• 締切済み

会社のPCでしたことは…

会社のPCでしたこと(ネット等)は社内の他の人にバレたりしますか? 事務職でどうしても暇な時間にこうしてネットをしてるんですが、 教えてgooで私だと特定されたら会社にいけなくなる!的な内容を投稿しようと思ったんですが、ふと気になり質問させて頂きました。 (私が使うAのパソコンで見た、書き込んだHPは、会社にある他の人のB、C、Dのパソコンでも見ることが出来るのか。ということです。) 昔会社のPCで送受信したメールは他のPCで見ることが出来る、と聞いたことがあるし(違っていたら恥ずかしいです) 私の会社は技術者さん(PCに詳しい人)が大勢いるのでとても心配です。 無知の私に出来ることとして履歴のクリア、サイト(gooなど)のログアウトはしています。 すみません、かなり文章がおかしく理解してもらいにくいかと思いますが 分かるかたお願いします。 また板違いでしたらすみません(><)

みんなの回答

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.8

私の職場ではサーバーを通してのインターネット接続ですので完全にログが残っていますし、セキュリティに非常に厳しく、外部にe-mailを送るとしても、テキスト文書はOKなんですが、添付ファイルを送付する場合上司にも同時に送信しなければ送付できないように設定されています。 また、ウエーブ閲覧についてもフィルタリングが強力で閲覧できないページは沢山あります。 もちろんブログは御法度です。 会社にいるときは会社で給料をもらっているわけですので、使用で使うのは控えたほうがいいと思います。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.7

> そうすると確認画面に足を踏み入れただけになりますが記録は残ってしまうんでしょうか? ソフトウェアの設計にもよると思いますが、一般的には 確認画面までは、ローカルなパソコン上での作業ですのでデータ的にはパソコン内部の一時キャッシュ又は、メモリ内に記録されます。 書き込みをして初めて、相手側にそのデータが送信され相手側のサーバに記録されるのが普通です。 そうでないと、ネットワークやサーバーの負荷が大きすぎてシステムが保ちません。またSSL等の暗号化の意味がありませんので… ちなみに監視ソフトで、内部データまでの監視は行わないと思います。 そんなことまでしたら負荷が大きすぎてパソコンが重くなると思います。 一般的には定期的な画面キャプチャと、起動しているソフトウェアの記録、パケットログの記録等です。 ですが… 最近教育現場での需要があるてのでその手のソフトは安く手に入ります。(リモートコントロールソフト) あなたが、現在してる事をそのまま、第三者のパソコンでリアルタイムで見ることも操作する事も可能なのです。 http://www.zetta.co.jp/products/remote_control/index.shtml http://www.zetta.co.jp/products/remote_control_z/ 値段も1万円前後からありますので、これなら倫理通さなくても買えるでしょうから… ちなみに勤務中にブログ書き込み懲戒処分になった公務員がいましたが、民間なら下手をすると懲戒解雇の対象ですね。

回答No.6

ri---oさん、こんにちわ。 現在は社員のパソコン運用を、やろうと思えば逐一、操作内容、どのデータを参照したか、書き込んだか、持ち出したか、すべて記録(ログ)として残すソフトがあります。パソコンに精通した人間が沢山いるかいないかは関係なく、そのソフトが24時間見張ってくれるわけで必要に応じてその「宝の山?」から問題社員を洗い出せば良いのです。但し、やろうと思えばと書いたのは、このようなソフトは非常に費用がかかります。だから、そこまでして、会社の機密を守るという宿命がある企業はやるでしょう。ということは、会社の費用として多額の費用支出が伴います。ということは、上席の承認がなければできない所業で、つまるところ費用申請をする書類(いわゆる稟議書)が必ず残されています。 稟議書のファイルをひもといて、このようなソフトが入っていれば別ですが、そうでなければあなたの「悪戯」を告発するようなストーカーに近い暇な社員はいないでしょう。 「天網恢々疎にして漏らさず」、あなたのしている事は必ず自分にはわかっていますよね。

ri---o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい会社なのでそこに多額の費用をかけるとはあまり思えないのですが、 (稟議書のファイルを見るのは出来ないのであくまでも憶測ですが…) 監視ソフト以外の可能性はあるんでしょうか? 逆に言えば監視ソフトが入ってさえいなければバレることはないんでしょうか?

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

今時、大半の企業は、監視ソフトは入っていると思います。 以前、勤務時間中に休憩時間にしていたソリティア(ゲーム)が起動したままアイコン化して忘れていたら、本社から勤務時間中にゲームをするとは何事かと電話がかかってきてびっくりした人がいました。 こっそり人事考課するよりは、ある程度ましな会社とは感心しまたが… (監視している暇があったら仕事手伝ってほしいとも同時に思いましたけど…) 監視ソフトを導入して無くても、たぶん社内サーバ経由でインターネットへ接続していると思います。 セキュリティ的には最低限パケットログくらいとっていると思いますので、その気になれば調べることは可能です。 (どのパソコンからいつ何処のサイトへ接続したか等) 基本的に、会社の設備は業務目的以外の利用はしないのが鉄則です。 そこでの作業はバレバレと思った方が無難です。 どうしても会社で使いたいときは、自分の携帯でしましょう。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/eye/04-1.php3
ri---o
質問者

お礼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 皆さん早速のご回答ありがとうございます! バレバレなんですね… 監視するのも仕事ですもんね(^^; 危なかった(><) と言いたいところですがまた皆さんに質問してもいいですか? 例えばこのお礼回答で「あいうえお」と入力したとします。 よしそれじゃ確認画面へ、あっでも待てよ。 やっぱり…、と思い書き込みを辞めたとします。 そうすると確認画面に足を踏み入れただけになりますが記録は残ってしまうんでしょうか? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ adbargさんこの場をお借りして申し訳ございませんでした。

ri---o
質問者

補足

下記の回答は監視ソフトが入っている場合を想定しての質問です。 よろしくお願いします。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.4

会社のネットワークの仕組みによってですがバレバレです。 ある程度の規模の会社でネットワークを管理しているPCがあり そこに社内にあるPCが何時、どこのサイトに行って、何をしたか等が 記録として残っているはずですので ご自分のPCの履歴を消したりしても無意味です。

ri---o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No5のadbargのお礼のところにまた改めて質問させて頂きました。 もし良かったら次いでご回答頂ければと思います(><) (コピーで申し訳ございません)

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.3

端末ABCDが自社サーバなどを介してインターネットに接続されている場合はログとってると思います。 どの端末が何時何処にアクセスしたのかももちろん残っていると思います。 社員ごとにログインアカウントがあるのであれば個人特定もイチコロですよね~ 見つかるかどうかは別問題として、見つける気があれば見つかります。

ri---o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No5のadbargのお礼のところにまた改めて質問させて頂きました。 もし良かったら次いでご回答頂ければと思います(><) (コピーで申し訳ございません)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

どの程度の会社か不明ですが、出来ることは出来ます。 もちろんやってる会社も多いですし、やってない会社も多いです。 会社の人に聞くのが一番確実ですね。

ri---o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No5のadbargのお礼のところにまた改めて質問させて頂きました。 もし良かったら次いでご回答頂ければと思います(><) (コピーで申し訳ございません)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

> 私の会社は技術者さん(PCに詳しい人)が大勢いるのでとても心配です その人たちがそのつもりで監視していれば(監視といっても本人がずーっと見ているわけではなく自動的に何をやったのかが記録されるようにしたりする)、バレバレです。 業務外使用をしていないかどうかを調べるための監視であれば法的にも認められているはずです。

ri---o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No5のadbargのお礼のところにまた改めて質問させて頂きました。 もし良かったら次いでご回答頂ければと思います(><)

関連するQ&A

  • 家で会社のPCのメールが使えなくなった

    以前から会社のノートパソコンを家に持ち帰り仕事をしていました。(ネット、メール) が、先日会社でなにか設定変更がされ家でのメールの送受信ができなくなりました。 インターネットは繋がるし、メールアドレスも変わっていません。 なにを変えたのかはわかりませんが、ウイルスソフトが変わっているのはわかりました。 家のパソコンに仕事のPCのアドレスを以前から入れてあったのですが、そちらでは以前のように会社のアドレスで送受信可能です。 大変不便なのですが、なにがいけないのでしょうか? また、以前のようにすることができるのでしょうか?

  • 会社で使っているPCのことで

    パソコン初心者です。 会社で一人一台のPCがあり、 起動するときにはユーザー名とパスワードを入れるのですが、 他の人からも私のPCを覗かれることは出来るのでしょうか? 前に会社の人PCを使っているのをチラッとみたら、 私のディスクトップにおいてあるフォルダとかが表示してあったので。 見られてしまうのであればどうやって拒否したら良いのでしょうか?

  • ログで何まで分かる?

    社内や学校等のパソコンは、その団体の管理下にあります。 もちろん、そのPCを使用してネットにアクセスしたり、メールの送受信を行えばログが残りますが、そのログから何まで分かるんでしょうか? どんなサイトにアクセスしたかって記録が残るってのはしっているんですが、その他は何まで分かりますか? メールの内容や、例えばGooなどにログインするときのパスワードや、この質問の内容、ネットを使用して何をしたか?なんて事まで判断できるのでしょうか?

  • 会社に私物デスクトップPCを持ち込ませたくなき

    会社に私物のデスクトップPCを持ち込んでる人がいて苦慮しています ・社内ネットには繋げていない ・ネットにも繋げていないスタンドアローン ・本人は「会社にスマホ持ち込みがOKなら、デスクトップもいいはずだ」「ましてネットにも繋げていない」と主張 ・私物持ち込みの目的は何かしら私用の作業をしているようです、 どのような規定を作る、または、対応をすればよいでしょうか?辞めさせたいとも思っています

  • 会社のPCに猥褻動画が・・・。

    OLです。社員全員が共有しているPCの1つのデスクトップに、猥褻動画が置いてあったのを、私が発見しました。 数字の圧縮フォルダ名で、気になり確認の為開けると、猥褻動画でした。消していいのか、私専用のではないので、勝手に消していいものかと迷いました。 疑われる人は解っていました。大人しい方ですが、独身で、PCに詳しい方ですし、いつも遅くまで残ってられるので。ですが、悪い方ではないですし、他の方に言えば、またその人がからかわれたりするのではないかと思うものの、私からは恥ずかしく言いにくい。 でも、明日に他にも女性社員が間違って開けたら、騒ぎになるのも困る。とりあえず本日もう一人出社している女性社員の方に相談しました。その方は、もう一人よくそのPCを使われている男性社員に訊いてみたらどうかと言われました。いつも定時で帰られている方で、PCが普段人の大勢の居る場所に置かれているし、絶対彼ではない。だからその方から「誰がやったかわからないけど、消し方が解らないから消して欲しい」と言って貰おうと思いました。もし疑わしい人が犯人だとしても異性に言われるより、同姓からの方がマシではないかと。 ですが、相談した男性社員が、了解したにも関わらず、他の大勢に吹聴してしまったんです。すでにその方が犯人扱いです。何かの操作ミスとか、他の方がしたという可能性もあるはずなのに。 もちろんやった人が悪いのは解ります。ですが普段は少々のことであれば、私用に使う方もいます。私も休憩時間に、休日のお出かけの情報を見たりで、他の方も同じ。会社内でそういう使用をしていても、チェックするほど大きな会社でもありません。だからこそ穏便に済ませようと思ったのですが。 私の判断って間違っていたんでしょうか?もし皆さんであれば、どうしていましたか?

  • 会社のPCで家でもネットしたい!

    会社で使用してる自分のノートPCはLAN接続で社内にいればネット可能です。家にあるデスクトップPCはフレッツ?(奥さんがしたので詳しく分りません)でネットが可能です。 会社で使用してるノートPCを家に持って帰ってネットしたい場合はどんな設定をしたらいいんでしょうか?

  • 会社のPCを替えるにあたって・・・

    今回会社のPCを新しくすることになりました。 そこで質問ですが・・・企業情報等は担当の従業員に任せてあるんですが、こちらのgooや他の通販などのパスワードを記憶させているのってどうしたらよいのでしょうか? 消せないのでしょうか? その他個人で注意した方がよいことがあれば教えて下さい^^

  • 会社のPCのセキュリティ

    被害妄想かもしれませんが、会社で使用しているパソコン(社内LAN接続)が監視されているような気がします。 OSはWindows2000でユーザー名はAdministratorです。 パスワードは自分と他一人しか知りません。 ハードディスクの一部は共有ディスクにしていますが、この状況で社内サーバー管理者は、私のPCの中を見ることができるでしょうか? プリンで起動しているアプリが監視できるようですが、これをサーバーから個々のPCを監視できますか? ネットワークのことは全くわからないので、よろしくお願いします。

  • iPhoneのメールをPCで見られる

    仕事で支給されてるiPhoneを使ってるのですが、他人のPCからでもメールが見られてしまうハナシを聞いて不安になりました。 実際どうなんでしょう。 パスワードは会社で決まってるためわかるヒトにはわかると思いますが送受信のポート番号なんかも他から調べること可能なものなんでしょうか? もしパスとかポート番号がわかってれば情報は筒抜けってことでしょうか? 社内に見られるのはかまわないのですが他社から見られたりする可能性があるかと思うと不安で 初心者なんですいまはせん。 詳しい方助けてください よろしくお願いします

  • 会社のパソコンを、帰社後にいじられて困っています

    小さい会社で事務職をしています。 ここ2ヶ月程、週に1度~2度の頻度で 私が帰社したあとに、誰かがパソコンをいじっていようなのです。 朝、出社すると明らかにモニターの角度がおかしいのです。MAXに上に向いているのです。 (パソコンは1人1台、支給) 入社したときに、ネットワークの管理者に(違う部署の人) 暇なときはネットにつないでもいいし、いろいろ検索することで検索がうまくなり 仕事でわからないことがあったら、自分で調べられるようになるからと言われました。 うちの会社は、細かいところまで監視していませんから。とも言っていました。 自分の部署の上司も、暇なときはのんびりしてていいからね、と言っています。 他の人も私的に使っていますので、会社のものを私的に使うのが悪い! という批判のコメントは遠慮いたします。 同じ部署の1人(Aさん)と管理者を疑いましたが、PCにはパスワードを設定してます。 Aさんはパスワードがわからなければログインできないでしょうし。 管理者にはわかってしまうのですよね? でも、管理者は、わざわざ私のパソコンをいじらなくても、どこにアクセスしたかわかるのですよね? (他の方の質問で勉強しましたが) 一応、ネットの履歴は消しているのですが・・・ 気にしないようにしてきましたが、ここ2日連続で続いたので さすがにモチベーションが下がってしまいました。 詳しい方、ご意見、対処法など教えてください。よろしくお願いします。