• ベストアンサー

競売中の、マンションの管理費は払わなければならないか?

友人から相談を受けています。 友人所有のマンションについて競売が行なわれており、まだ売却になっていないのですが、売却許可決定が確定するまでのマンションの管理費は払わなければならないのでしょうか? 滞納の管理費は、買受人に引き受けにはならないのでしょうか? 仮に、支払いを停止したとしたら、どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.2

宅建主任者です。 マンションの管理費は、マンション所有者が支払うべきものですが、その競売について、管理費が滞納されていると、その分安く競売される可能性は残ります。

metalman
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。回答を踏まえての質問ですが、 安く競売される分、#1さんがお書きのように、買受人が滞納管理費を負担するということになるという理解でよいのでしょうか? 債務者としては、払いきれないようなら、滞納しても、買受人が負担することになるので、無理に支払わなくてもよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.3

宅建主任者です。 早速の補足ありがとうございました。 競売価格に反映しますから、払えないものは払わなくてもかまいません。払わないからといって、競売が成立しないこともありません。 競買人は、債権債務を引き継ぎます。

metalman
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題が解決しました。友人も喜びます。感謝いたします。 ありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

支払いを停止したとしたら 滞納の管理費は、買受人の負担です。

metalman
質問者

お礼

ありがとうございました。 買受人の負担になるのであれば、現在、管理費の支払が苦しくて厳しい状況なら、支払いを停止しても、買受前の管理費について後々請求を受けることはないのですね? 一点だけお教え願います。

関連するQ&A

  • 競売物件の管理費

    現在居住している分譲マンションの一室が、競売にかけられています。 管理の方(マンション理事会の自主管理です)によると、競売にかけられてからの管理費が支払われなくなっているそうです。 これを支払ってもらうにはどのような方法があるのでしょうか。(売却されるまでの間、この物件は誰の所有となっているのでしょうか。) 滞納の結果競売となった事例についてはいくつか回答を見つけることができましたが、それとは少し異なると思いましたので質問させていただきました。 素人にわかりやすいご回答をいただければ幸いです。

  • マンション管理料の滞納

    お世話になります。抵当権を設定しているマンションの1室を競売申請しました。なんと管理料や修繕積立金を100ヶ月、約80万円滞納していて買受可能価格は15万円!競売になりません。 管理組合はこんな額を滞納している所有者へなぜ請求しなかったのか?(先取特権により差押できるはず) このマンション、今後引き取り手はいるのか?(どんな条件で) お詳しい方、ご教授ください。

  • 競売物件を債務者と同居の親族が買受申出は可能

    1)競売物件を債務者以外の親族が買受人になることは可能ですか?  具体的に以下の親族の場合どうでしょうか?  (1)同居の配偶者が買受申出人になった場合  (2)過去に同居した子供が買受申出人になった場合 上記(1)(2)の場合、売却不許可になるとしたらどのような事由で不許可になるのでしょうか? 2)売却不許可はどのタイミング・時期に不許可となるのでしょうか  (1)売却許可決定時(開札一週間後)あるいは売却許可確定時(開札二週間後)のいずれでしょうか  (2)もしくは代金納付期限通知書が送られて納付が済んだ時点で所有権は買受申出人に移転手続  きされますが、10年以内に所有者となった買受申出人から債務者に名義変更がなされた時点で  債務者の資産だったとされ売却不許可の決定が改めてなされるのでしょうか 3)最高価額買受申出人が債務者の資金で購入した立証はどの時点時期になされるのでしょうか  「最高価買受申出人が債務者の計算において買受の申出をした者である」の意味は債務者の資金 を使用して買受申出をしたと理解できるのですが、不許可の実行時期はいつでしょうか

  • 競売で落札したマンションの滞納管理費の支払い義務

    競売で落札したマンションの前所有者の滞納管理費の支払い義務について教えてください。 平成14年から月額約14,400円の管理費等約100ヶ月分、1,440千円分滞納の あるマンションを競売で落札いたしました。 さらに、損害遅延金1,000千円についても、管理会社(管理組合)は、 支払いを要求しております。 管理費は、平成20年11月に一度支払いがあると管理会社は言っております。 過去の判例で、滞納管理の支払い義務は5年とありましたが、 その1ヶ月分の支払いが、「債務の承認」として、すべて支払わなくては ならなくなるのでしょうか? 一度前所有者に聞いてみますが、1ヶ月分の支払いは、債権時効の消滅 を目的に、管理会社が支払いがあったと工作している可能性が高いと思われいます。 落札者の私が、前所有者の債権の承認の不在の主張をするにはどう行動すれば よいのでしょうか? また損害遅延金の支払い義務は本当にあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 競売物件購入時の管理費滞納

    競売で区分所有物件の購入を考えています。 その際前所有者が滞納している管理費等は、買受人が引き受けるとありますが、5年分60ヶ月を限度にそれ以上は払わなくて良いと聞きました。 実際そうなのでしょうか? また、その滞納管理費の遅延損害金は、払わなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 競売物件の管理費の滞納金についてなんですが、

    競売物件の管理費の滞納金についてなんですが、 知人が競売物件を買った後、前の所有者の滞納していた管理費でもめているらしいのですが、 詳しく教えて下さい。 知人は、「競売物件の管理費の滞納は無かった。(滞納はしておらずちゃんと払っていて、滞納しているふりをしている)」と、言っています。 管理者側は、「それなら前所有者が払った証拠や、領収証を見せろ」と言っているらしいです。 知人が言うには 「管理会社が10年間以上一度も前所有者に公文書による請求をしていない」 「管理組合の総会で、常に滞納金の話題が出るのに知人の○○号室の滞納金があったことを一部の会員しか知らなかった」 「前所有者には私には請求しているのに、滞納した本人には一度も請求していない」 が、支払いに応じない理由だそうです。 高等裁判所では、支払命令が出たので、最高裁に申し立てたらしいのですが却下されたそうです。 僕にはどっちが正しいのかも、どうすればよいのかも分からないので、知人の言い分をほぼそのまま書きました。 競売物件の管理費が、滞納しているふりをしている(詐欺だとも言ってます)なんて事があるのでしょうか? 知人は納得がいかないらしく、また却下されてもいいので、どうしても再度申し立てをしたいらしいので、どうすればよいのでしょうか? 今後どのようになりそうでしょうか?どうアドバイスすればいいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 競売不動産の駐車場使用料滞納について

    不動産競売で敷地権付マンションの購入を考えています。 物件は所有者が占有しています。 物件明細書には、買受人が負担することとなる他人の権利「なし」、管理費等の滞納ありとなっています。  一般に競売不動産(マンション)を買受けた場合、滞納管理費・修繕積立金も引き受けなければならないのはわかります。その他に駐車場の使用料滞納がある場合、この金額も買受け人が引き継がなければならないのでしょうか? 管理委託会社に問い合わせたところ、駐車場の滞納使用料を支払っても新しい所有者が駐車場を使えるかどうかは順番待ちとのことでした。 今後使用するであろうマンションの修繕積立金・管理費を支払うのは納得できるのですが、使用できない駐車場の滞納料金を払う事が納得できません。何方かアドバイスをお願いいたします。

  • 差押えマンションの改装の許可と競売

    ・抵当権付マンションの所有者が、市税の滞納処分で2007/9に市の差押え、2008/12に銀行の差押えと担保不動産の競売が決定されました。 ・マンション所有者は、2008/6頃から行方不明で代わりに占有者が占有し、2008/7頃に部屋の改装工事(占有者によると250万円)を行い、週の内半分程度寝起きしているとのこと(地裁の「物件明細書」「現況調査報告書」によると占有者は所有者に金を貸し、マンションは所有者から賃貸し3万/月 支払っているとのこと(改装費の領収書、賃貸契約書・領収書等提示 は無い)。現在競売買受人は地裁の「不動産引渡申立」処理中です。 質問1.差押え物件を占有者が改装しても違法性は、ないのですか? 質問2.買受人は、占有者に改装工事費の支払う必要はありますか? 質問3.今後の「立退き強制執行」における留意点を教えてください。  

  • 民事執行の不動産の売却許可の手続きについて

    不動産の強制競売の売却不許可の話ですが… 表現の仕方が良く分からないので、テキストに書いてあることを、そのまま書きます。 「執行裁判所は、71条に列挙されている事由がある場合には、売却不許可決定をしなければならない」とあって、さらに関連みたいな感じで「次順位買受けの申出がないか、又は、この者について売却不許可決定が確定したときは、執行裁判所は職権で再度の売却を行う」と書いてあります。 ↓ 私が考えるに この前半の「次順位買受けの申出がない」というのは、Aに売却許可決定が出たが、Aが代金を納付しなかったため、Aへの売却許可決定の効力が失われた場合に、「次順位買受けの申出がなかった」場合には、執行裁判所は職権で再度の売却を行う。ということだと思いますが… ←これは正しいですよね? 後半の「この者について売却不許可決定が確定したとき」という部分が、分からなくて…<この者>とは誰のことでしょうか?、最高価買受申出人のことでしょうか?、次順位買受申出人のことでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします

  • 何故、支払わなければならないの ! !

    マンションの場合、競売で買った買受人は従前の区分所有者が滞納していた管理費等支払わなければならないようになっています。 この法律的根拠を教えて下さい。