• 締切済み

利息なしでお金を貸したい

親戚で家をたてるためのお金を、ローンを使わず、利息なしで貸したいと思っています。 もちろん元本は、毎月返して貰うのですが。 1、お互い、税金など何か支障がありますか。     利息分が贈与になりますか?その時どうしたらいいですか。     (利息とは何パーセントぐらいのものですか)     2、お金の受け渡しは口座振り込み?現金、小切手ではどうですか? 3、借用書はどのように作成すればいいですか 多額になるので、とくに税金関係が心配です よろしくお願いします

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>利息分が贈与になりますか… 利息分が贈与になるのは当然のこととして、ときには元本そのものが贈与と見なされる危険性があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >その時どうしたらいいですか… 市中並みの金利を取ること。 つまり、借りる側からすれば金銭面でのメリットは何もないということ。 強いてあげれば、保証人や担保がいらないことぐらい。 貸した側には、「非営業用貸金の利子」として雑所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm となり、原則として、他の所得と一緒にして確定申告の義務が生じます。 >利息とは何パーセントぐらいのものですか… 詳しくありませんが、3パーセントぐらいは必用でしょう。 >2、お金の受け渡しは口座振り込み?現金、小切手では… 別に変わりません。 現金や小切手の場合は、きちんと領収証を複写式書いて控えを保存しておくこと。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

oky-
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

親戚に貸すのは止めましょう。それが、出来なければ返してもらえないと覚悟が必要です。親戚はなぜ、自分の働いた金が貯まるまで待てないのか、家を建てるそれは、見栄ですよね。都合が悪くなったと拒否しましょう。それが出来ないなら、50万円?・100万円?適当な金額を渡し、後は都合つかないと断りましょう。

oky-
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 本当は差し上げても、と思っていたものです。しかし 贈与税が掛かると、せっかく金利の掛るローンを借りないで--- と思って貸すことにしたのがアダになるのではと心配しています。