• ベストアンサー

CD-Rが開けません。

検索もしたのですが、うまくヒットせず質問させていただきます。 パソコンにあまり詳しくない為 わかりやく指示していただければ・・と思います。 建築図面をCD-Rに焼いたので 確認して欲しいと言われ、 家のパソコンで見ようとしました。 CD-Rを入れファイルをクリックしたところ エクセル画面がでてきて文字化けしたものが書かれていました。 どうすればいいのでしょうか?? 無知なため説明もこの程度しか出来ないのですが 補足要求があればいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.16

>cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。 というか送ってきた相手もミスってないか? 何時のものかわからない自動保存ファイルだけ送ってくるなんて 変ですよ。 相手に電話してBAKファイルしか入ってないと言った方が いいのではないでしょうか。 急ぐなら圧縮してメール添付で送ってもらったら如何ですか。

v-baad-v
質問者

補足

NO16さんの補足をお借りしてみなさんへ。 今、時間がないもので・・・、 回答していただいた皆さん、本当に尊敬と感謝です♪ 実はそれを頂いた監督さんと少し揉めまして 意地でも自力で見てやろうと意気込んだのですが 惨敗です(笑) このBAKファイルしか入ってないのも わかる人からすると不自然(?)というか 不親切なもんなんですね。 それすらわからない私はほんっとに無知ですね。 特別急ぎの事ではないのですが仕事は仕事です。 意地を張らずにしないといけませんね。 とは、言いつつ時間がある時に皆様のアドバイス通り もう少しがんばろうと思います。(笑) 少し留守にしますが後日改めて皆様にお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.5

>>CD-RとともにCADのディスクも頂きインストールしました。 ではデータのアイコン上で右クリックし 「プログラムから開く」→インストールしたソフトを選択して 開いてください。 それでもダメなら・・・データファイルの「●●.XXX」 「.XXX」の部分(拡張子)を、明記して再度問い合わせてください。 拡張子がわかれば、適切なアドバイスできる方が、回答して下さるかもです。

v-baad-v
質問者

お礼

すいません! >インストールしたソフトを選択して >開いてください。 ありました。 しかし【win32アプリケーションではありません】って 表示されるんですが・・・。

v-baad-v
質問者

補足

>インストールしたソフトを選択して >開いてください。 それが探しても出てこないんです。 拡張子って何?ってレベルで恥ずかしいんですが ●●●(←ファイル名).BAKって書いてありますが そのBAKの事でしょうか・・??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

関連付けがされてないんじゃないかな? CADソフトあるなら、CADソフト上からファイル開けばいいんじゃ ないかと思う。

v-baad-v
質問者

補足

私もそうなのかかと思い、 まずCADソフトを立ち上げて・・・ そこからがわかりません(恥)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.3

CD-R上のそのファイルは、デスクトップにコピーできませんか? その上で、拡張子を確認しましょう。 拡張子が見えるようにするには、XPでしたら、コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブの「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外します。 その拡張子によって、検索で開けるソフトを確認してみましょう。

v-baad-v
質問者

補足

書かれている通りしてみました。 すでに外れていました。 >その拡張子によって、検索で開けるソフトを確認してみましょう これは・・・どうやって?? ごめんなさい!ほんとに無知で・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

建築図面の作成と同じアプリケーション(ソフト)はインストールされていますか?若し、そうでなければ見ることは出来ません。エクセル画面がでて文字化けしているとのことですが、図面をエクセルで作成されているのでしょうか?その場合、2007などで作成されていれば2003以下では、やはり見ることが出来ません。その点を確認され、再度質問されては如何ですか?

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問するのも難しいと(説明が)いう無知さが とても恥ずかしいです・・。 もっと勉強しなきゃダメですね。

v-baad-v
質問者

補足

えぇーと、そのCD-Rと共にソフトも頂いたので インストールはしました。 エクセルで作成はしていないと思います。 大事な事を書き忘れていました。 昨日CD-Rを入れファイルを開こうとしたら 「プログラムを選択して下さい」みたいな表示がでたので カチャカチャと余計な事をしてしまったようです。 今、CD-Rのファイルのプロパティを確認した所 ファイルの種類→BAKファイル プログラム→エクセル(が、選ばれている)となっています。 説明も下手ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

建築用の図面と言うことは、CADとかのデータじゃないですか? そのCADソフトが入っていないため、開けないのだと思いますけど・・・

v-baad-v
質問者

補足

そうです! CADのデータです。 CD-RとともにCADのディスクも頂きインストールしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDーRへの書き込み

    エクセルやワードで作ったファイルをB's Recorder GOLD5でCD-Rにデータをコピーして、例えば人のパソコンでそのCD-Rに書き込んだデータを見て修正したりすることはできるのでしょうか。私のパソコンはウインドウズ2000なのですが、主人が仕事で使うパソコンを購入したので、今まで私が作成したエクセルなどのファイルを見ようとしたら出来ませんでした。ショートカットをコピーしたのでダメだったみたいなのです。 フロッピーに保存した場合は他のパソコンで見たり修正したり出来ますよね。方法が間違っているのでしょうか。 それともCD-Rに書き込んだデータは別のパソコンでは見たり修正はできないのでしょうか。 保存に関して殆ど無知なのでよろしくお願いします。

  • CD-Rについて。

     新しいパソコンを購入し、以前のパソコン(XPです。)のマイドキュメントにあるデータをCD-Rに入れようと思っているのですが、できません。マウスの右をクリックし、送るをクリックしてみますが、CD-Rは出てこないんです。デスクトップへとかメール受信者へなどは出てくるのですが、どうすればCD-Rに書き込めるのですが?以前は書き込めたと思うのですが・・・。ちなみに、DVD-RとCD-Rの違いは何ですか?DVD-Rが必要なのでしょうか?素人ですみません。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが読み込めない!

    ソニーVAIOのデスクトップを使用しています。OSは“WindowsXP Pro・・・”です。 AUTOCADをインストールしたのですが、他のパソコンで保存したdxf図面を読み込もうと、CD-Rをドライブにセットしたのですが、ディスクを挿入して下さい』というメッセージがでできてしまい、図面を開くことが出来ません。 図面以外のCDはちゃんと機能するのですが・・・ なにか、ちょっとした問題のような気もするのですが、全然分かりません(T_T) どなたか、教えてください。よろしくお願い致します!

  • CD-Rに保存したoutlook Expressのメールを開くと文字化けしていて見れないのは?

    Outlook ExpressでのメールをCD-Rに保存しました。 開こうと思って開いてみると、EXCELの画面で開いているのですが、文字化けしていて読めません。これはどうしたらいいのでしょうか?

  • CD-R読み込みができない

    CD-Rに図面を焼こうと思って、手順を踏んで最後にCDを入れて下さいと出たので生のCD-Rを入れたのにずっとCDを入れて下さいと出てCDを読み込んでくれません。パソコン自体は昨年の11月に購入したものなので読み込み不良とかないはずですが…データが入っているCD-R/RWはちゃんと読み込みます。どうしたらよいでしょうか。

  • CD-Rで音楽CDのタイトルを入れたい

    教えていただけたら助かります。 CD-Rで音楽CDを作っているのですが、パソコンで曲のタイトルを入れているにもかかわらず、表示されるはずのコンポやカーステ(CDテキスト対応)では文字化けしてしまいます。どのようにすれば上手くタイトルをつけられるか教えてください。ちなみにWindows Media Playerで曲を取り込みAdaptec Easy CD Creator 4で焼いています。

  • CD-Rが読めません

    データが入ったCD-Rがの媒体が読めません CDのドライブをクリックしても開きません。 CD-Rとの相性なのでしょうか? このCD-Rを保存した側のパソコンの保存方法が悪いのでしょうか? ご教授願います。

  • CD-Rへの保存について

    エクセルをCD-Rに保存したいのですが、CDドライブのところをクリックしても、保存することができません。 CD-Rのほうに問題があるのでしょうか?? 原因がわからなくて・・、誰かわかる人がいたら教えてください!!

  • CD-Rの使い方

    パソコン初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、 CD-Rに入っているExcelのデーターを開いて、編集したいんですが、 CD-Rをパソコンに挿入すると画面に 空のCDと表示されるんですがどうしてなんでしょうか? データを書き込んだ方はCD-Rにきちんと入ってるはずと言っていたんですが・・・・。 ちなみにパソコンは LeVia 型番:PC-LL75090です。 おわかりの方 いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rが使えない

    WINDOWS XPをつかっているものです。 パソコンはノートパソコンで、VersaPro Rを使っているのですが、ファイルをコピーしようと右クリックしてもフロッピーディスクまでの項目はでてくるのですが、CD-Rの項目が出てこなく、コピーができません。CDも聴け、WINDOWS等ソフトも使えるのですが、コピーだけができず、空のCD-Rを挿入しても、パソコンが認識しません。なぜなのでしょうか?

印刷ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフト使用中、裏面印刷終了後数日後表面印刷をしようとしたら印刷時正しいプリンタードライバーがインストールされていませんとのメッセージが出て印刷できない。
  • パソコンはWindows10で、接続は無線LANでWi-Fiルーターの機種名はBuffaloです。関連するソフト・アプリは筆ぐるめ新規。電話回線の種類は光回線です。
  • 印刷ができなくなった。年賀状ソフトを使用して裏面印刷後に表面印刷しようとしたところ、正しいプリンタードライバーがインストールされていないというメッセージが表示され、印刷できません。パソコンはWindows10で、無線LAN経由で接続しており、Wi-Fiルーターの機種名はBuffaloです。関連するソフト・アプリは筆ぐるめ新規で、電話回線の種類は光回線です。
回答を見る