• ベストアンサー

夫婦で無くなる決意。。。

何度も、こちらで相談させて頂いてます。。。 子どもを連れて離婚することに反対意見が大多数で、しばらくはそのままの状況で変わらずに来ました。。。 口も利かない夫に離婚の話をしてそれから一ヶ月以上過ぎ、もう一度尋ねたところ私のことを”好き”だから別れないみたいなことを言ったんです。 それはきっと、体裁や子ども達の事を考えての言葉だと理解しています。 好きなら改善しようとか、努力すると思うのですが、何も変わらない日常。。。 ただ、子ども達のことに関しては今までの何十倍も誠意を見せているのは承知しています。 それは、父親としての部分ですよね。 口も利かない妻を好きだと言った夫の言葉は理解不能です。。。 先日、私の誕生日でした。 前日から子どもを連れて実家に帰っていた夫。 当日私は日曜日だったので昼間は家にいたのですが、友達の誘いで夕方から出かけました。 その日は顔を合わせることが無く次の日冷蔵庫の中に不二家のケーキを子ども達がおめでとう。食べてね。って。 夫からは一言もありません。 これって?? ケーキ買ってあるから食べてね。とか。おめでとう。とか。 好きならそのくらいの一言があるのでは??? 自分の気持ちを変えようと思ってもこれではどうにもなりません。。。 もう限界です。。。 夫婦を解消したいと思います。。。 子ども達もうすうす気づいていると思います。 親子の縁は切れないので、夫婦をやめたい。 子ども達とは今まで通り付き合ってもらって。 お金のこととか、色々あると思いますが、これ以上嫌いな夫との生活は無理そうです。 子連れで離婚された方、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.5

貴方は旦那さんのことが、同じ空気も吸いたくないくらいに嫌いですか? 旦那さんは家庭内であなたをいじめますか? http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html 先日、ここで回答者さんが違う質問につけていた、モラハラのサイトです。 私はこれを読んで、自分の元旦那を思い出し、恐怖感も思い出してしまいました。 ケーキを買って来てくれると言う事は、まだ愛情があると思います。 ただ、自分の気持ちをうまく表現できない、口に出せない人なのかな?と思いました。 一度、サイトに目を通してみてください。 当てはまれば旦那さんはモラハラですし、当てはまらなければただの無口な人だと思います。 子供さんにも相談してみてください。 うちの子供は離婚を承知してくれました。 「父ちゃん、変。」って言いました。 子供にも恐怖感を与えていました。 参考まで。。。

keikosan99
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速参考までにサイトを覗いてみました・・・ もしかすると、そうなのかも? 誰にも分かってもらえないのは外での顔と家での顔の違い・・・ ましてや、私の実家で同居していても両親にも分かってもらえない・・・ ずっと、同道めぐりでした・・・ 子ども達も最近まで気を使っていましたが、今は離婚を避ける為に自分の味方につけています。 もし、離婚ということになれば母親についてくるとは思いますが・・・ 仕事も持っています。下の子が1年生になります。 目標を設定しようと思います。。。 ありがとうございました。。。 涙が出ました。。。

その他の回答 (7)

noname#66669
noname#66669
回答No.8

NO.3です。 私がこんな事を今更言える立場ではないのですが、 貴方の質問、回答を見させていただき参考にさせていただきました。 NO.5さんのモラハラサイトもみました とても参考になるサイトでした お互い男性、女性に関係なく人間として人それぞれの感性のみられるサイトでした。 以前、私が質問した時の回答です。 質問は、SEXレスと男は汚いもの(内容です) そこで、回答いただいたのが、夫婦生活の難しさと 回答に対する自分自身の意見は ショック、キツイ 夫婦で愛しているのに、夫婦でも愛があれば他人を乗り越えると信じていたからです。 その時の回答を使わせていただきました。 >「他人とは思っていない。愛している」という一文がありました。 そのお気持ちは理解できます。 しかし、私が言いたいのは SEXが2年もないとすれば 他人も同然というのは お互いの肉体の変化や体調に対する細やかな気づき そういう能力が互いになくなってしまうからです。 夫と妻と言う法律の区分上の名前をつけて 法的保護を受けて、税制の優遇を受けることが出来る 「夫婦」という仕事をしているにすぎなくなるのです。< この文章(回答)とてもきつかったです。 でも、今は開き直りました。 質問者さんと同じで、妻にはもう愛の意識、思いやる気持ち相手を理解する気持ちのなさが、わかってきました。 他人を見れば羨ましいと言う気分もなくなり、今は開き直ったせいか 気分が安らいでいます。 今となれば、ここ数日間 悩み "死のうか"とも思った自分 死ねば保険金は妻の物少しでも役に立つ そんな事を思いながら 子供の事も考え 愛をつらぬこうと思った自分に安らぎがもっどってきました。 眠れない夜が続きましたが、妻に私に対する愛情がなくなっている事が わかり、自分自身開き直れました。 質問者様には、前回気持ちもわからず回答してしまい申し分けありませんでした。 それと今回、自分自身の心境かってな意見投稿お許し下さい。

keikosan99
質問者

補足

minoru2296さんになんだか、悪いことしましたね。私は子どもと夫は親子なので一生縁を切ることは出来ないと思っています。しかし、夫婦は他人です。お互いを必要としなくなったら終わりだとおもうのです・・・ 来週、カウンセリングを受けに行くことにしました。おそらく、離婚に向けての第一歩だと思います。 いろいろありがとうございました。 頑張ってください。

  • skskzk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

以前の相談は見ていないのかどうか忘れましたが、この文面を見て思ったことを書き込みます。先ずここに相談して離婚しない方が良いという回答者が多かったからそのままで来ましたが…何だかそういう回答した方々が多いから仕方なくとしか聞こえて来ませんが…それに旦那さんには好きなら努力しろと、子供を見たりしながら旦那さんなりに努力しているのではないでしょうか、貴女は旦那さんと上手くやって行こうと思って何か努力しているのですか?貴女が旦那さんに対して嫌だオーラを放っていれば旦那さんも話しかけにくい事も有るでしょう、人間って不思議なもので嫌いと思って接すれば皆嫌いになります。ことわざに「坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い」とあります、旦那さんと何とかやり直してみようという気が無いのに周りが何を言っても無駄でしょうが、旦那さんにだけ求めて御自分は何もせず貴女に対しての愛情を測っている姿を想像すると…ゾッとします

noname#78404
noname#78404
回答No.6

>好きなら改善しようとか、努力すると思うのですが、 >何も変わらない日常 ↑質問者様はご主人に、どんな「努力」を望んでいるのか教えて下さい。

回答No.4

好きだから、別れたくないというようなこと言ったのですね 多分、ご主人様の、本音でしょう 男の人は、めったに好きなどと言えないと思います ご主人様は、寡黙な方なのでしょうか いままでの、いきさつも知らず、勝手なこと書いてしまいますが せっかくケーキ買ったんだから、その日のうちに、食べようと言って おめでとうとか言ってくれたら、ひとつ、気持ち的にもクリアできるのに、何でできないんでしょうね・・・ 私も、結構長く、冷戦状態つずけました その中で感じたのは、男の人の、プライドの高さと、がんこさ 私どもの長女は、お父さんは、無駄なプライドだけ高いと言ってよく私を笑わせてくれますが 結局根負けした私のほうから折れて、夫に従順に尽くし素直なものの言い方始めると、時間はかかりましたが、とても私に素直に心を開いてくれ、結局どんなときでも、私の思うとおりにしてくれます。毎晩ベタベタしてきますし、結局今では、私無しではだめと言う状況にまでなりました。 まだ可能性あるのではないでしょうか 離婚する前に、もう一度だけ、できることありませんか?

noname#66669
noname#66669
回答No.3

目に留まったので、私も書かせていただきました。 私も好きでたまらない、妻がいます。 でも、つい最近このサイトで質問しご意見、アドバイスをいただき少しづつ自分を変えようと努力最中です。 同じようにこの前妻の誕生日でした。しかし言った言葉は、「誕生日だからケーキ買ってきたよ」と言うと「覚えとったん」と言われました。 照れくささもありながら、優しい言葉もかけられず、「しまった」またやってしまったと思いながら言葉とは違う反応をしています。 今、自分のことを反省しながらどうすれば妻にわかってもらえるか、行動中です。 本当に大切な人、愛している人、思いやれる人 少しづつ焦らず、相手を気にかけ話せるきっかけを、見つけてはいかがでしょうか 質問内容と少し違う内容になりましたが、私も今努力真っ最中です。 アドバイス相手が既婚者ですみません

keikosan99
質問者

お礼

奥様とやり直せるのなら頑張ってくださいね。 私は誕生日を忘れてくれていたほうがまだまし、だと思いましたよ。。。無言ですもん。。。 好きな人を振り向かせるのでしたら相当な努力が必要ですよね。。。 相手が嫌いになっていたらかなり難しいと思いますが・・・ ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

はじめて読ませていただきます このカテゴリーを開いたら一番上のスレッドで 偶然開きましたので 質問者様のご事情がイマイチよくわかりませんが・・・ すごく一般論になりますが  子連れで離婚し 母子家庭の主として家庭を運営していくためには まず 今のご主人と同等程度の安定収入が必要になるのでは? もしも その収入の大部分が ご主人やご実家からのサポートではなく  ご自身の稼働収入でまかなわなければならないとすると お子様方の育児?(年齢構成がわかりませんが・・)のサポートをどうするのかも合わせて具体的に検討される必要があると思います ご夫婦関係の機微などは やはりご本人同士にしかわからない部分だと思いますが 経緯はどうあれ 実際に ご自分ひとりで家庭を運営するとなると 「お金のこととか、色々あると思いますが」の部分の実現性を 具体的に検討する必要があると思います  そうした具体的な検討をせずして ただ単にいやだ~別れたい~別れたい~といい続けるのは単なる愚痴ですし 愚痴や相手を試す目的で離婚という単語をご使用になられるのはおやめになったほうがよいと思いますよ  離婚の覚悟や行動力や実現性などないくせに 不満や愚痴の代名詞として離婚離婚と連呼していると・・・・・ おくればせながら?ご主人が決意された場合 正直なところとっても不本意でしょう?  離婚離婚と連呼する前に ひとりで運営していく具体策を 立ててみてはいかがでしょうか? ひとつひとつ具体的に検討してみてそれでやっぱりひとり親家庭なんて到底無理そう、ということならば、離婚は現実的でないということになりますから、その場合、選択の余地なくそのご家庭の中でなかよくやりくりする方法を考えなければなりませんでしょう・・?   今後の身の振り方について、大方針を決めるにしても実現可能性の検討がまずはじめだと思います  思っているだけではどうどうめぐりで一向に解決しないと思いますよ

noname#48005
noname#48005
回答No.1

辛いですね。 あなたが嫌いな夫は あなたを愛してくれないから嫌いになったのですよね・・・ あなたへの愛情が 伝われば もう一度やりなおせませんか? 私は 私自身は何も変わっていないのに 私を見る主人が 私を色めがねで見るようになった・・・その 原因がわかっているだけに どうしても 許せなかった。 料理の味も 家庭のぬくもりも・・・ 本当はなにも 変わっていないのに 主人が受け入れなくなった・・・一生懸命お父さんはしているけど 心は ここに無い状態・・・ 男の意地もあるのでしょう・・・ 家庭を壊すつもりはなくても 男には 譲れないなにかがあるのだと思います。 いいおとうさんであることだけでも 夫としての役割は果しているとも思わないでもありませんが・・・ 時間が必要かも・・・ですね・・・ 夫から自立しませんか? それならそれで あなたらしく生きる・・・ 事から始めて欲しいです。

keikosan99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 愛してくれないから・・・というのもしっくりはきませんが、いつの間にか溝が深くなっていたのでしょうね・・・ もう埋めることはできそうにありません・・・ すでに夫には情もありません。。。 子どもの父親としていてもらっているようなものでしょうか・・・ 同じ屋根の下に暮らしながら口も利かず目を見て挨拶する訳でもなく・・・ 辛いというより、諦めの心境でした。。。 子ども達のことがあるので今すぐとはいきそうにありませんが、夫婦で居る日は長くなさそうです・・・

関連するQ&A

  • 夫婦間、『それを言っちゃ~お終いよぉ!』という言葉は・・・?

    夫婦間、『それを言っちゃ~お終いよぉ!』という言葉は・・・? 夫婦間で、その一言で離婚や別居を決意した、、、という言葉、 仲直りしてはいても、あの一言だけは絶対死ぬまで忘れられない(怒!!)、、、という言葉、 どんなにケンカしても、この一言だけは決して口にしないように気を付けている、、、という言葉、 教えて下さい。。 円満な結婚生活を続けるための参考にさせていただきたいです。。

  • 愛のない夫婦

    夫への愛情がなくなりました。 情すらないかもしれません。 現在は家庭内別居中です。 浮気とか借金など決定的な事があったわけではなく、今までの積み重ねに耐えられなくなり、ある日プツンと、何かが切れてしまったかのようでした。 夫はいつも言葉だけなので「愛してる」「頑張るから」「子供も大事に思ってる」など言われたところで、どうせまた口だけでしょ、と思い信じられません。 というか、もうどうでも良いのです。 その反面、寂しさも感じています。 夫がどうこうとかではなく、人肌恋しい?とでも言うのでしょうか… 先日、背中を痛めて整骨院へ行ったのですが、男性の先生に施術してもらったときの手の温かさに癒されました。 もちろん夫とはセックスレスです。 今は30代半ばですが、このまま女として満足できないまま枯れていくのかと思うと、哀しくもあり焦りもでてきます。 また夫には兄がいるのですが、そこも夫婦仲が悪くいつ離婚しても不思議ではありません。 愛してもいない男の親の面倒なんて…考えたくもありません。 幼い子供が2人いるので今すぐ離婚とまでは考えていませんが、今の生活を続けていても夫への愛情が戻るようには思えません。 離婚を視野に入れ準備を始めた方が良いのか? 子供のことを考え離婚は避け、仮面夫婦として続けるべきか? 不倫をすれば夫にも優しくできるのか? まさかの夫婦愛復活劇なんかもあるのでしょうか… 今後どうすべきかわかりません。 同じような経験をされた方、どんなことを考え、どんな道を選んだのか、ぜひ教えてください。 説教系の回答はご遠慮ください。 今は受け入れられる余裕はありません。

  • 夫婦って何なんでしょうか?

    23歳、新婚です。 結婚して2ヶ月で子供を授かり現在妊娠5ヶ月になります。 私と夫は相性が悪く価値観が合いません。 散々ケンカしてそれはわかりましたがお互い愛情は残っているので&子供のために離婚はしていません。 どうしても理解できない部分があっても当たり前だと私は以前から思っていました。 お互い100%理解し合うなんてムリだと思っていましたが、夫はそれを求めていて私に細かな指摘や不満まで伝えてくる日々でした。 私はあまりに色々言われるので嫌になり、「ありのままで良いと言ってくれたから結婚したのに、そんな小さな不満ばかり言われたくない」と反発してしまいました。 それからは割とうまくいっていましたが、昨日夫から「本音は言えなくなったから、上っ面だけで生活してただけ」と言われてしまいました。 「あなたの事を少しでもよくしたいから指摘してきただけなのに、それが嫌がられたら本音はもう言えない」と。 夫婦って、お互い気になる部分はあっても我慢し合うものだと私は思っていましたが、夫が言うように何もかも伝えるべきなんですか? そんなもの伝えなくても良い部分を見合って愛し合えれば良いと思ってましたが、不満をあまり言わない=上っ面な夫婦 になってしまうのでしょうか? 夫が求めていた家庭が私には理解できません。 なるべく仲良く暮らす事を心掛ける事が上っ面だなんて言われ、一線を引いた関係だからもう期待してないとまで言われました。 夫婦って、夫がいうような関係ですか…? 私はもう心から信頼出来なくなりましたが、夫婦って普通100%信頼しあってるものなのでしょうかm(__)m 読んで頂いてありがとうございました。

  • 子どもが3人以上いるのに仲悪い夫婦

    子どもが3人以上いるのに、仲悪い夫婦とか離婚した人って、 少なくとも結婚後だいたい5年はエッチなことしてる訳ですよね? それで仲悪くなるというのは、どんな流れがあるのでしょうか? (夫の浮気なら理解できます) それとも、仲悪くても子づくりする夫婦もいるのでしょうか? 結婚後3年もてばその後も続く気もしますが。 離婚と聞くと、今さら?という気がしてなりません。

  • 夫婦のあり方

    夫はとてもいい人だと思います。 家事は手伝ってくれますし、子供の面倒もよく見てくれます。 たまに会社の帰りにケーキなど お土産も買ってきてくれます。 私が具合が悪いときは、会社を半日休んで病院へ連れて行ってくれます。 何も申し分ないように思えます。 が、私は 私が精神的に弱っているときに支えてくれないことに不満を持っています。 夫は家ではとにかく楽しくやる、愚痴は一切こぼすなと言われています。 また夜の営みを極力避けられています。 抱かれることで 女性の場合 精神的に安定するということもわかってもらません。 なんとか夫婦としてうまくやれるように 私の気持ちを伝えてきましたが 気持ちのすれ違いが多く、最近では少し疲れ 私自身が浮気したいとか、 別居、離婚を強く思うようになりました。 夫婦ってこんなものなんでしょうか? 私がわがままなのでしょうか? それとも私たち夫婦は相性が悪いのでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくて・・ みなさんのご意見をお聞きしたく、質問しました。 どうぞよろしくお願い致します

  • 夫婦喧嘩

    昨日、夫と夫婦喧嘩をしました。 事の発端は、先週、朝お弁当のおかずがなかったので「おかずないし、おにぎりでも持ってく?」って聞いたら、夫に「弁当作るの嫌なら、作らなければいいのに」と言われました。私は、嫌なんて一言も言ってないので、「なんで、そんな風に言われなきゃいけないの!」と腹を立ててしまい・・・あれから1週間、冷戦状態に陥ってしまいました。 そして、昨日、話のきっかけで、この話になり・・・でも、夫は「考えるのも面倒だし、話し合うのも面倒だ」みたいな事を言います。私は、話し合って、お互い直してもらいたい所など言い合って、夫婦関係をよくしていこうと思うのに・・・。私が「じゃ、このまま私達は、どうするの?」と聞くと、「仮面夫婦でいいんじゃない?嫌だけど」という夫。 嫌ならなぜそう言うのか理解できない。私は、「私の嫌な所を言ってよ、直すから」って言いますが、「どうせ、直らないから言う意味がない」と言われます。話が全然進みません。 夫は、息子と離れたくないし離婚は考えてないらしいです。 文章が下手で、何を言いたいのか分からないかもしれませんが、私は夫とこの先どうやったら仲良くしていけるのか悩んでいます。

  • 夫婦を修復したい・・・でも

    先月離婚を切り出され現在夫婦関係修復中ですが・・・迷っています。 結婚4年目、こどもはいません。私(妻)はそろそろこどもがほしいと思っていた矢先、離婚を切り出されました。 夫は会社が忙しすぎるのと人間関係が最悪で妻に対する思いやりが完全に欠けています。 私は結婚当初から夫の甘えたな性格を直したくて厳しく育てなおしてきました。とはいっても「自分のことは自分でやる」といったようなごく普通のことなのですがおそらく親が甘やかしたのでなんでも頼ったりやらせたり人のせいにする癖がありました。それで私が怒ったり文句を言ったりすることは日常だったのですがこの余裕の無い状況(仕事の多忙と会社の人間関係)で夫は限界を迎えたようで私に「家でまで文句を言われるのがもう嫌だ、離婚したい!こどもができてもどうせ私ばかりが面倒を見てるとか言われそうでいやだ!」と言われ唖然です・・・。 私はそれから安らげる家をつくれるよう反省しましたが夫にいわれた言葉が忘れられず結構傷ついています。私は反省して行動を改めているのに夫のわがまま放題は増長し、離婚を盾に夫に有利に私が操られているように感じてなりません。(夫は離婚危機の時、自分の両親にも離婚するかもしれないと話したそうなので離婚が脅しというわけでもありません。) 夫は毎日一生懸命働いてくれていてそのことには感謝しています。もちろんそんな疲れた夫を休日に連れ出す気も無いのですが私との予定をいれるヒマはつくってくれないのに友人やゴルフサークルの仲間とは予定を入れて休日を一日潰します。それもほぼ毎週です。平日は帰りが遅くて朝は私が仕事で先に出て時間も合わないのに休日も友達と遊びに行くのはさすがにひどすぎると思います。なんか家政婦のようで悲しいです。 夫はストレスが凄すぎて楽しい仲間と現実逃避したい気持ちは理解してあげたいのですが毎週1回以上はサークル活動に参加しているようで色々な矛盾に今度は私が限界です。 自分の中ではまだ夫を好きな気持ちと、こどもが欲しい気持ちと、離婚自体に対する拒否感で別れたくないのですがこのままいて明るい未来はあるのか毎日自問自答しています。 こんな状況が半年以上続いていて夫の辛い状況を私が我慢すれば改善するのか夫のわがままなのかの判断さえできないような状況になっています。

  • 冷めきった夫婦の今後

    結婚して3年、2歳になる子供が居ます。 夫は40歳、私は31歳です。 結婚前はとても親密で仲のいい二人だと思っていましたが、今思えば不幸な家庭環境で育った者同士、似た匂いを感じて共感し合っていただけなのかもしれません。 結婚後から、度重なる喧嘩に疲れました。 始めの頃は夫に怒鳴られたりきつい事を言われても、「きっと私が悪いから怒られるんだ」と思い、こらえてやってきました。 でもここ1年ほどは私も夫に負けじと言い返したり怒鳴ってしまう事が多くなりました。 怒鳴り合いの喧嘩は一ヶ月に1~2度ほどです。 結婚してから気がついたのですが、知らず知らずのうちにお互いぞれぞれの地雷を踏むような事をしたり言っていると思います。 これはお互いが育った環境が生んだ悪しき習慣のせいで、そう簡単に直るものではないです。 今更ですが、相性が悪かったと思っています。 子供の前で怒鳴り合いの喧嘩などしてしまい、最悪な家庭だと思います。 夫は子供に対してはとても優しいよく遊んでくれる良い父だと思います。 でも、私に対しては少しの事に説教してきたり注意してきたり、口を開けば私を避難し、そんなのばかりで労りの言葉なんてかけてくれた事も無いので心が離れてしまいました。 夫も私の事はおよそ嫌いなのだろうと思います。 離婚も考え、先日夫に捺印した用紙を渡し、本気で離婚しようと思ったのですが、翌日夫から謝られうやむやに流れました。 離婚しないのは、幼い子供の親権を私から勝ち取るのが難しいからだけでしょう。 夫婦仲は悪いです。 子供もそれを見抜いていると思います。 私は夫と仲良く暮らす将来など浮かびません。 できれば子供と二人、地元へ戻って人生をやり直したい。 夫に養われる立場でなく、すべて自分で稼いで自分で暮らして行きたい。 子供にとって良い父なのだから、別れない方がいいのでしょうか。 こんな夫婦仲の悪い家庭で育つ子供の未来が心配です。 何かご意見ありましたらお願いします。

  • 離婚決意しました。

    結婚して10年。 結婚してすぐからの夫からのセックス拒否、 肉体的暴力、言葉の暴力、モラルハラスメントの数々を、 子供のためにとひたすら耐えて来ました。 子供のため、そして経済的不安・・そのために どんなに酷い状況でも我慢してきました。 けれど、もう限界です。 10年目にしてやっと離婚を決意できました。 離婚することには応じるものの、夫は 「離婚届に判を付いて押すだけだろ!いつでももってこい!」 といいます。 話し合いには全くならないので調停に持って行くつもりですが 夫は外面がとても良いので、私が不利にならないかとても不安です。 外では全く別人です。 結婚当初、共通の友人に夫から殴られている相談をし、 痣まで見せましたが信じてもらえませんでした。 義両親に話しても 「滅多に怒らないあの子を怒らせるなんてあなたにも否があるんでしょ」 と言われました。 そういわれ続け「もしかしたら私が悪いの?」と悩み苦しみました。 夫婦カウンセリングを一緒に受けようと夫に頼んだり、 私なりに様々な努力をしてきましたが 「お前が精神病院に通え!」などと言われて来ました。 夫とは2年の交際期間を経て結婚しましたが、その二年間には全く見せなかった顔を 結婚後すぐに私に見せるようになりました。 私以外に長くお付き合いした女性はいなく、せいぜい半年が最長だったらしいです。 つまり本性を表す前に交際を終えていたということでしょう。 結婚した私には本性を表し・・。 調停では外面の良い夫を表すと思いますが、こういう場合、私はどうなってしまうのでしょうか・・。 こんな状態でも私が悪いことになってしまいますか?

  • 夫婦での話し合い

    30代の共働き夫婦で、1歳半の長女がいます。 この冬にはいって娘が何度も風邪をひき、そのたびに中耳炎を繰り返していました。 保育園からは私の職場のほうが近いため、私が子供を病院へ連れて行ったり、子供が熱を出したりしたときはいつも私が休みを取っていました。 夫は高校教師なので、簡単に休みを取ることができないことは理解しています。 また、部活を持っているため土日も家にいることがほとんどありません。 そのため、仕事と家事と育児と通院で疲れ果ててしまった私は、家で何も手伝おうとしない(私が家事をするのが当たり前の)夫の態度についに我慢の限度を超え、感じているストレスと、どうしたらもっと二人で協力して子育てができるのかを相談のつもりで夫に話しました。 すると夫から出てきた言葉は、「文句にしか聞こえない。」という耳を疑うような反応でした。 夫が毎日の学校でのごたごたや、部活の指導で疲れきっているのはわかります。 でも、どうしてもこの状況をいい方向に持っていこうという姿勢は微塵も見られず、高圧的な言い方で「で、具体的にどうしたいの?」と私にばかり答えを求めてきます。 私は夫の状況も理解したいので、一緒に解決策を考えたいのですが、絶対に夫は自分の考えを言いません。いつも受身です。 そのくせ、わたしが言うことにはいつもダメだしばかりで、いい加減嫌になってきました。 こういうことが過去にも何度もあり、そのたびに離婚を考えていましたが、ぐっと抑えてきました。 しかし、その日はあまりにもお互いを理解できない関係にもう無理だと思い、離婚を切り出しました。 すると夫は、「わかった。」と。 やっと言えたという思いと同時に、子供の寝顔を見て涙が止まりませんでした。 次の日も、子供が笑っているのに、私はそれを見て不憫で泣いていました。 結局その件は実母に相談し、わたしもかなり疲れていたため正常な判断ではなかった、何より子供がかわいそうでならないことに気付き、夫に謝った上で一応の仲直りはしました。 夫としては子供のことは可愛いので、子供のためにも離婚は避けたいようです。 夫はプライドが高く、自分の考えを曲げません。これは、その一件があってからも変わりません。 日頃から自分の至らなさを認めて素直に謝ることはなく、いつも「お互い様やね」が決まり文句です。 真剣に話し合わなければいけないことも、自分からは絶対に切り出しません。 実質的な話は極力避けているように感じます。その場だけの楽しげな雰囲気にしがみついているかのようです。 でも、ずっとそのままでは何も解決しないので、わたしが切り出した途端、一瞬にして険悪な重いムードに変わります。 もっと気楽に話し合えたら・・・いつも話をするタイミングや口調など、いろいろと考えています。 しかし、やはりその後数日は、家庭内別居のような冷たい状態が続きます。 これからも話し合いのたびにこういう状況が続くのかと思うと、子供にも悪影響です。 実は今も、この状況です。 今回は私の海外出張を巡っての話です。 もともと夫は出張には反対でしたが、私しか行ける人がおらず、夫に相談したときにまた険悪なムードになって、その件はずっと放置状態。 反対なら反対で説得するくらいの行動はできたはずなのに、何も言ってこない夫にあきれ果て、結局行くことに決めました。 夫の言い分としては、「何を言っても私が聞かない」そうです。相談のつもりがそう取られていたことは、私も言葉が足りなかったと反省しました。 でも、やはり夫はなにも行動は起こしませんでした。 このような夫婦関係で、今後うまくやっていけるのか、疑問でなりません。 仲の良いときもあったのに・・・。 とにかく、子供がわかるようになったときが一番の悩みです。 どうすれば、夫婦円満とまでは行かないまでも、もっと前向きな話し合いが持てるようになるのでしょうか?