• 締切済み

今週の金曜日に面接(汗

自分は16歳の私立高校に通う男です。 お金が欲しいと言うのと興味があったのとでパン屋さんでバイトをしてみたくてwebで見つけて応募したところ今週の金曜日に面接に行くことになりました。 バイトは今年の夏休みに親が例外でライフガードを許してくれたのですが普段の学校生活がある時は絶対に許してくれません。理由は「学生は学業が一番だから」です。 …たしかに親の言う通りですが、どうしてもやってみたくて今回は親に内緒で応募してしまいました(汗 しかしバレないかどうか不安で仕方ありませんw 面接時に親に電話して確認…や 自宅に郵便物が着たりすることはあるんですかね? 後 住民票や郵貯が必要だった場合は未成年の自分でも作れたりするのでしょうか?(一応銀行の口座なら持っているのですが…) だれかアドバイスをください。 長文ですみません。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

NO2です。 いきなり厳しいような回答みたいになり少し気になり補足したいと思い書かさせていただきました。 アルバイトをするといけないという意味ではなく、良いことと思います。同じ働くのであれば不安なく気持ちよく何も気にすることなくアルバイトした方が仕事も身に入るとおもいますし、万が一、トラブルがあった際は店に迷惑がかかると思います。個人経営のお店なら銀行振り込みではない場合もあるので断言はできませんし、その辺りは別としても、どのような規模か分りませんので、例えば本社などのフランチャイズなどの場合など、必要な書類などあるかと思います。 万が一の場合虚偽が分ると、yu-071さんもいやな気持ちや後悔などしないように、また書類記入捺印が虚偽の場合だと、何かとトラブルになった場合やっかいなことになる可能性があるかと思いました。 面接は行くとしても極力ご両親に報告や相談されることを強くお薦めします。

yu-071
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も出来るなら親の許可の下でアルバイトをしたいのですが 僕がバイトをしたいと一言言っただけで まだ高1なのに「あなたは学生なんだから学業が仕事。どうせ遊ぶ金が欲しいだけでしょ?大学受験だってあるんだから、家は浪人は許しませ んよ、学校の成績だって良くないでしょ」と取り合ってくれません。 正直、許可を取るのは無理です だからここに書き込みをしたのですが… 今回は面接に行ってみたいと思います ここがだめだったら諦めるつもりです。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。 郵便局を給与振込み先が小さい会社には多いですよ。 面接時に「ご両親の了解は」とたずねていました。なぜなら、アルバイトとはいえ、業務上の重大な過失の場合の誓約書なや保証人など、を書いていただく場合があります。 万が一の際にご両親に内緒などの場合、何かあった場合に後からご両親がご存知ないということなどで店舗の責任が問われる場合もあります。 アルバイトそのものをしない方が良いというわけではなく、可能であればご両親の了解を得てからアルバイトに従事することを強くお薦めします。その方が安心して専念できるのでは。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

履歴書を持参してください。携帯に結果を連絡するよう相手にお願いしてください。郵便物、住民票、郵貯の要求はあり得ません。

yu-071
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達が郵貯だと言っていたのですが… 未成年でも郵貯の口座開設できますかね?

関連するQ&A

  • 未成年19歳です

    未成年19歳です オークションをしたり、お小遣い、お年玉バイトしだしたらバイト代を貯めたりしたいのですが親にゆうちょ銀行に口座をつくっていいかと聞いたらバイトしはじめてからでいいでしょと言われました 親に内緒でつくった方 ばれたりしませんでした?

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

  • パン屋の面接

    私はパン屋のバイトをしたくて この前パン屋のバイトの面接を受けたのですが不採用でした。 そこで今度また違うパン屋のバイトの面接を受けたいと思っているのですが また不採用にならないか不安なので 分からない事があるので教えてください! ☆明日(日曜)は電話してはいけないですか?? 求人広告には電話してもいい時間帯や曜日は書かれていませんでした。 ☆電話をして面接の日を決めるとき前のパン屋の面接では、いつがいいですか?と聞かれたのですが 自分で指定するよりも相手に合わせたほうがいいかと思って、 いつでも大丈夫です。と言いました。 もし、今回の面接でもそう聞かれたらどう答えるのが適切ですか? ☆面接で土日出勤できますと言った場合、 毎週のように土日出勤になるのですか? それとも、土日連続出勤の日もあれば、どちらか1日だけというのもあるのですか? ☆面接の時に聞いておいた方がいい事があれば教えてください! 前のパン屋の面接では、昼ご飯はどこで食べるんですか?や、 どうでもいいような事ばかり聞いてしまったので・・

  • バイト面接時のメイクについて *長文です(汗

    まったく化粧の仕方がわからない18歳の女です。 バイトをしている皆さんに質問なのですが、今やっているバイトの面接の時メイクをして行きましたでしょうか? とゆうのも最近やっと車の免許をとったので一度中断していたバイト探しを再開しようと思っているのですが、前から面接のときにメイクはしたほうがいいのかと疑問に思っていまして…。 一時中断していた、と書きましたが高校を卒業してすぐバイトを探し何個か面接を受けました。そのときに「流石にすっぴんで面接は…」と同じようにバイト探しをしようとしていた友達が言ったのを聞きすでに社会人として働いていた他の友達に頼んで適当にマスカラなどの化粧品を買いにいったのですが、初めて化粧をするもので何をどのように使うのかわからず、けれど一応雑誌などを見て見よう見まねでメイクをしてその時は面接に望んだりしました。 何個か受けてから、結局初めに車の免許を取ることにしたのでバイト探しを中断し、最近やっと取得したのでまた始めようと思いいくつかのバイトに応募したのはいいのですが…。 初めから何がどうなっているのかわからなかったメイクは暫くしなかったうちにどの道具がどんな名前でどう使うのか忘れてしまい、それでも今日あったバイトの面接のときは、以前買ったメイク雑誌を見ながら一応化粧はしていきました。しかし、あまり自分がメイクしたのかどうなのかわからなくて「これで本当にメイクしたの?」と親にまで言われました…やったメイクがファンデを塗り軽く睫毛をカールさせアイカラーをしただけ+黒ぶちの眼鏡をかけているというのもあるんでしょうが、これならやってもやらなくても同じなんじゃないかと…(汗) 今日の以外にも何個か応募したのでこれからまた面接することになるんですが、そのたびにメイクをするのはちょっとめんどくさいな、と…(メイクしても変わらない顔を見てからやる気がなくなってしまったんです…;) 他の方のメイク関係の質問を見ると「10代であまりメイクはしないほうがいい」とか「肌が綺麗なら軽くでいいと思う」など書いてあったので別にメイクはしなくてもいいのかな?と思い実際バイトとして働いている人はどうしたのか教えていただきたくて質問しました。 上に書いたとおり、友達と化粧品を買いに行ったんですが、ファンデを買うときに「肌が綺麗だからファンデしなくてもいいと思うんですけどね」とお店の方に言われました。 皆さんはどうしてましたか?軽くでもメイクをしていったほうがいいのでしょうか? 長々と雑文失礼しました; よろしければお返事いただけると幸いです。

  • 面接日の連絡に対して『やってしまった…?』

    初めまして。 アルバイト応募の対応に不安があるので、ご意見下さい。 ■■■■■ 一週間前に自分にとっていいアルバイトの募集があったので、履歴書を送りました。(履歴書送付後、後日面接日をお知らせするという形でした) そして一週間後ようやく面接日をお知らせする電話がきたのですが、その指定された日が丁度今やっているバイトがある日で、面接時間的にそのバイトに間に合うかどうか微妙なところだったんです。 今思えば、バイトに若干遅れようとも(連絡を入れれば30分~1時間くらいの遅刻は理解してくれます)その面接日を快く受ければよかったのですが、私は「その日バイトがあるのでもう少し早めの時間で~」と馬鹿正直に言ってしまったのです。その後担当者さんに「ではまた後日詳しい日程をお知らせします」と言われました。 言葉通りに受け止めれば「また電話が来る」と思いますが、履歴書を送ってから電話が来るまで一週間かかっているんです。それって応募者多数でさばくのに時間がかかったと見ていいですよね?そんな状態でせっかく設定してくれた面接日(面接時間)を蹴ってしまって本当に後悔しています。その電話からまだ2日ですが、次がくるのか不安です。電話がきても、もしかしたら「今回はご縁が無かったということで」という返事だったらと思うと…。 しかし不安でも担当者さんの言葉を信じたい気持ちもありますし、その募集には期限があるので、もしその期限までに電話がなかったらこちらから電話してみようとも思っています。 できればアルバイト採用担当者になった方のご意見が欲しいです。 もしこんな応募者がいたらどうするのか。都合の良い時間を指定してくるのか、それとも最初の電話を最後にこれっきりなのか…。

  • コンビニバイトの面接で困っています

    コンビニのバイトの面接に行くのですが、昨日応募の時に電話で夜11時まで行けると言ったら11時以降も終電あれば大丈夫か聞かれました。 その時は行けると言ってしまったのですが、あとで親には猛反対されました。 もし面接でも終電以降行けるか再度聞かれた場合、「やっぱり無理です親に反対されました」と答えたら印象悪いですか? ちなみに年齢は25歳です。 もう完全なる大人です。。。

  • 高校生のバイトの面接について。

    バイトの面接について。 高校1年生の女子です。 私は今年高校一年生の女子です。 親に無理を言って通信制高校に通わせてもらっていて、親への学費の返済の為にバイトをしなければなりません。 今まで7つのお店に応募し、3つ面接を受けさせてもらいましたが3つとも落ちています。 3回落ちたくらいでメソメソ言う気はありませんがされど3回、受からないと言うことは必ず自分に改善出来るところがあると思っています。 ネットで履歴書の書き方やマナーを読み直したり、面接を振り返り面接官さん立場になって考えると「不可ではないがここをもっとこうすれば良かったのでは?」と言うことはいくつかありました。 ですが、完璧に他人になって自分を見ることは出来ない為「もしあなたが面接官ならばどこを見るのか?」と言うことを教えて頂ければと思います。 自分は見ないけど「Aさんはここを見るんだな」「Bさんはここを見るんだな」と自分が気づけないことに気付けるかもしれません。 どんな些細なことでも大丈夫です。 お力を貸して頂けると嬉しいです。

  • ゆうちょ銀行口座開設について

    色々な情報があり、わからなかったので質問させていただきます。 今未成年です。 親が自分が生まれたときに1つ口座を作っていてずっとお金を貯めてくれています。 大学に入って上京しバイトの面接に行ったら給料がゆうちょ振込みなので口座を作るように言われました。 もう1つ口座を作るのは可能ですか? (親が貯めてくれている方は使いたくないので) 利子(利息?)などがつくのもあるようなのですが、そういうのはつかなくてかまわないんですが…。 調べたときに色々な種類があってよくわからなかったんですが、給料を振り込んでもらえて、それを引き落とせればいいだけなのですが・・・。

  • このアルバイトの面接受かってる可能性ひくいですかね?

    このアルバイトの面接受かってる可能性ひくいですかね? 今日、面接うけたんですが、これは受かってないですかね? (1) 応募書類は返すことはできないといわれました。 (2) 合否連絡でカレンダーを見てかんがえながら金曜に連絡するといわれました。 (3) その連絡で何時が都合がいいかきかれました。 なんか応募書類は返さないということはすべってる可能性が高いようなきがするんですが、どうなんでしょうか? 経験とか人事のかたとか詳しい人いたらおしえてください。 低いなら次探そうかと思ってしまします。

  • 面接日の連絡が来ない場合

    アルバイトの応募の電話をしたら、まずは履歴書を持ってきてほしいと言われました。 履歴書を持って行った時に担当の方がその場で軽く履歴書を見て、 面接日はまた電話で連絡します。と言っていました。 持って行ったのが金曜日で、電話の都合の悪い日を聞かれた時に平日にかけるようにお願いしました。 この場合何日程度連絡が来なかったらこちらからしてもいいものでしょうか? また、面接日を後日連絡すると言っておきながら不採用の通知が届く場合もありますか?

専門家に質問してみよう