• ベストアンサー

言い続ける彼

数日前に、以前つきあっていた男性と復縁しました。 彼:39歳、私:29歳です。 一度、仕事の多忙を理由に一方的に振られ、最近偶然再会して、 話し合いの結果、復縁することとなりました。 一方的に振られたことについては、 本当につらかったですが、仕方のない状況であったし、 これからの彼の誠意次第だと考えているので、 特にそれは気にしていません。 しかし、彼と別れていた期間、実は一人だけ 違う男性とお付き合いしていました。 そのことを特に彼に言うつもりはありませんでしたが、 「正直に言ってほしい」と言われたので、 つきあっていたこと、今はもうその人とはまったく 関わりがないことを彼には言いました。 でも、そのことを言ってから、 「やっぱりつきあってた人がいたんだね・・・・・」とネチネチ言われ続けています。 「今は別れているし、過去なんだから」と言っても そのときは「別れていたときだし、俺には言う資格ないよね」と 納得してくれるんですが、少し経つとまた言われます。 また、別れていた期間に私は2~3kg程度太ってしまったんですが、 「変わった、前の方が可愛かった」と度々言われます。 「また頑張って運動してダイエットするから時間をちょうだい」と 言って、さぼっていたスポーツジムにも通い始めたのですが、 あまりに彼の発言がキツイので、ストレスを感じはじめています。 体型が変わった件はダイエットをすることで解決可能だと 思っていますが、 私の過去についてはなかなか納得がいかないみたいです。 あまりにネチネチ言われるので、 「好きっていう感情からのネチネチじゃないのかな・・?」と疑うくらいです。 私も、復縁を了承したぐらいなので、彼が好きだし、 これからもつきあって行きたいのですが、 彼がネチネチ言わないようになってくれるのはもう無理なのでしょうか? また、彼はどんな気持ちからその行動を取っているのでしょうか? まとまりがなく、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.9

彼氏と同年代の男です。 好きな女性の過去は気になるものです。女性にもそういう気持ちは多少あるでしょ? 特に男は、独占欲が強いですから、彼女のことは何でも根掘り葉掘り聞きたいんですよ。 でも聞いたら・・・まあ幸せな気持ちにならないことは確かって判ってますので、聞きたいけど聞きたくないっていう葛藤の末、「ネチネチ」言うんですよ。 普通の恋愛でもそんなんですけど、質問者様の彼氏の場合、それの強烈なパターンですね。 自ら手放し、やっぱり好きって気付いて復縁するまでの間に、質問者様は他の男性と付き合ってた・・・これはちょっとツライですよ。頭では「仕方ない」って割り切れるんですけどね。心の中ではすごく苦しいと思いますよ。普通と違って自分を責める気持ちとかもありますからね。 「太った」とか「昔の方が良かった」なんて言うのも、自分が知らない期間の質問者様の変化を責めてる訳ですから、多分、他の男の手垢が付いたことに対する無意識のイヤミじゃないでしょうか? 体型のことは、それほど気になさる必要は無いと思いますよ。 行き場のない嫉妬なんですけど、質問者様の彼氏が、特に心が狭いとか男らしくないとか、そういう風には思いません。嫉妬は恋愛感情の裏返しで、好きであればあるほど、嫉妬や苦しみも強くなるものですから。 質問者様への愛情が大きいから、彼氏もやり場の無い気持ちに苦しんで、「ネチネチ」になってるんですよ。きっと。これだけは判ってあげて欲しいです。 僕も若い頃はそんなカンジだったし、今でも付き合ってる女性の過去は気にならないって言えばウソになります。 でも今は、何人かの男性と付き合った中で、現在は僕を選んでくれて一緒に居てくれるっていうことも嬉しく感じられるようになりました。その女性に対し、現時点ではチャンピオンって思うようにしてるんです。 だから、ネチネチ言わなくする方法は、質問者様の彼氏にも、質問者様にとってチャンピオンって感じて貰ったら嫉妬は減るんじゃないでしょうか?質問者様の過去の彼氏に対する嫉妬を優越感に変えてしまうんです。 「アナタが最高。」的にホメて、持ち上げてあげるのが良いと思いますよ。まあ、つけ上がらない程度で。 「他の男性と付き合ってゴメンね」なんて風に言われると、余計に後悔とかしそうで、みじめになってしまいますので逆効果だと思います。 他の男性と比べるようなホメかたもダメ。また思い出してしまいますから。 それと、おだてて調子に乗せると、また昔のことを根掘り葉掘り聞いたりするかも知れませんが、まともに答えちゃダメですよ。これも、また嫉妬心が顔を出してしまいますから。この手の話題は、うまくはぐらかして下さい。

lucky7878
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も元彼女の話を聞いたときは大ショックでした。 (日本人ではない女性と婚約していた経験があるということでした) 本当のことを言ってしまったのは 失敗だったな・・・といまさらながら反省しています。 うまくはぐらかして様子を見てみますね。

その他の回答 (9)

• excella
回答No.10

この彼にってむかしのあなたは自分のだけのもの 2~3キロ体重が増えたあなたは間に付き合った彼氏のものだ・・・ と思ってるんじゃないですか? 今のあなたは元彼が抱いた女性であり、自分だけの女神ではないくなった・・・・ガーン・・・ 悔しい、認めたくない・・・ 今の彼女は他の男の物になったんだ・・・ 今の彼女は他の男の物になったんだ・・・ 今の彼女は他の男の物になったんだ・・・ ああ~~!悔しい~~! ショック~~~! よし、言ってやろう。 『昔のほうがよかった』 ムリに自分を変える必要はありません。 あっちが勝手にふっておいて、あなた様がフリーだった時間まで自分のために取り戻せというような発言はあまりにも身勝手です。 若いならわかりますが、39歳で何を言ってるんですか? というのが同世代の私の意見です。 それを言われても彼に合わせようとするあなたには、何か引け目でもあのでしょうか? ないのなら 『これが今の私。嫌なら離れれば?』 と言っておやりなさい。 あなたは彼の奴隷ではありません。

lucky7878
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にそうですよね・・まるで今の私は 奴隷みたいになっている気がします。 「自分を変えなきゃ!やせなきゃ!」という思いに とりつかれているので、自分を見つめなおしたいと思います。 引け目はよくよく考えるとありません。 後悔しない行動をとっていきたいです。

• sambooo
回答No.8

相談者さまは彼のことがホントに好きなんですね。復縁する機会があって良かったですね! ただちょっと疑問なのですが、前は彼が忙しいという自らの都合で振ったわけですし、その後で相談者様が誰と付き合っても別に浮気していたわけでもありませんよね? 別離後、多少太ったところで、その相談者様と会って、復縁を決めたわけですよね? 相談者さまに落ち度はないんじゃないのかな~。 文中では、ちょっと自己中心的な彼なのかな?という印象を私は受けました(よく知らないのにスミマセン)。 あれこれと相談者さまに言うのは、ぶつぶつ言っても大丈夫だと甘えてるのかな?というような気がします。でも言われる方はストレスですよね~。前のほうがかわいかったなんて言い続けられたら、ダイエットに成功しても、かわいい表情してられるのかな?とちょっと疑問に思います。 これからも付き合っていきたいということですが、相手の気持ちは相手が決めること。まずは、相談者様自身が相手と一緒にいてストレスを感じないようになるのが良いのでは?と思いました。 私だったら、言われて良い気分がしないことは、ぴしっと伝えて、言わせないようにしたいところです。 復縁したいと思わせたくらいだから、きっと彼にも相談者様は魅力があるんですよ! 自信を持ってくださいね。 うまくいくといいですね~。

lucky7878
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 私も、彼は自己中心的な性格だと思います・・・(汗) すっかり自信喪失していたのですが、 よくよく考えるとこちらの落ち度ってないんですよね。 自信をつけて、良く考えながら行動したいと思います。

回答No.7

元々ネチネチした人なのでは…?以前はどうでしたか? よくある男性の幻想で,「コイツは別れてもオレのことを好きなはず」と思ってたのに,裏切られたのを根に持っているんでしょうね。 まあ私なら,ガツン!!!とはっきり言います。 「振ったお前が言うな。」 「時間は取り戻せない。 そんなに昔の私が良かったんなら,あんたが振った時まで時間を戻してくれ」 多分彼は今自分が上位にたっていると思っているはずです。 好き勝手をしても許してもらって復縁できたんですからね。 一回,この上下関係の錯覚をリセットしておかないと,後々大変かと思います。 ただ,男の人によっては,プライド高すぎて自分の非を認められない人もいますから,人となりを見てガツン!という内容を検討してくださいね(^^) あと,私ならいくら「本当のことを」と言われても,絶対に言いません。口が裂けても言いません。 なぜなら,多くの男性は,彼女の過去を受け止められるほど強くないからです。知らなければ妄想,知ってしまえば具体的な内容を伴ってより強く妄想する…。 それはちょっと相談者さんの失敗だったのでは?って思います。

lucky7878
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうなんです、どちらかというとねちっこい性格だと思います。 それに、誰に対しても感情的になりやすいほうの人だと思います。 しかもプライドも高い人です。 慎重に方法を検討したいと思います。 私も言っちゃったことに関しては失敗だったなと思っていました。 知らなくていいことだったわけですしね・・・。 後悔しても仕方ないと思いますが、良く考えたいと思います。

• coske
回答No.6

30代後半男性です それはよほど過去を美化して保存していた&ねちっこい性格ですね びしっと言ってあげましょう 貴方が好きなのは過去の私なの?今の私が嫌なら別れるけど

lucky7878
質問者

お礼

早速ありがとうございます! おっしゃるとおりです。 かなり過去を美化して保存していたんだと思います。 私も実物より美化されていたんだろうなという気がします。 はっきり言い、話し合いたいと思います。

• rx-z5815
回答No.5

こんにちは。 私も5年付き合った彼と一時期別れて、復縁しました。 その彼とは、復縁後、また5年付き合って結婚しました。 私たちの場合、別れていた時期のことは、お互い干渉しませんでした。それが当然のことだと思っていましたし、干渉したところで、過去のことですから、どうにもなりません。 >彼がネチネチ言わないようになってくれるのはもう無理なのでしょうか? 結論から言って、無理なんじゃないかなと私は思います。 ネチネチ言うというのは、そういう性格だからだと思いますし、しかも、振ったほうの彼がそういうことを言うというのは、どうなんでしょうねぇ。。。 復縁するからには、別れていた期間のことは、お互い何も言える立場ではありません。それをネチネチ言い続けるなんて、私は耐えられません。 >私も、復縁を了承したぐらいなので、彼が好きだし、 これからもつきあって行きたいのですが 一度、別れていた期間のことは、お互い干渉しない等、話し合って、様子をみたらいかがですか?それでも、言い続けるようであれば、復縁は考え直したほうがいいのでは?ストレスを感じてまで、復縁する必要はないと思います。

lucky7878
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうですね、あまりにしんどいようだったら、 復縁を考え直そうと思っています。 まずはお互い過去は干渉しないようにすることを 提案してみたいと思います。 復縁直後から雲行きが怪しいのは結構ツライものですね・・・。 頑張ります。

• Cupper
回答No.4

好きという感情からなのか、元からそんな性格なのかは分かりません。 我慢できるのであれば言わせておけばいいと思います。 それに我慢できないのであれば、「ネチネチ言うんじゃない」とハッキリと彼に言いましょう。 それでも続けるのであれば、その頃には質問者の気持ちも変わっていると思います。 自身で決断してください。

lucky7878
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 多分・・・我慢できなくなってくると思います(涙) なのでハッキリ言うことになると思いますが、 後々後悔しないように、考えて行動したいと思います。 頑張ります!

回答No.3

原因を作ったのはおまえだろう、男のくせにネチネチしつこい。 というのを適度にオブラートに包んでいってみてはどうでしょう? 私だったら、我慢していると会うのが嫌になりそうなので はっきりいってしまうと思います。。。

lucky7878
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 本当にこのままいったら会うのさえも イヤになりそうです・・・(涙) やんわり、でもはっきり伝わる方法を考えたいと思います。

回答No.2

彼はあなたにとても惚れられてる自信があったのではないでしょうか。 別れても自分の事がきっと忘れられないでいると自惚れていたからこそ、あなた他の人と付き合っていたことがプライドを傷つけたのではないでしょうか。 私は彼と同年代ですが、10歳も年下の彼女に対する言動ではないと感じます。なんか大人気ないというか。 前の方が可愛かった、なんて、じゃあどうして復縁したのでしょう。 容姿なんて関係なくあなたを好きだったはずじゃないのでしょうか。 前も自分だけの都合で簡単に別れを切り出した彼ですから、彼の言いなりになんかするとますますつけ上がると思いますよ。 あなたは何も悪いことをしたわけじゃないんですから「もういい加減にしてよ。」くらい言い返してもいいと思いますよ。 たまにはキツイ事も言うくらいじゃないと、こういう自己中心的な男性は自分が言ってることで相手が嫌な思いをすることなんか考えないし、気付かないです。

lucky7878
質問者

お礼

早速ありがとうございます! おっしゃるとおりだと思います。 私は泣く泣くあきらめたので、惚れられてる自信があったはすです。 本当に彼は大人気ないと思います。 普通こんなこと言わないですよね・・・。 耐えられなくなる前にはっきり言いたいと思います。

回答No.1

別れてから付き合うまではどのくらいの期間あったんでしょうか? ネチネチ言わないようになってもらう方法はわかりませんが、 彼は以前質問者さまとお付き合いをしていたときをイメージしてるんじゃないでしょうか? 一緒にいない期間があれば、多少の変化はありますよね。 その時のイメージを質問者さまがぶつけられてるような気がします。 一緒にいて2kg太るとそんなにわからないけど、 久しぶりに会って2kg太ってると、太ったね、ってわかりますよね。 いまいち伝わらないかもしれませんが、一緒にいなかった時間を埋めれるように頑張ってください。

lucky7878
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 別れてから付き合うまではちょうど3ヶ月です。 それほど時間は経っていないのですが、 短期間で体重が増えてしまったことは認めています(涙) 先のことはとても不安ですが、頑張ってみます。