• 締切済み

初対面の人との会話

あるライブのチケットが余ったので、一緒に見る方を ネットで探したのですが、会場で待ち合わせて、 ライブ後食事をする事になりました。 メールで何度かやり取りをしたのですが、 住んでいる所が近く帰りの方向も同じになると言う事で、 帰りにどこかで食事をする事になりました。 私は、ライブが終わって駅周辺で別れるとばかり思っていたので。 食事となると、緊張するかもと思いながらも 断る理由もないので、いいですよと答えたのですが、 私は、メールでは考えながら文章を作れるのですが、 いざ会話となるとすんなり出でこず、ついつい無口に なってしまいますので、相手の方に良い印象ではない気がしてます。 みなさんは、初対面の方と会話する時、どんなふうに 振る舞いますか?楽しく話せるコツとかありますでしょうか? 仲良くなれればいいな~とは思いますが、何ぶん会話には 自信がありません。相手の方は私より3歳年上です。

みんなの回答

  • kurhouse
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

同じアーチストのライブに行くということは、少なくともそのアーチストのファンという共通点があります。それに加えて同じ方向に帰るということは、同じ沿線の住人の可能性もあります。 普通の初対面の人と話すよりかなり話題を作りやすいと思います。 初対面の人と話すコツは、 1、共通点を素早く見つけ話題を相手に振る(例えば、どの曲が好きか?・・) 2、話が途切れ間が持たなくなったら、別の話題を振る(他のアーチストなら誰が好きか?とか、相手が住んでる最寄駅とか、卒業した学校とか、血液型とか) 3、相手が話しているときは対して興味ない話題でも、興味ありそうな態度をとる。 と挙げればきりがないですが、向こうから誘ってきたとなると、話もどんどんあなたに振ってくれるような感じもするのでそんなに心配しなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 初対面の人と話すとき

    初対面の人と話すとき 初対面の人と話すと緊張してしまい必要以上にしゃべってしまったり確証の持てないことや考えてもいないようなことまで言ったりしてしまい会話の後に後悔することがよくあるんです。 なんとかしようと思い相手の言ってることをよく聞くようにしているんですが、何かしゃべらないとと思って緊張してしまいあまりうまくいきません。 他に大切なことってありませんか? お願いします。

  • 初対面の人と上手に会話に花を咲かせることができません。

    当方男性で30代前半です。ネットで趣味が一緒の女性と何人かあったことがあります。私はそれなりに幅広く知識があり会話のネタには困らないのですが、なぜか初対面の人とは緊張してしまい、上手に会話に花を咲かせることができません。もちろん趣味の話で盛り上がればいいのですが、そこだけ盛り上がっても、相手の事を何か知っている訳じゃないし、ちょっと気まずい思いを女性にさせてしまったことがあります。その後は、どの女性とも連絡がありません。顔は普通で不味くはないとおもいます。 何か上手に会話に花を咲かせる、相手に好印象を持たせるなどの技や本があったら教えてください。お願いします!

  • 初対面なのに遠慮なしに食べまくる人

    メルトモと初めて会うことになって、会ってすぐに食事に行ったのですが、相手の男性は食べ放題ではないのに、どんどん注文してバクバク食べていました・・・。 それも、私は緊張もあってそんなに食べてないし、その男性を呆然として見ているにもかかわらず食べまくっていました。 食欲旺盛なのはいいですが、初対面なんだから遠慮というのがないのかな?と引いてしまいました。 それに、会話はほとんどなくて、私が話していても「うん」、「ああ」などしか言わず、話より食べるほうに気がいっているようでした。 (特に女性の方)初対面で、相手が遠慮なしに食べまくる人だったらどう思いますか?

  • 初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人ど

    初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人どちらが多いんですか? 初対面で話をして相手を判断、合コン等にあまりいったことないひと合コンに限らず、そのような環境に身を置くことがあまりないと最初から共通の話題があまりない、何が共通の話題すらわからない、相手のことをあまり知らないのに、会話をスムーズにすることは難しいんでしょうか? それとも、何を話し、何を聞いたらいいのかわからないのは社交性がないということですか? なかがいい人とは面白おかしくぺらぺら話せても初対面では、ただの無口なつまらない人になり困っています。

  • 初対面の人と何を話すか?

    大学生(女)です。昔から人見知りが激しくて、 初対面の人とだと緊張しまくって 何を話せばいいのかわからなくなったり、 うまく立ち回りできなくなってしまいます。 最近は頑張って、以前よりかは知らない方とも 自然に接することができるようになりました。 でもいつも会話がそれほど長続きしません。 (相手の見た目や性格にもよりますが) もともと、うち解けた相手といても そんなに口数の多いタイプではないんです。 で、 今度ある事情で、まるっきり知らない方と 二人で会うことになってしまいました。 夜にコンサートがあって、 そのコンサートまでは土地勘のない場所で一日中二人っきりです。 自分にはハードルが高いよなぁ、と思ったのですが、 そのコンサートにはどうしても行きたいのと、少し事情があり… 悩んだ末行くことにしました。 でも夜まで二人で間が持つ自信、正直ありません。 相手の方は社会人で二つ年上、同性です。 (まだ学生とかなら、大学のネタとか喋れるんですが…) みなさん初対面の方とは何を話されますか? 会話の糸口ってどうやって見つければいいんでしょうか。 なにかコツでもあると簡単なのになあといつも思います。 自分も来年から社会に出る身なので、 いつまでも人見知りしていられないと思うんです。 これも経験のひとつだし、知らない方と 会うっていう機会を大切にしたいと考えています。 長くなってすみません。 アドバイスとか体験談などあればお願いしますm(__)m

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • 初対面の男性にことごとく断られ原因は会話を続けることが出来ないことだと

    初対面の男性にことごとく断られ原因は会話を続けることが出来ないことだとわかりました。話しが発展せず、私自身いまいちつまらないです。つまらなければ生き生きとは相手には見えないのだから次も会いたいとは相手は思わないでしょう。 話しが続かないのは共通の話題があまりなく、ないなりにもこう話を進めればいいと教えられました。うまくコツを習得すれば、基本話をするのが好きなので、表情も違ってくるだろうし、見た目は悪くないみたいなので全く違う評価になることもありえますか? イマイチ、コツをつかめていないようです。 本を読むなりして習得すれば口は滑らかなほうなので展開がかわると思いますか?

  • 人とうまく会話が続きません・・・

    30半ばの独身女性です。 私の最大の悩みは、人と会話が続かないことです。 もちろん全員ではありませんが、初対面の人や、私と同じように口べたな方とは会話ができません。 相手がよく話す方でしたら、私もベラベラ喋るので、お喋りと言われたり、初めの印象と全く違うね。などと言われることもあります。 先日、知り合いの紹介で男性とデートすることになりました。 しかし、相手の男性も無口な方で、会話をしていても一問一答になってしまいまるで面接のようでした。 話すのが苦手なら聞き上手になれば?とも言われますが、相手の会話を引き出す能力!?わざ?もありません。 どうしたら気軽に人とお話しできるようになるのでしょうか? 具体的い教えていただけたらありがたいです。

  • 【初対面】どうしたらうまく+明るく会話できるでしょうか?

    お世話になります。婚活中の29歳の女です。 あるサイトで知り合った男性と今月中にお会いします。 (1か月ほどメールをしました) 明るい人がタイプとのことで私は当てはまる方だと思うのですが どうしても初対面は緊張してしまって、いつもの自分が出せません。 10歳年上の方なのですが趣味が合うのでメールをしていて楽しいんです。 私の病気(うつ)のことも理解してくれてとても優しい方なんです。 お写真を見せてもらったらどこかで会ったことのある気がするんです。 デジャブ!?とかでしょうか? 大切にしたい出会いなんです。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

専門家に質問してみよう