• 締切済み

戸籍上他人の弟は、実の兄の財産を相続できますか?

aassddff12の回答

回答No.6

補足に回答いたします。 >戸籍を変えるようなことではなく、兄弟ということを証明する…残念ですが、これは前の回答で例を挙げて説明したとおりで、不可能です。(兄弟としての証明は物理的・論理的な観点では可能ですが、この場合民法上では意味がありません) 純粋に相続できる可能性があるとすれば、以前の回答で説明させていただいた相続の優先順位者、またはその者のご子息に当たる人がいない場合や相続権を破棄した場合であれば、親戚間の話し合い等で分配されることはあるかと思います。(この場合も法定相続人となるわけでは無いので確実にとは言えませんが) 結論としては、戸籍の訂正なしに、民法上(法定相続者・権に関しての)兄弟と認めさせることは、不可能です。

takako1980
質問者

お礼

何度も、ご回答ありがとうございます。 ようやく理解できました。