• 締切済み

会社のPCでしたことは…

会社のPCでしたこと(ネット等)は社内の他の人にバレたりしますか? 事務職でどうしても暇な時間にこうしてネットをしてるんですが、 教えてgooで私だと特定されたら会社にいけなくなる!的な内容を投稿しようと思ったんですが、ふと気になり質問させて頂きました。 (私が使うAのパソコンで見た、書き込んだHPは、会社にある他の人のB、C、Dのパソコンでも見ることが出来るのか。ということです。) 昔会社のPCで送受信したメールは他のPCで見ることが出来る、と聞いたことがあるし(違っていたら恥ずかしいです) 私の会社は技術者さん(PCに詳しい人)が大勢いるのでとても心配です。 無知の私に出来ることとして履歴のクリア、サイト(gooなど)のログアウトはしています。 すみません、かなり文章がおかしく理解してもらいにくいかと思いますが 分かるかたお願いします。 また板違いでしたらすみません(><)

みんなの回答

• kentacya
回答No.8

私の職場ではサーバーを通してのインターネット接続ですので完全にログが残っていますし、セキュリティに非常に厳しく、外部にe-mailを送るとしても、テキスト文書はOKなんですが、添付ファイルを送付する場合上司にも同時に送信しなければ送付できないように設定されています。 また、ウエーブ閲覧についてもフィルタリングが強力で閲覧できないページは沢山あります。 もちろんブログは御法度です。 会社にいるときは会社で給料をもらっているわけですので、使用で使うのは控えたほうがいいと思います。

• adbarg
回答No.7

> そうすると確認画面に足を踏み入れただけになりますが記録は残ってしまうんでしょうか? ソフトウェアの設計にもよると思いますが、一般的には 確認画面までは、ローカルなパソコン上での作業ですのでデータ的にはパソコン内部の一時キャッシュ又は、メモリ内に記録されます。 書き込みをして初めて、相手側にそのデータが送信され相手側のサーバに記録されるのが普通です。 そうでないと、ネットワークやサーバーの負荷が大きすぎてシステムが保ちません。またSSL等の暗号化の意味がありませんので… ちなみに監視ソフトで、内部データまでの監視は行わないと思います。 そんなことまでしたら負荷が大きすぎてパソコンが重くなると思います。 一般的には定期的な画面キャプチャと、起動しているソフトウェアの記録、パケットログの記録等です。 ですが… 最近教育現場での需要があるてのでその手のソフトは安く手に入ります。(リモートコントロールソフト) あなたが、現在してる事をそのまま、第三者のパソコンでリアルタイムで見ることも操作する事も可能なのです。 http://www.zetta.co.jp/products/remote_control/index.shtml http://www.zetta.co.jp/products/remote_control_z/ 値段も1万円前後からありますので、これなら倫理通さなくても買えるでしょうから… ちなみに勤務中にブログ書き込み懲戒処分になった公務員がいましたが、民間なら下手をすると懲戒解雇の対象ですね。

回答No.6

ri---oさん、こんにちわ。 現在は社員のパソコン運用を、やろうと思えば逐一、操作内容、どのデータを参照したか、書き込んだか、持ち出したか、すべて記録(ログ)として残すソフトがあります。パソコンに精通した人間が沢山いるかいないかは関係なく、そのソフトが24時間見張ってくれるわけで必要に応じてその「宝の山?」から問題社員を洗い出せば良いのです。但し、やろうと思えばと書いたのは、このようなソフトは非常に費用がかかります。だから、そこまでして、会社の機密を守るという宿命がある企業はやるでしょう。ということは、会社の費用として多額の費用支出が伴います。ということは、上席の承認がなければできない所業で、つまるところ費用申請をする書類(いわゆる稟議書)が必ず残されています。 稟議書のファイルをひもといて、このようなソフトが入っていれば別ですが、そうでなければあなたの「悪戯」を告発するようなストーカーに近い暇な社員はいないでしょう。 「天網恢々疎にして漏らさず」、あなたのしている事は必ず自分にはわかっていますよね。

ri---o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい会社なのでそこに多額の費用をかけるとはあまり思えないのですが、 (稟議書のファイルを見るのは出来ないのであくまでも憶測ですが…) 監視ソフト以外の可能性はあるんでしょうか? 逆に言えば監視ソフトが入ってさえいなければバレることはないんでしょうか?

• adbarg
回答No.5

今時、大半の企業は、監視ソフトは入っていると思います。 以前、勤務時間中に休憩時間にしていたソリティア(ゲーム)が起動したままアイコン化して忘れていたら、本社から勤務時間中にゲームをするとは何事かと電話がかかってきてびっくりした人がいました。 こっそり人事考課するよりは、ある程度ましな会社とは感心しまたが… (監視している暇があったら仕事手伝ってほしいとも同時に思いましたけど…) 監視ソフトを導入して無くても、たぶん社内サーバ経由でインターネットへ接続していると思います。 セキュリティ的には最低限パケットログくらいとっていると思いますので、その気になれば調べることは可能です。 (どのパソコンからいつ何処のサイトへ接続したか等) 基本的に、会社の設備は業務目的以外の利用はしないのが鉄則です。 そこでの作業はバレバレと思った方が無難です。 どうしても会社で使いたいときは、自分の携帯でしましょう。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/eye/04-1.php3
ri---o
質問者

お礼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 皆さん早速のご回答ありがとうございます! バレバレなんですね… 監視するのも仕事ですもんね(^^; 危なかった(><) と言いたいところですがまた皆さんに質問してもいいですか? 例えばこのお礼回答で「あいうえお」と入力したとします。 よしそれじゃ確認画面へ、あっでも待てよ。 やっぱり…、と思い書き込みを辞めたとします。 そうすると確認画面に足を踏み入れただけになりますが記録は残ってしまうんでしょうか? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ adbargさんこの場をお借りして申し訳ございませんでした。

ri---o
質問者

補足

下記の回答は監視ソフトが入っている場合を想定しての質問です。 よろしくお願いします。

• Bronco7
回答No.4

会社のネットワークの仕組みによってですがバレバレです。 ある程度の規模の会社でネットワークを管理しているPCがあり そこに社内にあるPCが何時、どこのサイトに行って、何をしたか等が 記録として残っているはずですので ご自分のPCの履歴を消したりしても無意味です。

ri---o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No5のadbargのお礼のところにまた改めて質問させて頂きました。 もし良かったら次いでご回答頂ければと思います(><) (コピーで申し訳ございません)

• zenkiti
回答No.3

端末ABCDが自社サーバなどを介してインターネットに接続されている場合はログとってると思います。 どの端末が何時何処にアクセスしたのかももちろん残っていると思います。 社員ごとにログインアカウントがあるのであれば個人特定もイチコロですよね~ 見つかるかどうかは別問題として、見つける気があれば見つかります。

ri---o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No5のadbargのお礼のところにまた改めて質問させて頂きました。 もし良かったら次いでご回答頂ければと思います(><) (コピーで申し訳ございません)

• pbforce
回答No.2

どの程度の会社か不明ですが、出来ることは出来ます。 もちろんやってる会社も多いですし、やってない会社も多いです。 会社の人に聞くのが一番確実ですね。

ri---o
質問者

お礼

• Quattro99
回答No.1

> 私の会社は技術者さん(PCに詳しい人)が大勢いるのでとても心配です その人たちがそのつもりで監視していれば(監視といっても本人がずーっと見ているわけではなく自動的に何をやったのかが記録されるようにしたりする)、バレバレです。 業務外使用をしていないかどうかを調べるための監視であれば法的にも認められているはずです。

ri---o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 No5のadbargのお礼のところにまた改めて質問させて頂きました。 もし良かったら次いでご回答頂ければと思います(><)