• ベストアンサー

心の栄養

ここ半年、夫婦問題に悩み心が疲れてしまいました。 結局、私のマイナス思考で勝手に不幸のシナリオを書いてしまっていた ようです。 こんな私にお勧めの心の栄養になるような書籍を教えてください。 普段は読書はしないので上手く探すことができません。 主人にたくさん迷惑を掛けたので、早く元気になりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

最近発売されたばかりの本なので、書店で見つけやすいと思います。 『求めない』加島 祥造 詩のような感じです。読みやすいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8F-%E5%8A%A0%E5%B3%B6%E7%A5%A5%E9%80%A0-%E5%8A%A0%E5%B3%B6-%E7%A5%A5%E9%80%A0/dp/409387722X

noname#45936
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 添付していただいたURL拝見いたしました。 今の私にぴったりな内容だと思いました。 普段、読書をしないので読みやすそうですし。 書店で見てみようとおもます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.2

質問者様の趣味嗜好や、大まかな年齢、家族構成などを教えて頂けないでしょうか? 好きな映画などでも大いに参考になります。 万人に感動を与える書籍はありませんので、 自分が感銘を受けた本でも、質問者様の心の栄養になるかどうかの判断は難しいです。

noname#45936
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足ですみません。 私は30代前半、家族構成は夫と娘(小5)の3人家族です。 最近、感動した本は 廣瀬裕子さんの「LOVE BOOK」「ずっと ずっと」です。 もしよろしければまた回答したいただけませんか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.1

漫画でよろしければ・・・ 「AQUA」全2巻 「ARIA」1~11巻 天野こずえ 日常を丁寧に描いた作品で、読んでいて癒されます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ARIA
noname#45936
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紹介していただいた漫画、見てみようと思います。 癒しの漫画あるとは知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの心の栄養は?

    心の栄養の取り方、人それぞれだと思いますが あなたの「心の栄養」は何ですか? こんな質問をしたくなったのは 最近自分自身、心の栄養の取り方がわからなくなっていて、 以前は「食べること」で案外スッキリ元気になったんですが 最近はそれも効き目がなく、音楽や映画、読書もいまいちです。 カラダが健康になる方法はわりと実践していて調子もいいんですが、 最近は心が磨り減っていく感じがして焦り始めています。 多分、今はこういう(気分の)時期なんだとは思うんですが、 他のみなさんはどうやって スッキリしない時を乗り越えているのでしょうか? 大きいことでも小さいことでも何でも構いません、 参考にさせていただければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 心に届く詩、歌詞、言葉

    僕の恋人が、仕事や家庭の事情などの忙しさから多少精神的にまいっているようです。 そのせいで元気を失いマイナス思考になっています。 ストレートに「頑張って!」とか「元気だせ!」みたいなことを言っても心に届かないし逆効果だと思うので、何かメールで詩、歌詞、言葉を送ってあげたいのですが、なにか良いものはありますか? できればでかまいませんが、内容に「僕がいるから大丈夫」みたいなニュアンスが含まれているものがいいのです・・・。 回答宜しくお願いします。

  • 皆さんが普段読書をするとき心がげている読み方、思考(言葉を咀嚼・反芻して意味

    皆さんが普段読書をするとき心がげている読み方、思考(言葉を咀嚼・反芻して意味 を味わい認知する)の仕方を教えてください。 意外で膝を打つようなメソッドなどありませんか?

  • 心の病を克服したい。

    職場での上司からの嫌がらせで精神的に疲労し、家で主人の前で泣いてしまい、慰めてくれました。いま会社を休んでいますが、主人に『わたしが病んだら主人に迷惑がかかるから、がんばる』と伝えたところ、『うん、本当に迷惑』と言われてしまいました。その言葉にショックを受け、更に落ち込んでしまいました。主人から『そんなことないよ』と言ってもらえることを期待してた自分も馬鹿です、本当に迷惑かけてるのに。なんだか、私はまわりを不幸にする嫁なんだなと思えて、泣けてきました。本当に申し訳ないです。主人に迷惑をかけずに、心の健康を取り戻すためには、どうすれば良いのか。今週、カウンセリングにはいこうと思っています。家族や友人に負担をかけずに、心の病を克服された方はいらっしゃいますか?ほかの方からでも、アドバイスをほしいです。昔から、極限まで我慢して爆発する性格なので、今回は本当に真剣に、治したいです。

  • 主人をリラックスさせてあげたいです

    主人ですがなんだか心身共にとっても疲れているようで元気がありません。 基本は前向きなんですが、最近マイナス思考というか自分では負の流れにはまってるみたいな事を言っています。 夫婦関係も少し寒い感じなので、なんか急に優しくも明るくもできないし、うまい励ましも何もできないので、どうしてあげたらいいんだろうと思っています。 みなさんは夫婦どちらかが落ち込んでる時や元気がないときは、どうしていますか?またどうされたら嬉しかったり、少し元気になれたりしますか? 教えてください。m(__)m 一応私は、リラックスできるようなマッサージでもしてあげたいなと思いました。 ですので、素人でも主人がリラックスできるようなマッサージの仕方やコツを知ってる方がいたら教えてください。 肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。 よろしくお願いします。 m(__)m 夫婦が元気に明るくないと鸛も来てくれませんよね…

  • 脳出血後の心のケアについて

    40後半の妻が、去年の年末に脳出血を発症し、現在は発症前と体の動きについては比較し 90%回復しております。 痺れが残っており、それを気にすることでマイナス思考になり元気付けてもなかなかうまくいきません。 こころを発症前に回復させるためにどうしたらよいかアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の絆

    先日も「心の栄養」になる書籍でお世話になりました。 勧めていただいた書籍を早速読み始めています。 この事がきっかけに読書を始めたような感じです。 ここ最近、夫婦間の事件が発生しています。 夫が妻を妻が夫を殺してしまったり、殺そうとしたり・・・。 「夫婦の絆ってないのかな?」なんて思ってしまいました。 そこで「夫婦の絆」の内容の書籍を教えてください。 私も既婚なので、夫婦の絆というものを見つめなおしたいと 思っているところです。 病気を通じての夫婦の絆以外のものでお願いします。 説明不足な点は補足いたします。 私の簡単な自己紹介は 年齢30代前半、家族構成は夫と娘(11歳)の3人家族です。 私はパートで事務をしています。 最近は廣瀬裕子さんの書籍にもはまっています。 よろしくお願いします。

  • 主人の心がわかりません。助けてください。

    私は結婚5年目の主婦です。 先週から風邪をひき熱が下がらないので寝込んでいたのですが、主人は自分の分だけの食事を買って食べていたり病気の私には関心がないようでずっと無視されていました。 私が元気な時は家事を手伝ってくれたりやさしく普通に接してくれるのですが。 主人が病気の時は看病してきたのですが自分がつらい時に助けてもらえないのはどうしてでしょうか? 自分が看病したから自分が病気の時は看病してほしいというのは私の勝手な言い分なのかもしれませんが主人の心がわかりません。 いいご意見がありましたら教えてください。

  • 謝りすぎても駄目でしょうか

    昨晩・今朝と色々あり、普段おとなしい彼氏を相当怒らせてしまいました。 私は凄くマイナス思考で、彼に嫌われないか心配でたまりませんでした。 「気持ちは変わらないから大丈夫」 と彼に言われても、自分のしてしまったことを思い返すと不安な気持ちでいっぱいになります。 【質問】 ・あまりにしつこく謝りすぎてもいけないのでしょうか。  思い出すたびに不安になって、これからも謝り続けそうです。 ・彼の家族にも迷惑をかけてしまったので、お菓子を持って行こうかと思っています。  彼にメールで相談したのですが、返事がありませんでした(仕事中だからかもしれません)。  顔見知りなので彼がいなくても持っていこうかと思っていますが それは勝手なことにならないでしょうか。 前向きになって、と何度も言われているのにすぐにマイナス思考に陥ってしまう自分が情けないです… 回答をお願い致します。