• 締切済み

裁判 引き伸ばし方法 欠席・延期の有効な申し出

立ち退き請求の裁判の出頭日に理由を付けて欠席して、少しでも判決・強制執行の日にちを引き伸ばししたいんですが、どのような理由で裁判所に申し出たら有効でしょうか?

みんなの回答

• boisan
回答No.4

NO.1です。 要するに、お金がないから家賃を滞納して、立ち退きを要求されているという事でしょうか? いずれにしても、いたずらに引き伸ばしをしても意味がないと思いますが。 引き伸ばししたとして、その後に何か解決策が有れば別ですが、それならそれで、裁判で説明して待ってもらうようお願いするのがいいですし。 何故、お金がないのでしょうか? 家賃以外に借金があるのか、そもそも収入が無いのか。 その事情によっては解決策は見つかるかも知れません。 その為にも、弁護士に相談されるのが最良の策だと思います。 場合によっては、請求を取り下げてもらう事も不可能ではないと思います。 (示談が成立すればですけど) 相談だけなら5,250円で済みます。 それをもったいないとケチるか、投資と思って出費するかはあなた次第ですよ。

• petra-jor
回答No.3

具体的な抗弁を主張することなく、 理由をつけて欠席をした場合、欠席判決になるだけです。 期日の延期については、申し出がされても、 裁判所は特別な事情がない限り、 期日の延期・変更はしないと思います。 特別な事情については、 延期・変更を申し出る者が書類等で証明することになります。 (いたずれに、期日を延期・変更をすることは、 裁判の迅速化の妨げになりますし、 早期解決を願う原告の不利益にもなります。) 建物明渡請求の裁判の場合、 あなたと同じようなことを考える被告が少なからずいると 思いますので、その意味で 裁判所はそれらの常とう手段に慣れているでしょう。 また、法律上許される範囲で裁判所を欺くのは難しいと思いますし、 裁判所の見る目は厳しいと思いますよ。 困ったときは、原点に戻るのが良いかと思います。 人として、真摯な態度で、出頭し、 相手方にお願いしてみるのが良いと思います。 条件次第では、2、3ヶ月退去を猶予してくれる こともあります。 たとえ、引き伸ばしに成功したとしても、 契約解除の日の翌日から立ち退きの日まで間の、 家賃の1.5倍等の家賃相当損害金 を請求されたりすることがあるので、 引き延ばしがかえって高くつくこともあります。 最後まで他人に迷惑をかけ続けててでも、 ぎりぎりまで自分の生活を守りたいと 考えられるのであれば、 弁護士さん等に相談してみてください。

• Dxak
回答No.2

う~ん、私も弁護士さんと相談されたほうが良いと思いますが・・・ 欠席が、そもそも通るのかも理由を付けてと言うのは、「立ち退き請求」より重要だったと判断され異議無しで、そのまま決まってしまうような気がしてるんですが・・・あと認められたとしても、証拠書類提出が必要じゃない? どういう事情か判りかねますが、そこは出頭して事情を話すなり、執行日の変更をお願いするなり、した方が良いような気がします

• boisan
回答No.1

弁護士にでも相談されてはいかがでしょうか

nogard
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ弁護士費用も ままならぬ状況なので・・・ 自力でできる方法を知りたかったのです。 くれくれですみません。