• 締切済み

高校生のバイトの面接について。

バイトの面接について。 高校1年生の女子です。 私は今年高校一年生の女子です。 親に無理を言って通信制高校に通わせてもらっていて、親への学費の返済の為にバイトをしなければなりません。 今まで7つのお店に応募し、3つ面接を受けさせてもらいましたが3つとも落ちています。 3回落ちたくらいでメソメソ言う気はありませんがされど3回、受からないと言うことは必ず自分に改善出来るところがあると思っています。 ネットで履歴書の書き方やマナーを読み直したり、面接を振り返り面接官さん立場になって考えると「不可ではないがここをもっとこうすれば良かったのでは?」と言うことはいくつかありました。 ですが、完璧に他人になって自分を見ることは出来ない為「もしあなたが面接官ならばどこを見るのか?」と言うことを教えて頂ければと思います。 自分は見ないけど「Aさんはここを見るんだな」「Bさんはここを見るんだな」と自分が気づけないことに気付けるかもしれません。 どんな些細なことでも大丈夫です。 お力を貸して頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#245345
noname#245345
回答No.5

2日ほど過ぎましたが、参考まで。 私は長年アルバイトさんと一緒に働く仕事についていましたので面接する側でしたが、高校1年であれば、採用される可能性の方が高いかと思います。ただ今はこの状況下ですので、新たな採用自体を見合せている企業がほとんどです。仮に貴女自身に何かしらの問題があったとしても高校に入ったばかりとわかっているはずです。急いでアルバイト先をお探しかとは思いますが、いったん時期をあとにしてはいかがでしょうか。 私は採用不採用にかかわらず、面接時に気になった所はお伝えしていましたが、たいていの場合は、態度や言葉づかい、履歴書がていねいに書かれているかなど、ごく普通の部分ですね。

• agehage
回答No.4

通信制高校の宿命ですね 世間の人は通信制高校に行く人を「普通高校に行けなかった理由がある人」と捉えます コミュニケーション能力が無いかもとか、学力不足なのかとか、そういう心配をしてしまうのです 元気で笑顔の挨拶、大きな声での受け答えが出来ていればいつか採用されると思います

• zabusakura
回答No.3

娘が高校生の頃、バイトをする必要が有り面接を。 (夫、私の共通の友達が店長の店の接客業)ルックスが良くて 笑顔が可愛い素直な子なら(夫似だと、ちょっと考えるけど 気ムラが有るらしい。私似なら良いよと。)OKとかって 言われました。 正直な雇う側の感想だと思います。

• hla7yrgrg
回答No.2

今って、思っている以上に企業の財布の紐はきついですから、即戦力で使えるのしか要らないってのが殆どなんですよね。高校生ってたいがい、学業で休みがちになるし、入れる時間も短いしで、シフト考えたりするのが毎月億劫っていう理由もあったりします。 大学生も、何年か前にネットでいろいろやらかしていたのがニュース賑わしていましたけれども、そういうので警戒心強くなって基本お断りっていう様な所は最近増えている印象はありますね。 で、最大が、主婦層でキャリアウーマンほどでは無いにしてもバリバリ働いていましたよっていう人が世代的に増えてきているで、若いマスコットが欲しいとかでない限り、リスクのある学生は基本お断りってな流れにはなりつつあるんですよ。まあ、地域によるのでなんともですが・・・。 ですので、ほんとにバイトやりたければ、あたって砕けていくしか無いです。数こなせばいつかは採用してくれる店舗が見つかるとは思います。コロナでどうか分かりませんが、夏とかで、テーマパークとかの厨房が短期で募集とかやり始めたりするので、そういうところを狙っても良いかも知れませんね。あとは、チラシ配りとかティッシュ配りとか、単発狙いでいくのも良いかもね。

• ngwaver
回答No.1

高校生のアルバイトにそこまで高いハードルを課す勤務先はあまり無いと思いますので、単純に、複数の応募者で受け答えに問題無い人の中から交通費が一番安い人、土日に入れる人、など勤務先に都合の良い人が選ばれているだけかも知れません。あまり気にしすぎなくてよいと思います。