• ベストアンサー

フェノールからの色素について

フェノールの定量をする際、4-アミノアンチピリンとヘキサシアノ鉄(III)酸カリウムを用いて色素を生成させる方法がありますが、その際生じた色素と、ヘキサシアノ鉄(III)酸化カリウムの代わりに過酸化水素とペルオキシダーゼを用いて生成した色素は同じものでしょうか?それとも別の色素なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hand07
回答No.1

アゾ化合物をつくるんですよね? どちらも酸化剤なので同じものだと思いますよ。

erichin37
質問者

お礼

そうですよね? UVを測定してもあまり変わりはなかったので、同じだろうとは思っていたのですが、気になりまして… ご回答ありがとうございます!