• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦での話し合い)

共働き夫婦のストレスと子育てでの協力について

このQ&Aのポイント
  • 30代の共働き夫婦で、子供の病気や育児でストレスを感じています。夫は休みが取りづらく、家事や子育てに協力してくれません。夫婦のコミュニケーションも難しく、冷たい雰囲気が続きます。今後の子育てや夫婦関係に不安を感じています。
  • 夫婦間のコミュニケーションの問題や夫のパートナーシップの欠如などが、共働き夫婦のストレスや子育ての協力に影響しています。夫婦はお互いの理解と協力が必要であり、真剣な話し合いが必要です。また、夫のプライドやコミュニケーションスタイルを考慮しながら、良好な関係を築く方法を模索する必要があります。
  • 夫との子育てや家事の協力についての話し合いで、夫の受身な態度や一方的な発言に対してストレスを感じています。夫婦はお互いに相手の立場を理解し、協力することが大切です。日常のコミュニケーションを改善し、お互いの意見を尊重することで、円満な夫婦関係を築くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お悩みの気持ちが痛いほど伝わったので、コメントさせていただきます。 私は30代半ばの女です。結婚もしたことありませんし、子供もいません。 しかし質問者さまの書かれた内容を読んで、私の両親の状況とそっくりだと思いました。 私の言う事ではなんのアドバイスにもならないかもしれませんが、 どうかご自身のことに客観的になるように努力して、少しでもご主人の尊敬できる部分、 大好きな部分、なぜ自分はこの人と結婚して子供を作ったのか、思い出してみてください。 ご主人に「文句にしか聞こえない」といわれたら、きっとそれは本当に「文句にしか聞こえなかった」 のだと思います。 それは質問者さまのせいではなく、その時のご主人の心理状態もあったと思います。 仕事の疲れだったり、プライドだったり、何か他からの影響など。 質問者さまもお仕事と家事、育児でお疲れだと思いますが、どうか、頑張ってください。 どうかどうか、自分を見失わないでください。 なぜかというと、私の両親の状況と本当に似ているからです。 仕事を持つ私の母はいつも疲れていて、父との喧嘩で半狂乱でした。 私は母が本当に怖かったです。 心に余裕のない二人でした。 私の両親も30代前半、私がまだ保育園児の頃からずっと話し合いをしては 喧嘩を繰り返し、別居、離婚問題、仲直り、また喧嘩、別居、など さまざまな状況を駆け巡り、現在はまだ離婚していない状態で、別居しています。 もうお互い還暦を迎え、今後、夫婦助け合って生きていかなくてはならない状況なのに 1人ずつという寂しい状況です。 そこで悩んでいるのが娘の私です。 今の質問者様とご主人の状態、仲の良さ・不仲さ、などは、少なからず お子さんに影響します。 これが良い方向に作用する場合とそうでない場合があると思います。 私には良い方向に作用しましたが、私の弟は悲惨な状況です。 私が今思うのは、両親がもっと前向きで、もっと勇気があって、もっと早く離婚を 決意してくれたらよかったのに、ということですが、 お互い公務員で、母は保母をしていたため、お互い離婚に踏み切れなかったようです。 (母は園長だったので、父が「離婚したら保育園に通っている子供にしめしがつかない」 など、ちょっと私にはよくわからない理由で離婚したくてもしませんでした) 私は質問者さまに離婚を勧めているのではありません。 ただ、何をするにも心にゆとりを持ってもらいたいな、と思います。 この状況で難しいのはよく理解いたしますが、そういうときこそ 頑張ってください。 お子さんは質問者さまの頑張りに、必ず感謝すると思います。

Snufkin_03
質問者

お礼

今、私たち夫婦がingimundsonさんのご両親と同じ状況で、それが子供にどう映るのか深く考えさせられました。 「心にゆとりを持つ」、今の私たちには程遠い言葉ですが、そうなれるように変わらないといけませんね。 家族3人、仲良くしていきたい気持ちは夫も私も同じだと感じます。 今回みなさんのお返事を見て、反省した部分は素直に直していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

質問者さんは仕事辞めれないんですか? 夫は高校教師とのことなので、贅沢しない限り生活はできますよね ローンなどで、どうしても厳しいのでしょうか。 そうなら、もっと夫の協力はあって当然です 海外出張なんてあるんですから、結構バリバリですよね きっとあなたがお仕事が好きなのでは?と思いますがどうなんでしょう 日本は遅れてるので、やっぱり母親の仕事だし 母親が犠牲にならなければいけない風潮はまだ強いです なので、夫婦関係を重視したいなら子育てに専念されるのが一番の答えです あなたの夫は手強そうです。頭がよさそうだし、離婚もすんなり受け入れるし。 扱いが難しいと思います しかし、こんな小さい子がいて海外出張… ちょっと私でも考えられないですけどね。古いといわれそうですが。 うちの母も義母も、割とバリバリのキャリアウーマンでしたが やはり子供が小さいうちは仕事を辞めたようです

Snufkin_03
質問者

お礼

仕事を辞めることで、今の夫婦間の問題が解決するのでしょうか? 今回はたまたま私の出張のことで揉めていますが、根本的な原因は、全く別のところにあると感じています。 辞めても生活はできるのだと思いますが、その後も状況が変わらない場合、私に生活力がないばかりに、子供にとって本当に最悪な結果になってしまう気がしています。 もちろん、今はそのためだけに働いているわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.8

私も30代共働き主婦です。 >どうすれば、夫婦円満とまでは行かないまでも、もっと前向きな話し合いが持てるようになるのでしょうか? ご質問者様はとってもまじめな方なんだと思います。がんばってらっしゃるのにわかってくれなくて腹立たしい気持ち、よくわかります。でもそもそも不満のあるときに「夫婦で話し合い」をして良い結果に終わることってあまりないように思います。もともと男性は話し合い、とか言うだけでもう嫌みたいですよ。相談したかった、とのことなのですが、今私ははこんなにしんどいのよ、あなたももうちょっとやってよ的な内容になりませんでした?男性はご主人に限らず、プライドが高いものですので、やはり女性の言い方、接し方次第で反応は変わってきます。 私の場合は、自分の夫に対して家のことで何かやって欲しいことがあるときは小さなことでも全部「お願い」してます。別に本当は許可を得る必要もないんですけど、残業や、たまにある会社の送別会やお友達とのお食事で遅くなるときも、ごめんねー行ってもいい?って聞いてます。 お願いを聞いてくれたりやってくれたり「行っていいよ」って言ってくれたら、たとえやってくれて当然と思っていても「ありがとー♪」と喜びます。 普段から「男性は器が大きい男がいい男!他のだんなさんと違ってうちのだんなさんは、心が広くてすばらしい!やっぱり男性はこうじゃないとね。私こんなだんなさんで幸せだわ。」って言いたおして日々洗脳?してます。すると何か大きなことをお願いしても「俺はできる男!優しい男!」って感じで機嫌よくやってくれます。 ご主人は自分からは何も言ってこない、とのことですが、家の中のことは女性にどうしても主導権があるものです。ですので話し合いをするより、やって欲しいことをズバリお願いして気持ちよくやってもらことに集中した方が自分もご主人も楽になれますよ。 あとは、どうしても無理でお願いして断られたりした場合は、「そっか、じゃいいよー無理言ってごめんね」と笑顔。とにかく笑いを忘れないで、内心ものすごく腹の立つときでも深刻な顔をしないのが大事、と私は思っています。 といっても今すぐ急にご主人に「お願い~っ」なんて言っても状況的に厳しそうなので、まずは関係修復を目指して、とにかく笑いのある家庭に戻す。その後、ご主人を持ち上げる方向に持っていかれたらどうですか?

Snufkin_03
質問者

お礼

話し方や頼みかた、わたしもかなり気を使っています。 でも、気を使いすぎて、minn00001さんのような明るさが足りず、返って重たくなっているのかもしれません。 あと、確かに笑いが足りない。。深刻になっている時のほうが多いですね。 こういう状況だからなおさら。 minn00001さんは大人ですね。旦那さんとの接し方もそうですが、ご自身もうまくコントロールされてる。見習いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

言い分はわかりますが、正直どっちもどっちだと思います。 子供は、乳幼児期は病気をよくしますし、学童期は学校行事が多いし、 思春期はまた何かと問題が起きるものです。 見通しと覚悟が足りなかったから、お互いグチと文句の繰り返しになるのだと思います。 収入にはお困りではないようですので、信頼できるベビーシッターを雇えばよいと思います。

Snufkin_03
質問者

お礼

夫はとにかく子供のことが可愛くて、気がかりで、ベビーシッター等にはかなり否定的です。 保育園に入れることすら可哀想だと思っていたほどです。 ですので、病気をしたときは私が休むしかありませんが、たまに夫が半日休んだりと、そのあたりのことは夫には感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

ご主人は貴女以上に自分を愛しています。ガツンと別れる行動で見せて反省させないと難しいでしょうね。部活でも持っているから土日も休めないのもそうですね。家庭が大事なら、コントロールするべきです。教育とは少し違う次元ですからね部活は。学校できちんと教師の役目を果たすのは過程を維持するのに大事ですが、部活で過程を省みれないのは問題ですね。本気でお別れを考えないといけないかもしれません。

Snufkin_03
質問者

お礼

夫は好きでもない部活の顧問を担当しており、本当は家にいたいのを知っているため、土日いなくても何も文句を言えません。 ただ、顧問の先生が夫だけでなく他にもいるのに、なぜ夫だけに仕事が集中しているのか疑問に思い、校長先生にお手紙を書こうとしましたが、夫に止められました。。 嫌なことでも責任感のない先生に任せてグチャグチャにされるくらいなら、全部自分でやる。 そんな人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.5

男女の意見・考え方の違いがこちらの質問に対しての答えで よく分かりますね 40代主婦です 共働きだとどうしても奥さんの方が負担は大きいですよね そして収入は仕事に専念できる夫の方が多い ここで勘違いする夫が多いと思うのですが 「俺が食わせてやっている」と言うパターン 女性だって仕事を持っていれば仕事に責任がありますよね 常に上から目線で奥さんを見ていますね 職業柄その癖が抜けず奥さんにも生徒を扱うように 話は聞いてやるが自分で考えて決めてみろ!って感じですね 離婚話を簡単に承諾したのも奥さんが謝ってくるのを 見透かしての事だと思います もしこのまま離婚話が進めば奥さんを言いくるめるつもりだったと思います 今回ご主人に謝ってしまった事でこれから益々ご主人は酷くなると思います これからも我慢に我慢を重ねて暮らしますか? 子育ても家事も夫婦で協力し合って家族が成り立ちます ご主人は基本的な事が分かっていません 私から見たらプライドだけ高いバカな大きな子供(ごめんなさい)です 40代のおばさんからのアドバイス まだお子さんも小さいので離婚してご実家に帰りましょう そして今度は大切にしてくれる人と再婚していい家庭を持ちましょうよ 今のご主人に苦しめられている母親を見て育つなら父親はいらないと思います お子さんにとってはその方がどれだけいいか知れません 今のご主人は絶対に変わる事はないですよ あなたはこれ以上自分が悪いとかもしかしたら・・・と我慢してはいけませんよ もう十分我慢して何度も話し合いを試みました 努力もしました お子さんの為に先を見誤らないでくださいね

Snufkin_03
質問者

お礼

>離婚話を簡単に承諾したのも奥さんが謝ってくるのを 見透かしての事だと思います 確かに、離婚話をした次の日、実は年末で夫の実家に帰る予定でした。 そういう事態だったので、子供と家に残るつもりでいる私のことを、夫は「体調悪いらしい」と義母に話していました。(後で義母から聞いた話です) 夫は教師になって性格が変わりました。 家での言動がすごく荒々しくなった気がします。 気にしなければいいのですが、時々夫の顔色ばかり伺って、ビクビクしている自分に気付きます。 最近はやっと、「何か学校であったんだろう」と割り切って放っておくことにも慣れてきましたが、それが相手への無関心につながっていることも事実です。 家族3人、仲良くやっていきたい気持ちはもちろんあります。 ただ、mint-3さんのように、客観的な立場から離婚に肯定的な考えを見てなぜか安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

40代既婚男性です。 海外出張まであるお仕事とは、相当な責任があり、能力もおありなのだと思います。であれば、自己実現願望もかなりおありでしょうから、その点からも、現状に対してストレスがあると思います。その一方で、部活の指導もされているとなれば、ご主人が早く帰るのは、無理だと考えなければならないでしょう。 ご主人の状況は、結婚前からわかりきったことで、今更という気がします。ちょっと覚悟が足りなかったのでは? 確かに、物理的に不可能でも、それでも帰宅後に細々としたことをやることは可能で、そういう気遣い(j)のないご主人はどうかとも思いますが。 ご主人が自分から考えを言わないのは、元々の性格かもしれませんし、職業上身につけてしまった態度かもしれません。生徒と接するときには、教師の考えを示す(場合によっては、押しつけと捉えられてします)ことよりも、相手に考えさせ、それを教え導くことが多いのではないでしょうか。 だからご主人は、十分に受け身で、あなたに譲歩する姿勢を示していると、自分で思っているのでしょう。しかし、その教え導く基準は、一歩も妥協していないことに気づいていないのでしょう。 そういったご主人の態度は、提案型の態度でいないとマズイ、企業などの勤めている人とは異なったものだと思います。その点を考えておく必要はあると思います。 一方、あなたも、いかがなものでしょうか。 海外出張には、あなたしか行けそうにないとのことですが、あなただけが担当しているからですか?それとも、他の社員がそれぞれ事情を抱えているからでしょうか。前者だと、担当などの文言が登場しそうですから、後者だと推測しました。その前提で書きますが、はっきり言って、1歳半の子どもを抱えていることは、立派な事情だと思いました。 ご主人からしたら、説得する気も起こらないくらい、バカバカしいお話だったのではないでしょうか。 何も言ってこないご主人に呆れたとのことですが、あなたが出張でいない期間、お子さんのことはどうするつもりだったのか、補足をお願いしたいところです。勿論、それも含めて、ご主人に話したのですよね。もしそうでなければ、その期間は部活などの指導も休んで、子どものためによろしくね!としか聞こえませんが、いかがですか。 お二人の経済状態がわかりませんが、あなたが仕事をしないとやっていけない状況ですか。もしそういった事情がなければ、ご主人からしたら、俺は働いて欲しいとは言っていない。働きたいと言っているから、その気持ちも理解できるので、認めているだけだ。ということではないでしょうか? その点について、話し合ったことはありますか? 確かに、二人だけの生活なら、お互い大人で、ちょっと我慢し、融通しあえば大丈夫でしょう。しかし、子どもができたら、事情は激変することは明白です。それもわからず、妊娠&出産に踏み切ったのでしょうか?日本では、社会状況、仕事の状況、すり込まれた意識が、母親に仕事のセーブを求めていることを知らなかったのでしょうか。 それから、あなたが口を開くときには、いつも明白な目的をもっていますので、それは要求であり、文句と受け止められても仕方ありません。そして下手に言えば、言質をとられることになると思い、自分からは何も言わないのでしょう。それに、自分の思い(仕事を辞めろ…出張に行くな等)を口にすることを、あなたのために我慢しているのでしょう。ご主人も、相当ストレスが溜まっていますよ。 だからこそ、見せかけだけでもよいから癒やしを求めて、楽しげな雰囲気にしがみついているのだし、仕事を辞める辞めない、あるいはセーブするしないはあなたの問題だから、楽しげな雰囲気=あなたの機嫌がいい、ということだから、その時はご主人も楽しく、それを大事にしたいのでしょう。 ご主人には、お手紙を書いた方がよいと思います。そして、それを渡す前にも何度も読んで、推敲して、自分自身のことを見つめ直した方がよいと思います。そのポイントは、ある程度述べたつもりです。頑張ってください。 その際、言うまでもないことですが、まずはご主人への愛、過去の思い出、感謝から始め、二人の、そして家庭の将来につなげます。その上で、ご自身の反省を述べ、そのポイントとなるところに、返事、回答をお願いする形式がよいと思います。 しかし…海外出張中、ご主人にお子さんを丸投げして、あなたも父親なんだから、あとはよろしく~ってことではないですよね?

Snufkin_03
質問者

お礼

もちろん出張中の子供の世話は、実家に預けるか、実母を家に呼ぶか、両親に了解を得た上で夫にも相談しました。 確かに、夫の職場では、女性教師は子供が3歳になるまで休職するのが普通だそうです。 また、女性がたくさんいらっしゃるため、復帰して間もない女性教師に重たい仕事がまわっていると、すぐに「まずいんじゃない?」とフォローの声があがるそうです。 一方私の職場は、技術職のためまず女性が少なく、ほとんどが1歳を待たずに復帰されています。 わたしもその一人で、確かに「そういうものだ」という刷り込みがあったのかもしれません。 ですが、たとえ子育て中でも、いろいろな経験を与えて成長させようとしてくれる職場には、私は感謝しています。 そういったお互いの環境の違いと、私の「行きたい!」という気持ちが、相談ではなく、「了解を得ることが前提の話」になったのだろうと思います。 みなさんのお返事を見ていて、今回自分に一番反省したのは、「相談する」という態度ではなかったことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>まあ、69は過激ですが  66か99で良いんじゃ無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 貴女の言い分だけでは判断できませんが、仲の良い時もあったんですよね? その頃と今とで違っている点は何でしょうか? ご主人のプライドが高いことは、その頃はどうだったのでしょうか? その辺りに解決の糸口があるように思うのですが。。。  夫婦関係は、互いの協力と思いやり等が潤滑油になるのが理想ですが、場合によっては、片方(出来る方)の努力で維持する時期も必要だと思いますよ。ず~っとは、さすがに厳しいですけどね。  あと気になったのが今回の件です。ご主人は反対されたんですよね?でもご主人が貴女を説得しなかったから、貴女は行くことに決めた、とありましたが、逆の立場で考えると、行くことを説得できなかったのになぜ行くことに決めたの?って思えませんか?  ご主人が何故反対するのか?その理由を解決するから(出張に)行きます、というのも私には正しく感じるのですが。。。行くことが前提では相談とは言えませんよね。相手を責めるだけでなく、自分の足りないところも沢山あると思った方が上手くいくと思います。  それこそ「お互い様」として、良好な関係に戻れるよう、少しずつ歩み寄るか、貴女の方が精神的に上位に立てるなら、少し歩み寄ってみては如何でしょうか?「お互い様」とは、相手の気持ちや感情に立ってものを考えられないと成立しませんから!  子供のためではなく、お互いのために円満な時を取り戻されますように!

Snufkin_03
質問者

お礼

夫は教師になってから、かなり変わったと思います。 いつも世間を斜めから見ているというか、常に否定的です。 職業柄、自分の本心を押さえ込んで、「先生」としてあるべき姿を無理に示しているような気がします。 (家で聞く本音と、部活等で実際に生徒に接するときの様子を見て、私が感じたことです) そういうイライラがあるためか、家でまで面倒なことに関わりたくない、動きたくないと思っているのかもしれません。 私は私で、そんな夫を見て、「あなたが何もしなければ、何も状況は変わらないんだよ」ということを今回の出張の件で知らしめたかったのかもしれません。 お互いに子供ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の話し合い

    夫婦でまったく考え方が違います。 夫は、あまり深刻に考えずタイプで、私(妻)は、細かく真面目なタイプです。 この間、主人が主人の姉に、毎日ガミガミ言われるとか子供にあたってるとか相談をしたんだそうで、 それだけ聞いた義理姉は「うつ」なんだろうと言ってた。と本人である私に旦那は言うんです・・・  しかも、小姑も私自身にも言ってきました。 実際は、金銭感覚(借金してギャンブル・遊ぶ)をする事や、家庭内のお金の状況を話しているのに、全く話を聞かない・人のせいにする等でイライラな感じです。 この夫に理解してもらうには?小姑に家庭内に入り込ませないようにするにはどうすればいいか よいアドバイスをお願いします。

  • 夫婦で無くなる決意。。。

    何度も、こちらで相談させて頂いてます。。。 子どもを連れて離婚することに反対意見が大多数で、しばらくはそのままの状況で変わらずに来ました。。。 口も利かない夫に離婚の話をしてそれから一ヶ月以上過ぎ、もう一度尋ねたところ私のことを”好き”だから別れないみたいなことを言ったんです。 それはきっと、体裁や子ども達の事を考えての言葉だと理解しています。 好きなら改善しようとか、努力すると思うのですが、何も変わらない日常。。。 ただ、子ども達のことに関しては今までの何十倍も誠意を見せているのは承知しています。 それは、父親としての部分ですよね。 口も利かない妻を好きだと言った夫の言葉は理解不能です。。。 先日、私の誕生日でした。 前日から子どもを連れて実家に帰っていた夫。 当日私は日曜日だったので昼間は家にいたのですが、友達の誘いで夕方から出かけました。 その日は顔を合わせることが無く次の日冷蔵庫の中に不二家のケーキを子ども達がおめでとう。食べてね。って。 夫からは一言もありません。 これって?? ケーキ買ってあるから食べてね。とか。おめでとう。とか。 好きならそのくらいの一言があるのでは??? 自分の気持ちを変えようと思ってもこれではどうにもなりません。。。 もう限界です。。。 夫婦を解消したいと思います。。。 子ども達もうすうす気づいていると思います。 親子の縁は切れないので、夫婦をやめたい。 子ども達とは今まで通り付き合ってもらって。 お金のこととか、色々あると思いますが、これ以上嫌いな夫との生活は無理そうです。 子連れで離婚された方、アドバイスがあればお願いします。

  • 夫婦の話し合いをスムーズに

    別居したいなと思っています。 夫は別居は反対しています。(別居する部屋がないという物理的な問題だと思います) でも、旦那と一緒に居たくないです。 結婚前はすごくやさしくて、お金なくてもこの人とならやっていけるとおもったのですが、今はやさしさはどこへやら。子どもより自分のことが一番です。 子どもが散らかしているのを片付けなかったことがあったのですが、「なんで片付けないんだ」とぶちぎれられました。毎日毎日片付けなさいと子どもに言って一緒に片付けて嫌気が差してるところにそれを言われて、一緒にやっていく気力が無くなりました。他にも同じようなことが数回ありました。 別居に向けて今日帰ってきたら話そうと思っています。 夫は、興奮すると物に当たったり、怒鳴ったりします。昔の話を持ち出してきて論点がずれることが多いです。意味不明なたとえ話を持ち出してきます。もし・・・みたいな話をしてきます。 こんな夫とスムーズに別居できる方法を教えてください。 離婚はかすかに考えていますが、まずは少し離れて冷静になりたいです。 ちなみに、来週入居できる1K(夫に出て行って欲しい)のマンスリー物件をおさえています。経済的に考えると、私と子ども二人の三人が出て行くより、夫が出て行くのが一番かと。 そういう風な結果にいたれるように話し合いをしたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫婦の話し合い

    夫婦の話し合いについて質問させて下さい。 主人(30代)、私(20代)結婚して1年弱です。 普段の夫婦仲は喧嘩をすることも無く、至って平和な状況です。 ただ真剣な話し合いが全くできないのです。 私はとことん話し合いをして2人の答えを出したいのですが…主人は面倒臭い話、不都合な話になると「考え方が違うから話をしても無駄」と言い全く話し合いにならないのです。 今はまだ2人の生活なので私が我慢して合わせていれば良いとは思うのですが、この先子供を授かることがあれば益々話し合って決めなければいけない事が増えてくるのに、今の状況を思うと不安です。 (1)どうしたらきちんと話し合いをしてもらえるのか (2)話し合いもできない夫婦なら子供を授かる前に離婚することを考えるべきなのか(←友達の意見です) 私としては(1)の質問で解決策を頂けたら嬉しく、頑張っていきたいのですが そもそも話し合いもできない夫婦って…と(2)のように思われる方の意見もお聞きしたいです。 至らない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞きできたら嬉しいです。

  • 友人夫婦にはさまれてます

    女です。 幼なじみの男性と、私が紹介した女の友達が結婚しました。そのため、夫婦喧嘩の度に両方から色々と相談を持ちかけられます。 最近この夫婦に危機が訪れ、離婚の危機にありますが、それだけにうかつなことは言えない状況です。彼女は旦那がつきあいで飲みに行っても、自分や子どもにかまう時間が少なくなることをいやがるタイプです。旦那は仕事がらそのような機会もあり、それを離婚の理由にされることに困っています。 私は出会いのきっかけに責任を感じているので、相談にはのってあげたいのですが、正直疲れます。 私は両方の意見もそれなりに理解できるのですが、ここでこの夫婦を突き放してしまうのは薄情なのでしょうか?

  • 一生こんな夫婦生活で良いのか。。

    友達や親に相談するのが中々できないので こちらでお世話になりたいと思います。 一生こんな夫婦生活で良いのか。。 私29 夫33 子供なし 結婚して4年です。 約1年半セックスレスです。 そうなった原因は、1年半前に夫の借金が発覚し、 夫婦の仲が険悪な状態にも関わらず求めてきたので私が数回断ったせいだと思います。夫は借金があっても子供が欲しいと言ったので 「こんな時に、子供なんて欲しくない。」と強く言ってしまいました。 それから借金問題はなんとか解決したのですが、それからと言うもの一度もしていません。 私から誘っても最初は「おまえにあんな事言われたらする気にもならない。」の一点張り。それから何度も誘っても断られます。 最近の断られる理由が「疲れている。」に変わったのですが。。。 私も酷い事を言ってしまったと反省し、夫には常に優しく接し、明るく振舞ってきましたが、最近それにも限界を感じました。 夫婦=セックスだけではないと思っています。 でも1年以上もないと、気持ち的にも変化が生まれました。 それは夫への愛情です。 仕事から帰り家事をし、寝て、起きて、また仕事に行く。 休みの日もこれといって夫婦で何をするわけでもなく、たまに将来の話をしても、特に何も考えていないような態度をとる。 後ろから抱き付いても嫌がられる。一緒に寝てはいるが、お互い背中合わせ。私からくっついてみても嫌がられる。 なんだか、だたの同居人のような感じ。仲が悪い訳ではないので良く言えば友達・・・? ここ1年で夫への愛がなくなりました。 このまま子供もつくらず、一生こんな生活は嫌だと思ってしまいました。 でも、夫と知り合って10年になるので情は少なからずあるし、 私がいないと夫は生活できないだろうなぁと心配にもなります。 でもこのままセックスレスではいられない。子供も欲しい。 離婚して新しい人生を・・・・。と強く考えてしまう自分が毎日います。 でも、こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夫婦生活

    結婚して2年半がたちますが、一度もSEXしていません。私はどうしても子どもが欲しいので夫に何度も何度もお願いをしましたが、「疲れてる」などと言ってやってくれません。 夫の仕事は営業で平日は12時ごろ、土曜は9時ごろ、日曜は1ヶ月に2度ほど出勤しますが、夕方までには帰ってきます。たしかに疲れているのはわかりますが、夫婦生活がないっておかしくないですか。 ごくたまにやろうとはしてくれるのですが、疲れてるから立たないと言い、結局最後までしたことは一度もありません。 結婚前からそんな状況ではありましたが、私は結婚前に妊娠したくなかったので、逆に安心していた部分があり、それほど真剣に考えていませんでした。いざ、結婚し、子どもが欲しいと思って、はじめて夫の性欲のなさに気付きました。 どちらにしろ、日曜日しかできないと言われているので、彼の子を妊娠することはないのかなっと日々悩んでいます。 不妊症ってわけでもなく、どこに相談したらよいのかわからず、本当に困っています。 私はどうしても自分の子どもが欲しいです。夫婦生活以外では夫とはうまくやっていますが、子どもができないのなら、離婚するしかないのかなと最近思いはじめています。

  • 夫婦仲って?

    夫といても楽しくありません。 結婚してすぐに子どもが出来、夫は仕事で終電族のため、平日は一人親のように子育てをしてきました。 子どもが出来るまでは、私が夫の世話をすべてしていました(掃除洗濯食事等)が、子どもが出来てからは、慣れない育児で夫の事には構っていられない状況でした。 夫は子どもが可愛くて仕方ないのですが、子育てにどう協力していいやら分からず、また、どう家事を手伝っていいか分からないようで、しかも自分が構ってもらえず拗ねるか怒鳴るかの毎日。 ようやく育児に関して理解し始めてくれたのは、子どもが10ヶ月すぎたくらいからでしょうか。 でもその後も親の事や住まいの事やお互いの態度など、たびたび喧嘩はしています。 私は離婚する気など全くありませんが、喧嘩をするとよく夫が「離婚するなら~!」と叫んだりしています。 子どもが第一で子どもが最優先なのは、夫も頭では分かっているらしいですが、どうしても自分は大切にされていない邪険にされていると感じているようでそこが不満なのだそうです。 子どもが出来て以来、事ある毎にヘソを曲げ卑屈になり怒鳴り等々、最初はちゃんと話し合おうと向き合うようにしていましたが、その度に解決へ向かわないエンドレスな堂々巡りの夫の話ににもううんざりで、今では夫が喧嘩口調になると、その場をサッサと離れるようにしています。 そんな夫にすっかり興味が持てずにいます。 子どもを育てる協力者という存在にしか思えず、夫にもそう割り切って考えてもらえたら楽だなぁーとすら感じてしまいます。 夫婦仲って、どんなもんでしょ?

  • 感情の交流が出来ない夫婦

    先日、心情を察することが苦手な夫ということで質問させて頂きました。 その後夫に、『アスペルガー症候群の疑いがあるんじゃないか』と相談するように持ちかけてみました。 本人も、自分で調べてくれたようで、自分にはその傾向があるとは認めていました。 ですが、アスペルガーとわかったところで、何なわけ?といった感じです。 アスペルガーだとしても、それはあくまで個性なわけで、それで自分達の関係が何か改善するのか? というところだと思います。 私達夫婦はとにかくいつも、このアスペルガー特有の行動で、言い合いをしてきました。 私がつわりで臭いが辛いと言っているにも関わらず、餃子を買ってきたり、彼に言われて傷つき、 嫌な顔をしているのにもかかわらず、それに気付かずに何度も繰り返し同じことを言ってみたり、 食卓には煮物と煮魚、サラダしかないのに、手作りのドレッシングを『これ(サラダ)にかけるの?』と 毎回聞いてきたり、ひとつひとつはとてもくだらないことだと思うのですが、こういったようなことの 積み重ねが毎日のように続き、私はうんざりしてしまいました。 特に、彼の無神経な行動が、子供へむかったり、私の両親にむかったりすると、我慢できなくなってしまいます。 でも、もしこのような彼の行動が、アスペルガーによるものだとすれば、ああ、そうだったのか、と、 まだ理解しようがあるように思えます。 ただ、自分でもわからないのは、理解できたとしても、この先長く一緒にやっていけるようになるのか、 彼に愛情を感じることが出来るのかということで、おそらく彼もこういったことを言いたいのではないかと思います。 我が家には、重度の障害を持った息子がいますので、簡単に離婚の判断は出来ません。 この子のことだけでも、不安はあり、精神的に辛くなり、支えて欲しくなってしまうこともあります。 でも、夫にそれを求めても、私の気持ちを理解してもらうだけで一苦労で、私は余計に疲れてしまい、 話すんじゃなかった、自分一人で考えるべきだったと、いつも後悔します。 長くなりましたが、彼がもしアスペルガーと診断された場合、子供でいう療育のような、なにかサポートは あるのでしょうか。 そのような夫とうまくやっていくには、私が強くなるしか道はないのでしょうか。 夫とは今週末から別居することになりますが、これでもし離婚となった場合、 『アスペルガーだとしてもそれはあくまで個性で、自分は自分なりに努力しているし、特にアスペルガーだから どうということはないのではないか。』というようなスタンスの夫に対して、それはそうだと理解してはいるのですが、 なんだかとても腑に落ちない自分がいます。 私に残された選択は、このような夫を受け入れるか、離婚するかしかないのでしょうか。 どちらもあまりにも難しいことのように思ってしまい、自分自身どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何でもいいので、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦の溝

    以前 夫の本気不倫について質問したものです。 時間がかかっても夫の気持ちが戻るのを待とうと思ってましたが…子供の受験もありすぐには別居しないものの、やはり離婚はしたいと言います。 夫曰くこの不倫が始まる前からずっと(10年位前から)自分は居場所がなかった。子供ばかりを優先して、夫婦二人の時間を作らなかった私に気持ちはすっかり離れてしまった。きつい言い方をされていつも傷ついていた。 その都度夫も私に言えば良かったのに、我慢を続け爆発してしまった状態です。 おまけに夫の不倫相手には「自分も本気だった」「自分はゆくゆく離婚するつもりだ」と言われ、ショックでたまりません。夫とは二度と付き合わないと言ってますが、それも信じられません。 夫は義母に「嫌いじゃないけど憎しみ合わないうちに別れたい」と言ったそう。 私も反省して謝りましたが、不倫をされ過去の事で責められ何だか存在価値のない人間だと自分の事がイヤになります。 それでも子供の事もあるし別れたくはないのです。 ここまできたら長年の溝はもう埋まらないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2730DNで印刷時に黒い汚れが帯状に出てしまう問題についてお困りですか?
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品に関するご質問です。印刷時の汚れトラブルについてお調べします。
回答を見る