• ベストアンサー
  • 困ってます

ログで何まで分かる?

社内や学校等のパソコンは、その団体の管理下にあります。 もちろん、そのPCを使用してネットにアクセスしたり、メールの送受信を行えばログが残りますが、そのログから何まで分かるんでしょうか? どんなサイトにアクセスしたかって記録が残るってのはしっているんですが、その他は何まで分かりますか? メールの内容や、例えばGooなどにログインするときのパスワードや、この質問の内容、ネットを使用して何をしたか?なんて事まで判断できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

詳細まで調べよう、記録を取ろうとしたら、それこそ何GBじゃ済まないオーダーのディスクと、高パフォーマンスのCPUをもったサーバが必要です。 セキュリティ対策をしっかり行っている会社は、社外からの不正アクセスはもちろん、社内からの情報漏洩に対処するためにログを記録することはあるでしょう。しかし、上のサーバ資源の他に、(場合によっては24時間も含めて)監視要員、情報分析、異常な傾向が現れたときに現場と連携をとり、対応するような体制など人的資源を必要とします。 学校規模では、ログを取ることはあっても、リアルタイム監視は、ほとんど行われていないでしょう。なにかおかしなことがあったら、過去にさかのぼって検証するというのがログの位置づけです。 記録でわかるものは、アクセスしたサイトの他、どこから何をダウンロードしたとかです。パスワードや質問の内容までは、キーロギングでもしない限り、無理でしょう。 ログという記録だけでは、限界が来ているという危機感から、監視、遮断というキーワードで対策をする、情報漏洩ソリューションが各社から出てきています。 たとえば、端末に不正・不適なソフトをインストールしていないか、外部メディアにファイルをコピーしてないか、印刷してないか、ネット上にコピーしてないかなど、端末で悪意を持って情報を漏らそうとする行為を見張り、あらかじめ設定された行為には、遮断で防止するといったことができるようになってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きまして、有難う御座います。 セキュリティと言う面では重大な事なんでしょうけど、色々見られていると考えると怖いものがありますね。

関連するQ&A

  • システムログについて

    一般家庭で、coregaのBARSDというルータでPCを2台、それぞれ別個人でネットに繋げております。 このBARSDというルータの機能に『ログの参照』というのがあり、更にそれがシステムログというものであることは、取説やネットで調べてわかったのですが、このシステムログというもので、一体どのような事が分かるのかがいまいちよく分かりません。 ルータの管理者は私ではなく、現在ログイン画面で直接ログを見る事は叶わず、こちらに質問させていただきました。 このシステムログというのは、メール送受信やネットワークのエラーなどを記録したもののようですが、たとえば送受信したメールのアドレスや、エラーした時にアクセスしようとしていたサイトアドレスなどが、記録されてしまうものなのでしょうか。BARSDの場合はどうなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ルータのシステムログで分かる事。

    家庭内でcoregaのBAR-SDというルータを使用して、PCをそれぞれ別個人でネットに繋げております。 BARSDはシステムログを参照できるらしいのですが、このシステムログというのは具体的にどのような事が分かってしまうものなのでしょうか。 フィルタ機能がアクセスを遮断した等の動作記録…というのは教えていただいたのですが、ならば例えばエラーした時にアクセスしようとしていたサイトアドレスや送受信しようとしていたメアドなどが、ログとして記録されてしまう可能性はありますでしょうか。 ルータの管理者は私ではなく、現在直接システムログを参照出来る、ルータのログイン画面を見る事が出来るのは管理者だけなので、プライバシーが心配なのです。 どうか、どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします!

  • GooのHPのログ

    Gooのカンタンホームページを使っています。 他の方のGooのHPも見るのですが、そのときログが残るページと残らないページがあるのですが、これって何故なのでしょうか?(他の人のログはついているのに、私のログが記録されないのです) 自分のページでログインはしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#18558
noname#18558

ネットワークの運営方法にもよりますが、やろうと思えばいつどこのサイトにアクセスしたか。 どういう書き込みをしたかとかまで分かります。 でも、一般的にそこまでしてるところはないでしょうけどね。 ログの量が大変で管理しきれなくなりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Webメールについて

    現在、勤務先の環境が、社内LANになっています。 OEで送受信した場合、ログ管理されていることは、承知なのですが。 Webを介して送受信するメールの内容も、管理されてしまいますか? Webメールは、『mail goo』です。 素人目からみて、自動でログアウトするシステムになっているようなので、 ログから、ログインする事は、無理なのでは?? ご回答願います。

  • 社内サーバーのログ管理について

    私の会社ではサーバーのログを取っており、インターネットへのアクセス、メールの内容まで分析できると聞きました。このようなログ機能がある場合、ウェブメール(yahooメールなど)を社内から社外に送信した場合でも、メールの内容まで分析できるのでしょうか? また、ファイルをアップロード(yahooブリーフケース使用)した場合も、ファイル名やファイルの内容を分析できるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • インターネットのログ記録ソフトを探しています。

    インターネットのログ記録ソフトを探しています。 社内で仕事中に業務に関係のないネットをしている人がいるようなので、 ログをとってそれを証拠として本人に突きつけてネットを止めさせたいと考えています。 ログ取得の為のいいソフトはありませんでしょうか? 条件としてはPCを使用している本人には気付かれずにログの取得が可能で、 フリーソフトということです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • メールのログについて

    メールをするとログが残るということを聞きました。プロバイダー(サーバー?)がログを調べると,送受信内容までわかるのでしょうか?もしそれが可能なら,個人情報保護に違反する行為になるので,どのような対策をとれば良いのでしょうか?

  • メール送受信のログについて

    会社のパソコンからHotmailをOutlookで送受信しています。 通常メールソフトを利用してメールの送受信をした場合には、 メールサーバーにログとしてメアドが残りますよね。 HotmailをOutlook経由で送受信した場合はどうなのでしょうか? また、メールの内容までもログとして保存されるのでしょうか?

  • Windowsイベントのアプリケーションログについ

    パソコンの不正使用について調べています。 Windowsのイベントログのセキュリティログでログインログアウトの記録が取れると、こちらのいろいろな質問を拝見してわかりました。 それで調べてみたのですけど、容量の関係で該当する日時のセキュリティログの記録がありません。 かわりにアプリケーションログにその日時の記録があるのですが 1.これはその時間にパソコンを使っていたと考えていいのですか? 2.誰かが使っていなかったとしてパソコンの電源が落ちていても記録される種類のものですか? すみませんが、教えてください。

  • 大学のアドレスを自宅から使用した時、管理者に見られますか?

     こんにちは。大学のPCで行うことはすべて管理者に知られてしまう、ということを最近知りました。  ですが、大学のメールアドレスを使っても自宅から送信、あるいは受信をする場合は大学のサーバーを使うわけじゃないですよね?その場合はメールの内容やログは大学のサーバーには残らないのでしょうか?大学の管理者に見られないでしょうか?  それから大学に入っているメールソフトはアカウントとパスワードを入れるタイプのもので、調べてみたところ、どうやらメールの送受信のログは残していなくて、ブラウザとWebサーバ間のログはWebサーバのログとしてアクセス元のIPアドレスおよびURLが記録されますが、メールの送受信等の操作内容を特定する情報は残らず、メール本文についてもログが残ることはないようです。メール本文情報はメール参照時にサーバに一時ファイルとして作成しますが、ユーザのログアウト時にこのファイルは削除されるということです。  このようなソフトの場合でも、もし受信者の方が大学LANを使用して受信したメールを参照する場合は、送信者が学外からメールしたとしてもやっぱり管理者にメールの内容は分かってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • バスター2006のPFWで突然ログが残らなくなりました

    いつも大変お世話になっております。 皆様にご教示願いたく、どうかよろしくお願い申しあげます。 Windows XP Pro SP2、ルータ使用(メルコAirStation)のFTTH回線です。 ウイルスバスター2006を使用しており、 プロファイルは「家庭内ネットワーク2」、PFWのセキュリティレベルは「高」に設定し、 追加設定で「ICMP」の送受信ともに拒否を追加しております。 一昨日までは、PC起動時にちゃんとICMP拒否の例外設定のログが PFWログに記録されていたのですが、 昨日から、起動時のログがまったく残らなくなってしまいました。 では、完全にPFWのログが全く残らないのか?というと、 本当にごくごく少しなのですが、「ICMP」で例外設定で ブロックした、というログも残っていることは残っているのです。 (今までの量からして、10分の1程度でしょうか?) 何も設定を変えていない環境でこのような状態になったもので PFWが壊れたのか?と思い、バスターをアンインストール後、再インストールしたら バスターの初期設定でのPFW設定では、起動時のICMPのログが記録され、 また設定を変更すると、ログが残らなくなる…といった状態です。 本当に少しだけでも記録されているので、一応働いてはいるのか…?と思いつつも 従来の設定でログが残っていた筈がログが残っていない、という事は PFWが機能していないのか?全くわからず、セキュリティ上このままで いいものかどうか?心配です。 何かいい方法がないのか?どうしたらいいのか、判らない事だらけで困っております。 皆様のお力を拝借したく、どうかよろしくお願いいたします。

  • ネットワークのログを取りたい

     現在Win XP Proを使用しています。仕事で使用しているのですが、社内のネットワークを監視出来るようなログを取りたいのです。出切ればメールやインターネットのログも取りたいかなと・・・。  どなたかお勧めのsyslogソフトはありますでしょうか?出来れば使いやすいものがうれしいです。日本語のソフトで。  知っている方、教えてください。お願いします。

  • ログインアカウント変更の影響について

    windows visa businessを使用しており、以下の事を行いました。 1.ログインアカウントにパスワードを設定 2.Windowsメールでメールアカウントを設定 3.数日使用して問題なくメールの送受信ができた 4.その後、ログインアカウントのパスワードを変更しシャットダウン 5.その後、再度立ち上げメールの送受信を行ったところ、 メールアカウントとパスワードの再入力を求められたので、 メールアカウントの内容を確認したところ、パスワードが消えている (メールサーバーのアカウントとパスワードに変更は無い) visitaではログインアカウントのパスワードを変更すると メールアカウントのパスワードを消してしまうものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います