• 締切済み

お金を返してもらえず困ってます

知人が外国為替で安定した利益を上げているので、月利5%で運用してあげるというので1000万円あずけたんですが2回だけ配当をもらったあとにサブプライム問題で多額の損失がでたので運用できなくなったから元本を戻すと言われて3ヶ月たつのですがまだ元本が戻ってきません。借用書は取ってるんですがこういう状況で確実にお金を戻してもらう方法というのはあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 初めから、騙すつもりだと思います。それに、サブプライムを買えるのは、外国に支店等がある場合のみです。日本で買えるところは、ホント限られます。 あと、1月5%なんて、民法違反ですし、相手が証券関係でもない限り商事利率も適用がありません。 出資法に触れてる方もいらっしゃいますが、恐らく不特定多数から集めている場合は違反になるでしょう。 借用書については、相手が貴方が法律違反である、ということを認識していた、、、、などと主張すれば、お金はかえって来ません。簡単に言うと、いけないことと分かっていてお金を預けた、で、返って来ない、それは、仕方がないですね、、、ということです。 あとは、刑事告訴でしょう。やった本人は捕まるでしょうがお金は返ってきません。 弁護士さんの方が、わたしより説明がうまいかもしれません。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

出資法違反ですし、場合によっては詐欺にあたるかもしれません。 警察に告訴することを切り札として、返済を迫ってみては? 法的に対処したいのであれば、まずは相手の財産を仮差し押さえして、その上で裁判を起こさなければなりません。弁護士に相談してください。

• lonlydad
回答No.2

まず、裁判所に相手の財産保全の「仮処分申請」を行い、その上で相手と話し合いをしたらよろしいのではないでしょうか。  ただ、前の方もお答えのように「騙された」可能性が非常に高いと思われます。そもそも「投資」に元本保証という概念はありません。リスクとリターンを承知で預ける訳ですから、預ける方もある程度覚悟が必要だと思われます。  いずれにしても、内容証明郵便で「相手の支払い期日を指定」し、期日までの入金が無かった場合には相手の財産を差し押さえる旨の郵便を送り、送付手続き後「公証役場」に出向き「公正証書」にします。その後民事訴訟を起こす事です。因に金額が1,000万円ですので、最寄りの地方裁判所に提訴する事になります。  参考までに、月5%の複利計算で運用すると、1年で79.6%の利息収入になるはずです。この数字に現実感があると思えば、あなたの投資は、あなたの選択として「あり」だったのでしょう。  NOVAの例を見るまでもなく、1日でも早い対応をお進めします。  

sakura4822
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• AVENGER
回答No.1

相手に財産がなければ、裁判で勝訴してもお金は戻ってきません。 第一、月利5%なんてあり得ないでしょ。騙されたとしか思えない。