• 締切済み

デュアルプロセッサに対応する無線LANアダプタについて

今までBUFFALOの無線LANアダプタを使っていて、 デュアルプロセッサ非対応と書いてあります。 新しいパソコンはデュアルプロセッサなので、 新規購入予定ですが、 デュアルプロセッサに関する記載がない無線LANアダプタは、 通常は対応しているものなのでしょうか? パソコンは詳しくないので、 質問の書き方がおかしかったらすみませんが、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ziv
回答No.3

>OSが34bit版なのか64bit版なのかというのは、 >どうやって調べるのでしょうか? 使っているパソコンのOSが何か把握していないってのもあれだが、 お使いのOSについて標記がありませんね OSを限定すれば確認できる場所まで詳細な回答が得られると思いますよ。 ただし、現状は自らの意思で64bit版を選ばない限りは 通常32bit版だとは思いますけどね。

• chie65536
回答No.2

こちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299235.html 要は「ドライバソフトは、32bit版OS用しか提供してないから、64bit版OSには使えませんよ」と言う事です。 >デュアルプロセッサに関する記載がない無線LANアダプタは、 >通常は対応しているものなのでしょうか? 64bit版OSには対応してない(つまりBUFFALOと同じ)と考えた方が良いです。 新しいパソコンに64bit版OSが入っているなら「64bit版OS対応」とか「デュアルプロセッサ(64bit版OS)対応」と明記されている商品しか使えないでしょう。 なお、新しいパソコンに32bit版OSが入っている場合、そのパソコンは「シングルプロセッサとして動く」ので、デュアルプロセッサ非対応と書いてある製品も(付属のドライバソフトが32bit版OSで使えるから)使える筈です。

cha_ki_ki
質問者

補足

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。 OSが34bit版なのか64bit版なのかというのは、 どうやって調べるのでしょうか?

• sometime7
回答No.1

デュアルプロセッサ搭載パソコンとは物理的に2つのCPUを搭載したパソコンですが CPU2個搭載パソコンなら別途購入が必要かと思います。 しかしデュアルコアCPU搭載パソコンなら物理的に1つのCPUなので (CPU内にコアが2個あるCPU。Core2Duo等) 別途購入は必要ないかと思います。