• ベストアンサー

CD-Rが開けません。

検索もしたのですが、うまくヒットせず質問させていただきます。 パソコンにあまり詳しくない為 わかりやく指示していただければ・・と思います。 建築図面をCD-Rに焼いたので 確認して欲しいと言われ、 家のパソコンで見ようとしました。 CD-Rを入れファイルをクリックしたところ エクセル画面がでてきて文字化けしたものが書かれていました。 どうすればいいのでしょうか?? 無知なため説明もこの程度しか出来ないのですが 補足要求があればいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.16

>cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。 というか送ってきた相手もミスってないか? 何時のものかわからない自動保存ファイルだけ送ってくるなんて 変ですよ。 相手に電話してBAKファイルしか入ってないと言った方が いいのではないでしょうか。 急ぐなら圧縮してメール添付で送ってもらったら如何ですか。

v-baad-v
質問者

補足

NO16さんの補足をお借りしてみなさんへ。 今、時間がないもので・・・、 回答していただいた皆さん、本当に尊敬と感謝です♪ 実はそれを頂いた監督さんと少し揉めまして 意地でも自力で見てやろうと意気込んだのですが 惨敗です(笑) このBAKファイルしか入ってないのも わかる人からすると不自然(?)というか 不親切なもんなんですね。 それすらわからない私はほんっとに無知ですね。 特別急ぎの事ではないのですが仕事は仕事です。 意地を張らずにしないといけませんね。 とは、言いつつ時間がある時に皆様のアドバイス通り もう少しがんばろうと思います。(笑) 少し留守にしますが後日改めて皆様にお礼申し上げます。

その他の回答 (15)

• kizuki135
回答No.5

>>CD-RとともにCADのディスクも頂きインストールしました。 ではデータのアイコン上で右クリックし 「プログラムから開く」→インストールしたソフトを選択して 開いてください。 それでもダメなら・・・データファイルの「●●.XXX」 「.XXX」の部分(拡張子)を、明記して再度問い合わせてください。 拡張子がわかれば、適切なアドバイスできる方が、回答して下さるかもです。

v-baad-v
質問者

お礼

すいません! >インストールしたソフトを選択して >開いてください。 ありました。 しかし【win32アプリケーションではありません】って 表示されるんですが・・・。

v-baad-v
質問者

補足

>インストールしたソフトを選択して >開いてください。 それが探しても出てこないんです。 拡張子って何?ってレベルで恥ずかしいんですが ●●●(←ファイル名).BAKって書いてありますが そのBAKの事でしょうか・・??

回答No.4

関連付けがされてないんじゃないかな? CADソフトあるなら、CADソフト上からファイル開けばいいんじゃ ないかと思う。

v-baad-v
質問者

補足

私もそうなのかかと思い、 まずCADソフトを立ち上げて・・・ そこからがわかりません(恥)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

CD-R上のそのファイルは、デスクトップにコピーできませんか? その上で、拡張子を確認しましょう。 拡張子が見えるようにするには、XPでしたら、コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブの「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外します。 その拡張子によって、検索で開けるソフトを確認してみましょう。

v-baad-v
質問者

補足

書かれている通りしてみました。 すでに外れていました。 >その拡張子によって、検索で開けるソフトを確認してみましょう これは・・・どうやって?? ごめんなさい!ほんとに無知で・・・。

• newbranch
回答No.2

建築図面の作成と同じアプリケーション(ソフト)はインストールされていますか?若し、そうでなければ見ることは出来ません。エクセル画面がでて文字化けしているとのことですが、図面をエクセルで作成されているのでしょうか?その場合、2007などで作成されていれば2003以下では、やはり見ることが出来ません。その点を確認され、再度質問されては如何ですか?

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問するのも難しいと(説明が)いう無知さが とても恥ずかしいです・・。 もっと勉強しなきゃダメですね。

v-baad-v
質問者

補足

えぇーと、そのCD-Rと共にソフトも頂いたので インストールはしました。 エクセルで作成はしていないと思います。 大事な事を書き忘れていました。 昨日CD-Rを入れファイルを開こうとしたら 「プログラムを選択して下さい」みたいな表示がでたので カチャカチャと余計な事をしてしまったようです。 今、CD-Rのファイルのプロパティを確認した所 ファイルの種類→BAKファイル プログラム→エクセル(が、選ばれている)となっています。 説明も下手ですみません。

• BENZ-E430
回答No.1

建築用の図面と言うことは、CADとかのデータじゃないですか? そのCADソフトが入っていないため、開けないのだと思いますけど・・・

v-baad-v
質問者

補足

そうです! CADのデータです。 CD-RとともにCADのディスクも頂きインストールしました。