• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酸化還元~過酸化水素の損失?~

過酸化水素とヨウ化カリウムの反応について質問です。 過酸化水素水を過剰のヨウ化カリウムと混合した後、生成したヨウ素を定量する実験手順なのですが、 過酸化水素水とヨウ化カリウムを反応させる際に栓をする手順がありました。 この手順をふむ理由を解答では過酸化水素の損失を防ぐためとあったのですが、 どのような経緯で過酸化水素が損失するのでしょうか? 教えていただけますと大変うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • elpkc

栓をするのは、ヨウ化カリウムから発生する ヨウ素を逃がさないためです。 ヨウ素の濃度が高いと液から 気散するからです。 過酸化水素は、ヨウ化カリウムと反応するため 損失することはないと思われます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • km1939

No.1さんのいわれる通りです。  よう素フラスコ(共栓つきフラスコ)に試料の一定量を取り、暗所に  一定時間放置、後チオ硫酸ナトリリウムで適定する手順だと思ます。  これはよう素が光の影響を受けないようにするためです。