• 締切済み

線形計画問題

変数の数が2個、制約が3本の不等式からなる線形計画問題で、無限解を生成する例にはどんなものがあるのでしょうか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

• info22
回答No.1

評価目的関数が、制約不等式の境界線の直線に重なる場合、その直線上の、3つの不等式を満たす変数の組(x1,x2)の点は、全て解になります。 (勿論、制限不等式が一致するケースを含めていえます。) 変数(x1,x2)がグラム数や長さのような連続数であれば無限解になります。 しかし、上の場合で連続数ではなく、変数が個数などの整数であると、無限解は生成されません(複数解となる)。