• ベストアンサー

薬の飲む時間

今、痛風治療のため毎日薬を飲んでいます。病院でもらう薬は毎朝食後1粒といわれています。しかし、私は寝るのが忙しく朝食はあまり取ったことがありません。そのため、薬は毎昼の食後に飲むことにしています。これって効き目半減なのでしょうか?それとも全く効目がないのでしょうか?よろいしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 痛風の薬でしたら昼1回でも問題ないと思います。 多くの場合、食後とは飲み忘れ防止の為の便宜的な用法であることがおおいので特に食事にこだわらなくてもよいと思います。しかし胃腸への負担が心配でしたら軽く食べるか飲むかした後または多目の水で服用するなど工夫されるとよいと思います。 しかし薬によっては食後、食前、朝…など指示を守らないと効果が減少するものもあります。 私自身はアレルギーの薬を朝夕一錠ずつ飲んでいますが朝は食べないので職場でコーヒーと一緒に。夕は晩酌が欠かせない人間なので酒と一緒に飲んでいます…。よい子はマネしないでください(笑)

taka238
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.1

taka238さん こんばんは  20代の薬剤師です。  1日3回(毎食後服用)の指示を無視して昼食後以外服用しないとの事ですが、1回分は1回分として飲まれているのでしょうか??それとも1日の総トータル量を1回で服用されているのでしょうか??それによって違います。  もし昼食後に服用する量が1回分はきちんと1回分として飲まれている場合(例えば毎食後1錠服用と言う所を昼食後だけ1錠服用の場合)1日として体内に入るお薬の量が1/3と言う事になります。つまりDr.が考えている効果の1/3しか効果が現われないわけです。それでも十分効果が出ているのであればそれはそれでも良いと思います。ほとんどの場合は、効果は1/3の効果しか現われてないはハズです。もしこの指示以外の方法での服用をDr.が知らなかったら、なぜ効かないのか不思議になるハズです。理由は今使っているお薬では弱いのだろうと考えます。したがって強い(言ってしまえば副作用が出る可能性がかなり高い薬)を使わないといけないかも・・・と考えます。したがって、新たに出された薬が原因で何かの問題が出る可能性は高いかもしれません。  もし1日総トータル量を1回で服用していたら、服用しているお薬の副作用が出る可能性はかなり高くなります。薬は吸収された後の血中濃度で効果が出る・出ないと言う判断をしています。ある一定の範囲(薬によって違うのですが)の範囲に血中濃度がある事で、副作用が少なくて効果を出す量(1回の服用量)を決めています。したがって1日総トータル量を1回で服用してしまうと、効果は出るでしょうがそれ以上の副作用が出る可能性が高くなってしまいます。したがってどちらの場合も辞めてください。  漢方薬や糖尿病薬等を除く多くの薬は食後に服用する様になっています。これは、漢方薬やビタミン剤を除くほとんどのお薬は胃腸に負担が有り、その負担を軽減する為なんです。全ての薬は胃腸に壁に当たる率が高い方(つまり空腹時)が吸収が良く、効き目が良く出ます。但し、効き目が良い=胃腸の負担も出やすい と言う事です。そこで食べ物と一緒に胃腸に入る事で、胃腸の壁に薬が当たる率を少なくして胃腸の負担を軽減する為に食後の服用となっています。中には食べ物の中のたんぱく質と結合する事で吸収率を良くするお薬も有ります。漢方薬の場合は身体のバランスを整える事を主眼としたお薬ですから、「服用する事で胃腸の負担が出る=身体のバランスを乱している」と考えます。したがって一番効率良く吸収される(一番効果の出やすい)空腹時の服用となっています。  それ以外に、食後の服用とは飲み忘れ防止の意味も有ります。  ところで色々な理由で食後に服用できない場合、どうしたら良いでしょうか??多くの人は食事は不規則ではなくてだいたい8時間間隔位で服用しています。どうしても食事が1日1回しかしないのであれば(今回は昼食だけ)、それ以外のお薬を飲むタイミングを等間隔位にすれば良い事です。その時に、胃腸の負担を軽減する為にせんべいやクッキー・パン等のひとかけらでも食べた後に服用したら良いと思います。または普段より大目の水分(例えばコップ2杯の水分で服用するつもりで)で服用する事でも胃腸の負担を軽減出来ます。  この様な服用方法で、忘れずにDr.の指示通り1日3回きちんと服用して下さい。

taka238
質問者

お礼

参考にいたします。ただ私の質問は朝1回の場合でした。(毎朝食後) しかし、ご丁寧な回答感謝しております。