• ベストアンサー

CD-Rが開けません。

検索もしたのですが、うまくヒットせず質問させていただきます。 パソコンにあまり詳しくない為 わかりやく指示していただければ・・と思います。 建築図面をCD-Rに焼いたので 確認して欲しいと言われ、 家のパソコンで見ようとしました。 CD-Rを入れファイルをクリックしたところ エクセル画面がでてきて文字化けしたものが書かれていました。 どうすればいいのでしょうか?? 無知なため説明もこの程度しか出来ないのですが 補足要求があればいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.16

>cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。 というか送ってきた相手もミスってないか? 何時のものかわからない自動保存ファイルだけ送ってくるなんて 変ですよ。 相手に電話してBAKファイルしか入ってないと言った方が いいのではないでしょうか。 急ぐなら圧縮してメール添付で送ってもらったら如何ですか。

v-baad-v
質問者

補足

NO16さんの補足をお借りしてみなさんへ。 今、時間がないもので・・・、 回答していただいた皆さん、本当に尊敬と感謝です♪ 実はそれを頂いた監督さんと少し揉めまして 意地でも自力で見てやろうと意気込んだのですが 惨敗です(笑) このBAKファイルしか入ってないのも わかる人からすると不自然(?)というか 不親切なもんなんですね。 それすらわからない私はほんっとに無知ですね。 特別急ぎの事ではないのですが仕事は仕事です。 意地を張らずにしないといけませんね。 とは、言いつつ時間がある時に皆様のアドバイス通り もう少しがんばろうと思います。(笑) 少し留守にしますが後日改めて皆様にお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.15

#11です。 >ソフトはJW_cadでした。 JW_cadといわれるとDOS版を思ってしまうので ここではJWWと言います。 最新版はJWW6.00aです。 http://www.jwcad.net/download.htm >cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。 なんとま~不親切な! .BAKは自動保存ファイルなので JWWを起動しても読めません。 CDに入っている.BAKのファイルをデスクトップにでもコピーして ファイル名の変更で拡張子を.JWWに変更してください。 古いバージョンでそれより新しいバージョンのファイルは読めませんので 最新版を上書きインストールした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.14

#13です。 肝心のJW_cadがおかしいのですよね~? インストールされたのに使えないのですか? 次のようなサイトからJW_cadはダウンロードできるようですが、試されますか? XP対応のようですよ。つい最近にバージョンアップみたいですね。 ダウンロードしたら電子レンジのアイコンのファイルが保存されます。 ダブルクリックでそのままCディスク直下にフォルダJWWとしてインストールされ、スタートメニューに追加するかどうか聞いてきますので、OKするとプログラム一覧にJW_cadのフォルダ→起動アイコンやアンインストール用のアイコンなどが表示されます。 http://www.jwcad.net/index.htm 試したら、ちゃんと起動し、ファイルメニューに「JWCファイルを開く」がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.13

#3,6です。 「JW_cad 拡張子」で検索したら、次がありました。 BAKはやはりバックアップファイルですね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~dentam/jwc_labo/kakutyou.htm 拡張子BAKの欄に、 JW_CADで作成したデータのバックアップファイル。JW_CADの[入出力]コマンドで編集保存時には、設定を変えなければ、自動的に二つのファイルが作成される。一つは拡張子[JWC]のファイル。もう一つがこの拡張子[BAK]のバックアップファイルである。バックアップファイルはそのままではJW_CADに込めないが、拡張子を[JWC]に書き換えることで読込可能となる。他のソフトのバックアップファイルにも同じ[BAK]の拡張子が付くので混同しないように注意。 とあります。 デスクトップにコピーしたBAKファイルを右クリックして、名前の変更で、BAKをJWCに変更してから、読み込んでみたらどうですか? 成功したら、他のBAKファイルも同じようにデスクトップにコピーした方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

No.10です。 >ソフトはJW_cadでした。 >cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。 なんかこれだけで、見えてくるような・・・・ JW_cadを起動し、左上にある「ファイル」→「開く」。 ファイルの場所を指定する必要(この場合CD?)はありますが、 ファイルは開けますよ。BAKじゃ開けないのでちょっとした 荒業ですけど、BAKファイルをHDDにコピーし拡張子をJWWに 強制変更してみるとか^^; 関連付け変更だと、ファイルのプロパティを開いて 全般タブで「変更」ボタンがあれば、そこで出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.11

>建築図面をCD-Rに焼いたので 確認して欲しいと言われ、 CDを送って来たのは 業者のようですが ご自宅の図面でしょうか? 素人相手に図面データを送るのならCADデータそのものではなく PDFとかGIFとかに出力して送れやと思うのは私だけでしょうか? 送ってきたCADソフトの名前も書き込みすれば 回答も得やすいと思います。 もちろんその業者にPDFにしてメールで送ってと電話するのもOKですが、 バックアップのファイルも一緒に送りつけるような人なので 相手もわかってない人かも知れません。 CADは只で送るぐらいのソフトなのでJWWかHOCADだと思いますが 他のソフトのビューワを送って来たかも知れません。 マイコンピュータからCDを開くと CDにはその.BAKのファイルしかないのでしょうか。 スタート→プログラムでそれらしい見覚えの無いソフトはありませんか? CADソフトを起動してファイル→開く参照でCDを指定すれば 他のファイルは見えませんか?

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築業界の方なら今さら・・・ と思われるかもしれませんが 今まではずっと紙の図面で過ごしてきました。 これを期にと思いましたがいきなり挫折です。 見るだけならきっと簡単に見れるはずなんでしょうけど なぜか・・・。 これでいけるか?!と思えば 「win32アプリケーションではありません」と表示されてしまって。 もっと、勉強します。

v-baad-v
質問者

補足

>業者のようですが >ご自宅の図面でしょうか? すいません、詳しく書くと長くなってしまうので簡単に。 自宅の図面ではありません。 今までは紙の図面でやりとりしてたのですが・・・。 今回、CDでという事で。 ソフトはJW_cadでした。 cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

CADソフトじゃないんじゃないの? CADファイルの標準拡張子は色々あるけど、独自は別としてBAKはない。 基本的にテキストベースで記述されているファイルなので・・・とか いう話は後にする。フリーのCADソフトもあるけど使い方までは ちょっと・・そもそも建築図面をどのようにCD-Rに焼いたかが気に なったりもします。ちなみにCADファイルフォーマットは思いあたる もので以下記述。拡張子ね DXF・DWF・SXF・BGF・DCC・CDD・DWG・MPZ・DGN・ICD・E2・E3・IGES MPX・OASIS・JAMA・JWC・JWW・MPP・MPS・MPW・GERBER・MODEL・NDR PLA・PLN・SIMA・STEP・SCH・STL・CFIO・UFIO・GDSII・Z3D・ZFD ZRD・ZSD

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう回答をサラサラっと書ける事を 本当に尊敬します。 回答していただいた事を理解するのに 一生懸命です。

v-baad-v
質問者

補足

>BAKはない 恥ずかしい・・・(汗) ほんとに何にもわかってないようです、私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.9

No.8さらに追記です。 CADソフト自体の立ち上げ方もよく分からないんですね。。。 スタートボタン→全てのプログラムとやると、 たくさん登録されているプログラムが出てくると思うのですが、 その中にインストールしたCADソフトの名前がありませんか? インストールしたままで使っていなければ、バックに 他のソフトと違う色が付いていると思います。 頑張って探してみてください。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も一生懸命教えて頂いて感謝です。 途中で「もう、BENZ-E430さん家に来て下さい」 って思いました(笑) きっと教える方もイライラされたんじゃないでしょうか?? 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.8

No.7追記です。 BAKファイルは、バックアップファイルの意味で、 CADデータの本体ファイルではありません。 他の拡張子のファイルがあると思うのですが・・・ 分からなければ、CADのアプリケーションを立ち上げ、 新規作成、そして、保存と言うことをしてやると、 ファイルの種類が確認できると思います。 そのファイルを関連づけさせてやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.7

No.1です そうであれば、CADソフトを立ち上げ、ファイルを開けばokです。 ブラウザーの左上に付いているような、「ファイル→開く」の項目がありませんか? そこから、CD-ROMのドライブを指定し、目的のファイルを選んでやれば 開くことが出来ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.6

#3です。 >すでに外れていました。 じゃー、拡張子は何ですか?ファイルの最後の.以下のアルファベットです。 http://www.daioh.net/file/cad/fai_k01.htm bakですか?それがExcelと関連付けられている・・・?この辺がおかしいような気がします。 bakは一般的にバックアップファイルです。仮にbakファイルだと、名前の変更で、正式な拡張子に変更すれば良いと思いますが、それがわからないと何とも言えません。 インストールしたCADソフトがあるのでしたら、それから関連付けないと。 昨日、Excelに関連付けておかしくなっていないのかな・・・。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常にわかりやすく教えていただいて感謝です。 きっとPCに詳しければ簡単な事なんだと思います。 少しずつ勉強して行こうと思います。

v-baad-v
質問者

補足

拡張子・・・BAKってあります。(大文字です) >昨日、Excelに関連付けておかしくなっていないのかな・・・。 きっと余計な事をしてしまったんだと思います。 もっと勉強しないとだめですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDーRへの書き込み

    エクセルやワードで作ったファイルをB's Recorder GOLD5でCD-Rにデータをコピーして、例えば人のパソコンでそのCD-Rに書き込んだデータを見て修正したりすることはできるのでしょうか。私のパソコンはウインドウズ2000なのですが、主人が仕事で使うパソコンを購入したので、今まで私が作成したエクセルなどのファイルを見ようとしたら出来ませんでした。ショートカットをコピーしたのでダメだったみたいなのです。 フロッピーに保存した場合は他のパソコンで見たり修正したり出来ますよね。方法が間違っているのでしょうか。 それともCD-Rに書き込んだデータは別のパソコンでは見たり修正はできないのでしょうか。 保存に関して殆ど無知なのでよろしくお願いします。

  • CD-Rについて。

     新しいパソコンを購入し、以前のパソコン(XPです。)のマイドキュメントにあるデータをCD-Rに入れようと思っているのですが、できません。マウスの右をクリックし、送るをクリックしてみますが、CD-Rは出てこないんです。デスクトップへとかメール受信者へなどは出てくるのですが、どうすればCD-Rに書き込めるのですが?以前は書き込めたと思うのですが・・・。ちなみに、DVD-RとCD-Rの違いは何ですか?DVD-Rが必要なのでしょうか?素人ですみません。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが読み込めない!

    ソニーVAIOのデスクトップを使用しています。OSは“WindowsXP Pro・・・”です。 AUTOCADをインストールしたのですが、他のパソコンで保存したdxf図面を読み込もうと、CD-Rをドライブにセットしたのですが、ディスクを挿入して下さい』というメッセージがでできてしまい、図面を開くことが出来ません。 図面以外のCDはちゃんと機能するのですが・・・ なにか、ちょっとした問題のような気もするのですが、全然分かりません(T_T) どなたか、教えてください。よろしくお願い致します!

  • CD-Rに保存したoutlook Expressのメールを開くと文字化けしていて見れないのは?

    Outlook ExpressでのメールをCD-Rに保存しました。 開こうと思って開いてみると、EXCELの画面で開いているのですが、文字化けしていて読めません。これはどうしたらいいのでしょうか?

  • CD-R読み込みができない

    CD-Rに図面を焼こうと思って、手順を踏んで最後にCDを入れて下さいと出たので生のCD-Rを入れたのにずっとCDを入れて下さいと出てCDを読み込んでくれません。パソコン自体は昨年の11月に購入したものなので読み込み不良とかないはずですが…データが入っているCD-R/RWはちゃんと読み込みます。どうしたらよいでしょうか。

  • CD-Rで音楽CDのタイトルを入れたい

    教えていただけたら助かります。 CD-Rで音楽CDを作っているのですが、パソコンで曲のタイトルを入れているにもかかわらず、表示されるはずのコンポやカーステ(CDテキスト対応)では文字化けしてしまいます。どのようにすれば上手くタイトルをつけられるか教えてください。ちなみにWindows Media Playerで曲を取り込みAdaptec Easy CD Creator 4で焼いています。

  • CD-Rが読めません

    データが入ったCD-Rがの媒体が読めません CDのドライブをクリックしても開きません。 CD-Rとの相性なのでしょうか? このCD-Rを保存した側のパソコンの保存方法が悪いのでしょうか? ご教授願います。

  • CD-Rへの保存について

    エクセルをCD-Rに保存したいのですが、CDドライブのところをクリックしても、保存することができません。 CD-Rのほうに問題があるのでしょうか?? 原因がわからなくて・・、誰かわかる人がいたら教えてください!!

  • CD-Rの使い方

    パソコン初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、 CD-Rに入っているExcelのデーターを開いて、編集したいんですが、 CD-Rをパソコンに挿入すると画面に 空のCDと表示されるんですがどうしてなんでしょうか? データを書き込んだ方はCD-Rにきちんと入ってるはずと言っていたんですが・・・・。 ちなみにパソコンは LeVia 型番:PC-LL75090です。 おわかりの方 いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rが使えない

    WINDOWS XPをつかっているものです。 パソコンはノートパソコンで、VersaPro Rを使っているのですが、ファイルをコピーしようと右クリックしてもフロッピーディスクまでの項目はでてくるのですが、CD-Rの項目が出てこなく、コピーができません。CDも聴け、WINDOWS等ソフトも使えるのですが、コピーだけができず、空のCD-Rを挿入しても、パソコンが認識しません。なぜなのでしょうか?