• 締切済み

今週の金曜日に面接(汗

自分は16歳の私立高校に通う男です。 お金が欲しいと言うのと興味があったのとでパン屋さんでバイトをしてみたくてwebで見つけて応募したところ今週の金曜日に面接に行くことになりました。 バイトは今年の夏休みに親が例外でライフガードを許してくれたのですが普段の学校生活がある時は絶対に許してくれません。理由は「学生は学業が一番だから」です。 …たしかに親の言う通りですが、どうしてもやってみたくて今回は親に内緒で応募してしまいました(汗 しかしバレないかどうか不安で仕方ありませんw 面接時に親に電話して確認…や 自宅に郵便物が着たりすることはあるんですかね? 後 住民票や郵貯が必要だった場合は未成年の自分でも作れたりするのでしょうか?(一応銀行の口座なら持っているのですが…) だれかアドバイスをください。 長文ですみません。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

NO2です。 いきなり厳しいような回答みたいになり少し気になり補足したいと思い書かさせていただきました。 アルバイトをするといけないという意味ではなく、良いことと思います。同じ働くのであれば不安なく気持ちよく何も気にすることなくアルバイトした方が仕事も身に入るとおもいますし、万が一、トラブルがあった際は店に迷惑がかかると思います。個人経営のお店なら銀行振り込みではない場合もあるので断言はできませんし、その辺りは別としても、どのような規模か分りませんので、例えば本社などのフランチャイズなどの場合など、必要な書類などあるかと思います。 万が一の場合虚偽が分ると、yu-071さんもいやな気持ちや後悔などしないように、また書類記入捺印が虚偽の場合だと、何かとトラブルになった場合やっかいなことになる可能性があるかと思いました。 面接は行くとしても極力ご両親に報告や相談されることを強くお薦めします。

yu-071
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も出来るなら親の許可の下でアルバイトをしたいのですが 僕がバイトをしたいと一言言っただけで まだ高1なのに「あなたは学生なんだから学業が仕事。どうせ遊ぶ金が欲しいだけでしょ?大学受験だってあるんだから、家は浪人は許しませ んよ、学校の成績だって良くないでしょ」と取り合ってくれません。 正直、許可を取るのは無理です だからここに書き込みをしたのですが… 今回は面接に行ってみたいと思います ここがだめだったら諦めるつもりです。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。 郵便局を給与振込み先が小さい会社には多いですよ。 面接時に「ご両親の了解は」とたずねていました。なぜなら、アルバイトとはいえ、業務上の重大な過失の場合の誓約書なや保証人など、を書いていただく場合があります。 万が一の際にご両親に内緒などの場合、何かあった場合に後からご両親がご存知ないということなどで店舗の責任が問われる場合もあります。 アルバイトそのものをしない方が良いというわけではなく、可能であればご両親の了解を得てからアルバイトに従事することを強くお薦めします。その方が安心して専念できるのでは。 参考程度にでもなれば幸いです。

• zorro
回答No.1

履歴書を持参してください。携帯に結果を連絡するよう相手にお願いしてください。郵便物、住民票、郵貯の要求はあり得ません。

yu-071
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達が郵貯だと言っていたのですが… 未成年でも郵貯の口座開設できますかね?