinkPad 11 Windows7 home premium 64bit 液晶  光沢なし 色 ヒートウェーブレッド メモリー 4GB ワイヤレスLAN アダプター: ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1 Wireless WAN accessories: WWAN サポートなし Microsoftソフトウェア: Microsoft Office Personal 2010 - 日本語 価格は8万弱です。 よろしくおねがいします。

  • 【買換相談】AMDK6プロセッサーって

    現在、自作したPCを友達から譲り受けて使ってます。 作ったときからは5年位は経っていると思います。 そのPCの遅さが最近目立ってきて、 重アプリケーション(マクロメディア・アドビ製品) を立ち上げたり処理したりするとフリーズしたり、 時間がかかってリで時間的ストレスがあります。 通常処理にも若干時間がかかっていると思われます。 そこで買換えをしたいと思っています。 予算があまりないので、中古のPCでいいかなと思っており、 今、市場に出回っているPCで5万円未満位で、 目安となるプロセッサーや具体的機種等あれば 教えていただけますか? ネット、メール等のみであれば、 あまり気にしなくていいと他の質問で分かったのですが、 先述のようなソフトを結構使うもので…。 何分、ハードのことはあまり分からないので やさしく教えていただければ幸いです。 現在のシステム構成は… ・AMD-K6(3Dプロセッサー) ・451Mhz ・512MB RAM ・WinXP HOME 回答に際し、何か必要情報があれば その旨もお書きいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • メモリを増強せず、PCを高性能化できますか?

    PCの内部パーツを更新しようかと思っているのですが、 使用している10年近く前のツールに「1GBメモリ制限」があるため、 メモリーは今と同じ1GBまでしか載せられないんです メモリーは1GBのままでPCを現状より高速化、安定化することは可能ですか? 現状のPC WinXP ペンティアム4 2.4GHz メモリー512MB×2デュアルチャンネル IDEHDD 250GB(7200回転) GeforceFX5200