社内メールで話す機会を作れる?好感持たれる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が、好意を寄せていた女性に彼氏がいることを知り、失恋しました。
  • 次の恋愛を求めて、同じ会社の別フロアにいる女性に話す機会を作ろうと考えていますが、接点がなく挨拶もできません。
  • 社内メールを使って話す機会を作ることは卑怯で迷惑でしょうか?もし好感を持たれない場合は、どのような方法が適切でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内メールは卑怯なやり方?

30代の♂です。 連続投稿になるかもしれませんが、ご容赦下さい。 今日、好意を寄せていた女性に彼氏が居ることが分かり、 失恋しました。 まぁ、落ち込んでてもしょうがないので、 次の恋を探したいと思います。 (失恋したばかりで不誠実かもしれませんが、ご容赦ください。) 今、気になる女性は、会社の同じフロアのコです。 ですが、課も違うし仕事上の接点が無いので、話をするきっかけがありません。 挨拶は・・・課も違う人からされても不思議がられるのではと思い、 なかなかできません。 こちらの顔は知っていると思いますが、名前まで知ってくれているかは疑問です。 こんな状況で、いきなり「社内メール」を使って、 「話する機会を作ってくれませんか?(つまり、お茶か食事でもいかがですか?、という意味)」 という旨の内容のメールを送ったら、引きますか?迷惑ですか? 卑怯ですか? (それは、たとえ彼氏が居ない場合でもですか?) もし上記の方法が好感持たれないようでしたら、 どんな方法なら好感持たれますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 いきなり社内メールは止めた方がいいですよ。 大体社内メールだと上司の検閲が入っていると思った方が 良いですよ。 自分の立場のみならず、相手の立場があるものですし 会話もした事が無い人からなら素で「引きます」 まずは挨拶から始めるのが一番無難かと思います。 仕事が違っていたとしても挨拶するのは別におかしい事では ありませんし。 顔見知り程度から少しずつステップアップするように 頑張ってくださいね。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、社内メールは止めておきます。 地道に歩を進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 話聞いてください。別のフロアの社内の女性の話

    30歳男です。 1歳年上の気になっている女性の話です。 去年の3月、5年勤めた大人数の課から、 別のフロアの課に異動しました。 5年のうち、4年目に1歳年上の女性が異動してきたんですが、 大人数の課ということもあって、 毎日顔はみるんですが、ほとんど話をする機会もなく、 また、特に気になっていたわけでもないのです。 自分が去年から別のフロアに異動して、 ほとんど話をする機会がなくなってから 突然笑顔がみたい、話がしたいというふうになりました。 一緒の課にいた2年のうちにもっと話しておけばよかったと 毎日切なくて、仕事も手につきません。 ちょうど桜の季節です。 二人で手をつないで、桜みながら散歩したいなぁとか思ったり してます。 話をきいてくださってありがとうございました。

  • 女性からの不愉快なメールを無視するのは卑怯か?

      こんばんは。 質問はタイトルの通りですが、真面目な出会いのサイトで挨拶もろくにできず、メールの書き方もも幼稚で、とても無礼な内容のメールを何度か女性の方からもらいました。  年齢や住んでいるところを聞いてもはっきりとは答えずに、その女性がどういうつもりでメールを送ってきたのが意図が掴めません。  私は恋愛相手を求めているのに、相手からの内容も自分のことをしっかりと紹介せずにこちらとしても知りたい内容が分からず楽しくありません。  相手からのメールは、内容は短く、忙しいとかで誠意か見られません。読んでいてもとてもコミュニケーションを取る気にもなれなかったのですが、それでもある程度話を合わせて機嫌をとるようなつもりでメールのやりとりをしていました。  でも、5~6回メールのやりとりをしていましたが、あまりにも無礼で、最後は喧嘩を売っているような内容だったので、今回ははっきりと相手の思いを聞くのもバカらしく思い、そんな相手に拒否のエネルギーを使うのももったいないし、嫌な思いもしたくないために無視することにしました。  嫌な相手を無視して自然消滅を図るのは男として卑怯でしょうか?  私はこれもやむを得ないと思っていますし、過去にそういう方法でいなくなった相手もいます。  回答をお待ちしています。

  • 社内の気になる男性に…

    社内の気になる男性に… 私には今社内に、エレベーター等でたまに見かける気になる男性がいます。 外見だけでしか判断が出来ていないので話をしてみたいのですが、全く接点がありません。 名札から、名前・部はわかるので、人伝に何か機会が作れないかと考えたのですが、 私の居る部の人・他のフロアの知り合いに聞いてみても、 皆知らない・接点が無いと口を揃えるばかりです。 大きな会社なので、同じ会社ながら知らない人がほとんどなのです。 極端に言ってしまえば、別の会社の同じビルの人、みたいな感じです。 なので、やはり自分から声をかけるしかないとも思うのですが、 仕事で絡まない限りすれ違っても挨拶しないのが普通で、 いきなりその方にお疲れ様です等声をかけるのはとても不自然です。 何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに、いきなり会社メールでそういった主旨のメールを 送るのは止めた方が良いでしょうか。 ひかれてしまうでしょうか。

  • 他部署の女性に手紙から… (女性の方はどう思われますか?)

    はじめまして、26歳のCGデザイナーです。 社内で他部署にとても好感が持てる女性がいます。 接点は”同会社””たまにフロアなどで「お疲れさまです」など挨拶をする”僅か、2点です。 どんな方法でその女性と親しくなれるか悩んでいます。 ナンパは自分的なキャラとかけ離れているのでしたくはありません。 それで最終的には会社帰りにロビーでメッセージを渡すに落ち着いたのですが。 恋人がいてもおかしくないような女性ですからラブレター的なものではなく、お友達になりましょう的な軽い感じに留めたいと思っています。 その他に「こんな方法ならば女性が好感を持ちます」というアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 業務上で接点がほとんど無い女性のメールアドレスなどの聞き方。

    業務上で接点がほとんど無い女性のメールアドレスなどの聞き方。 いままで社内恋愛はいろいろ面倒なので・・・と考えていましたが、同じフロアに好きな女性が出来ました。 しかし、その女性とは業務上で接点が無いため週に数回ですが廊下ですれ違う時に「今日は暑いねー」とか言葉をかけて、少しだけ話をしています。 (廊下は基本的に誰もいません) 食事でも誘いたい状況なのですが、まだ携帯の番号やメールアドレスも知らない状況です。 飲み会などの接点もないため、いきなり携帯のアドレスなど聞きにくいです。 また、好きバレしているかもしれないので、食事のお誘いに乗ってくれるかも心配です。 どのようにすると、携帯のアドレスなどを自然に聞けるでしょうか? 女性、男性、いろいろな意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • いい知恵ください

    私の職場は数百人規模の会社なのですが、別の階の通路にある課の女性を好きになってしまいました。 それも1年程前から気になっていて自分の気持ちは本当なんだろうなぁと思っています。 結果的にお付き合いしてみたいのですが、まずお話をするきっかけがないとなぁと思っています。(彼氏がいるかもしれないし) だけど、何も接点が無いしどうやって声をかけていいものかかなり困ってます。 仕事の内容も全く違う課同士なので話をする機会もないと思います。 そんな状況なのですが何とかいい方法ありませんでしょうか。

  • 接点のない社内の彼と仲良くなる方法は?

    週に一度のミーティングでしか会わない彼が気になって、まずは友達に なりたい・話をしてみたいと思い、思い切ってバレンタインにチョコを 渡しました。 ミーティングは大人数で、議題が終了次第すぐ解散なので話をしたこと もほとんどありません。 そんな私からチョコが届いたことは彼はとても驚いたと思います。 一度だけ、彼が私の隣の席の人に資料を受取りに訪ねてきましたが、 その方が席をはずしていたので私が応対したことがあります。 その資料には彼に渡すように封筒に彼の氏名が書いてありましたが、 名前が間違って記載されていました。 彼は名前の読み方が特殊なので(例えば、広一と書いてヒロカズと読む ような名前です)読み方で覚えていた隣の人は一という字を”和”と 記載してしまっていました。 その時に、 「名前が間違ってしまっていますね。でも○○と書いて○○と読むなんて 珍しいですよね」 と話ながら正しい名前に書き換えました。 彼は、 「そうなんです。よく字を間違えられます。でもおかげでオレオレ詐欺 では助かってます」 と言って笑っていました。 一応、貴方の名前は知ってます、とアピールしたつもりですが、ちょっと 弱いかな。。 私は今、ゴルフに夢中です。先日、彼が社内のゴルフ部に入っている という話を耳にしました。 最初は、その話題で話しかけてみようと思っていました。でも社内で会うこともほとんどないので話しかける機会がありません。 そこですごく悩んだ末に、義理チョコと受取れるようなチョコを彼にあげて接点を作ろうと思いました。 フロアも違うし、チョコをあげる仲でもないので直接渡すわけにもいかず、社内便で届けました。 バレンタインの翌日、会社のメールに御礼メールがきていました。 ○○さん、チョコレートありがとうございました。 僕にまでいただいてすみません。 とてもおいしかったです。 という内容でした。 私も彼だけにあげたと思われるより、みんなにもあげたんだなーと受けとめてもらった方が良かったので安心し、素朴な文面に好感を持ちました。 私からどのような返事をすればよかったでしょうか? (実は色々と考えて返事は15日中にしました。) ようやく初めてできた彼との接点なので大切にしたいです。 私はシャイなので、来週のミーティング時もどのような態度でいたらいいのかわかりません。 今までどおりだと、特に挨拶もせず(着席次第すぐミーティングなので)目が合うこともほとんどない状況でした。 でも、今までどおりではせっかくの接点がまたゼロになってしまいそうだし、そわそわしてはチョコの意味が重くなってしまいそうです。 軽く会釈くらいした方がいいのでしょうか?それも今までしなかったので、なんかうまくできなさそうで・・・。 ミーティングは毎回みんな暗黙の了解で定位置に座ります。 15人くらいいるミーティングで彼と私は真ん中を中心に右はじと左はじ なので距離は離れていますが、向かい側になるので顔は見えます。 好感がもてる今後の振る舞いについてアドバイスを戴けたら、と思います。 ちなみに彼は私より恐らく4~5歳年下だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛経験のない社会人・男が、彼氏のいる女のコを好きになったら?

    27歳の男・社会人です。恥ずかしながら、今まで彼女ができたことがありません。日常生活の中では、「緊張してしまい、女性と話ができない」ということはないのですが、好きになった人に「好きです」とは言えないまま、今日まで来てしまいました。 そんな自分ですが、最近気になる女のコができました。そのコは23歳で、私と同じ会社の違う課に勤めています。私は、この4月から、その課へ1日1~2回行き来するようになって、そのときそのコに会うのです。はじめは意識していなかったのですが、何度も行き来するうちに、ちょっとずつ他愛のない話をするようになり、だんだん気になってしまいました。しかし、話をする中で、そのコには彼氏がいることもわかりました。 さて、質問なのですが、 (1)彼氏のいるそのコへ、アプローチしていいものでしょうか? (2)アプローチするとしても、具体的にどうしたらいいのでしょうか? 皆さんからのアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 社内恋愛中ですが、分からなくなってきました…。

    私には、付き合って1年弱の彼氏がいるのですが、最近、付き合うということがなんなのか分からなくなってきました。 社内恋愛ということもあり、周囲には秘密にしているのですが、それもあってか、付き合い始めてからは社内でほとんど話をしなくなりました。 また、彼氏はあまりメールや電話が好きではないとのことで、どちらもあまりしません。彼からメールが来るのはデートの予定を立てる時くらいです。そのため、デートをしない週は、こちらから数通送るだけで、あちらから自発的に送ってくれることは滅多にありません。さらに、単なるおはようメールやおやすみメールだと、返信がないときもあります。 同じフロアで働いており、毎日夜遅くまで残業していることも知っているので、なおさら連絡しづらいです。 付き合う前は、社内で会えば雑談できたし、メールもおくれば必ず返信をくれたので、付き合っている今よりコミュニケーションを取れていた気がします。 会っているときは、とても優しいし、手を繋いだりハグしたりしてくれるので、なんの不満もありませんが、それ以外はやはり寂しいです。。 男性って、付き合うとそっけなくなってしまうものなのでしょうか?

  • 卑怯で卑しい女。

    私は卑怯で、惨めな事をしています。 分かっていながら、自分をとめる事ができません。 ただただ、この卑しい私をなじって下さい。 彼は6つ年下で遠距離。 彼といっても、お互い気になっているといいつつも付き合っていたわけではなく。 半年前に再会してからの、遠距離の付き合い。 7月に問題があって、彼にお金を借してほしいと頼まれました。 何度も断ったのですが、結局40,000円貸す事にしました。 彼が本当に生まれ変わろうとしている・私を好きだと感じたからです。 その気持ちが嬉しくて、自分の中では返済をしてもらうつもりはありませんでした。 (勿論、彼にはそんな事言ってないです) 彼は、少しづつでも必ず返していくと言ってくれました。 それから、8月に彼の住む町の近くまで行ったので、会おうとしたのですが 「面倒」だと断られました。 その後は、時々電話やショートメールをしています。 1度、気持ちが離れていく彼に嫌気がさして、返済を申し込みました。 「借りなきゃ良かった」「捕まる事してでも返す」と怒鳴られました。 気持ちが離れていった事が寂しかったと伝えると、 「自分の気持ちは変わってない」と言われました。 でも、電話の回数もめっきり減って、どう考えても離れてしまってます。 今日、『借用書』を作りました。 40,000円一括で返済してほしい旨、どうしても無理なら月10,000円づつでもよい旨を 書いた書類を付ける予定で、彼に封書で送ろうと思います。 自分の事を好きでいてくれないから、返済を迫る私。 卑怯で惨めですが、今はこの方法でしか考えられません。 大人の女性としては、本当はどうするべきなんでしょう。