社内メールで話す機会を作れる?好感持たれる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が、好意を寄せていた女性に彼氏がいることを知り、失恋しました。
  • 次の恋愛を求めて、同じ会社の別フロアにいる女性に話す機会を作ろうと考えていますが、接点がなく挨拶もできません。
  • 社内メールを使って話す機会を作ることは卑怯で迷惑でしょうか?もし好感を持たれない場合は、どのような方法が適切でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内メールは卑怯なやり方?

30代の♂です。 連続投稿になるかもしれませんが、ご容赦下さい。 今日、好意を寄せていた女性に彼氏が居ることが分かり、 失恋しました。 まぁ、落ち込んでてもしょうがないので、 次の恋を探したいと思います。 (失恋したばかりで不誠実かもしれませんが、ご容赦ください。) 今、気になる女性は、会社の同じフロアのコです。 ですが、課も違うし仕事上の接点が無いので、話をするきっかけがありません。 挨拶は・・・課も違う人からされても不思議がられるのではと思い、 なかなかできません。 こちらの顔は知っていると思いますが、名前まで知ってくれているかは疑問です。 こんな状況で、いきなり「社内メール」を使って、 「話する機会を作ってくれませんか?(つまり、お茶か食事でもいかがですか?、という意味)」 という旨の内容のメールを送ったら、引きますか?迷惑ですか? 卑怯ですか? (それは、たとえ彼氏が居ない場合でもですか?) もし上記の方法が好感持たれないようでしたら、 どんな方法なら好感持たれますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 いきなり社内メールは止めた方がいいですよ。 大体社内メールだと上司の検閲が入っていると思った方が 良いですよ。 自分の立場のみならず、相手の立場があるものですし 会話もした事が無い人からなら素で「引きます」 まずは挨拶から始めるのが一番無難かと思います。 仕事が違っていたとしても挨拶するのは別におかしい事では ありませんし。 顔見知り程度から少しずつステップアップするように 頑張ってくださいね。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、社内メールは止めておきます。 地道に歩を進めていきたいと思います。