• ベストアンサー

薬の飲み方について

sawadaの回答

• ベストアンサー
  • sawada
回答No.1

お薬は飲まないと効果が現れない場合がありますが、3回のところを2回飲んだらもっとよく効くというものでもありません。副作用が出たりすることもありますのできちんと指示された用法 用量を守りましょう。 ハイチオールCは 「次の1日量を1日3回服用します」とありますがこれは必ず朝・昼・晩という訳でなく各服用ごとに4~5時間空けてくださいという意味です。 ですから朝・帰宅後すぐ・就寝前にしたらよろしいと思います。 あと注意点ですがビタミンB剤などは食後とありますがこれは食事と一緒のほうが体の吸収率が良いという意味ですのでなるべく食後ということですので無理に食後にする必要はありませんが病院などでもらう薬(抗生剤など)や痛み止めなどは食後のほうが胃に負担をかけないという意味がありますので食後に服用するように気をつけて下さい。