• ベストアンサー

CD-Rが開けません。

検索もしたのですが、うまくヒットせず質問させていただきます。 パソコンにあまり詳しくない為 わかりやく指示していただければ・・と思います。 建築図面をCD-Rに焼いたので 確認して欲しいと言われ、 家のパソコンで見ようとしました。 CD-Rを入れファイルをクリックしたところ エクセル画面がでてきて文字化けしたものが書かれていました。 どうすればいいのでしょうか?? 無知なため説明もこの程度しか出来ないのですが 補足要求があればいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.16

>cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。 というか送ってきた相手もミスってないか? 何時のものかわからない自動保存ファイルだけ送ってくるなんて 変ですよ。 相手に電話してBAKファイルしか入ってないと言った方が いいのではないでしょうか。 急ぐなら圧縮してメール添付で送ってもらったら如何ですか。

v-baad-v
質問者

補足

NO16さんの補足をお借りしてみなさんへ。 今、時間がないもので・・・、 回答していただいた皆さん、本当に尊敬と感謝です♪ 実はそれを頂いた監督さんと少し揉めまして 意地でも自力で見てやろうと意気込んだのですが 惨敗です(笑) このBAKファイルしか入ってないのも わかる人からすると不自然(?)というか 不親切なもんなんですね。 それすらわからない私はほんっとに無知ですね。 特別急ぎの事ではないのですが仕事は仕事です。 意地を張らずにしないといけませんね。 とは、言いつつ時間がある時に皆様のアドバイス通り もう少しがんばろうと思います。(笑) 少し留守にしますが後日改めて皆様にお礼申し上げます。

その他の回答 (15)

• saltmax
回答No.15

#11です。 >ソフトはJW_cadでした。 JW_cadといわれるとDOS版を思ってしまうので ここではJWWと言います。 最新版はJWW6.00aです。 http://www.jwcad.net/download.htm >cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。 なんとま~不親切な! .BAKは自動保存ファイルなので JWWを起動しても読めません。 CDに入っている.BAKのファイルをデスクトップにでもコピーして ファイル名の変更で拡張子を.JWWに変更してください。 古いバージョンでそれより新しいバージョンのファイルは読めませんので 最新版を上書きインストールした方がいいと思います。

noname#151570
回答No.14

#13です。 肝心のJW_cadがおかしいのですよね~? インストールされたのに使えないのですか? 次のようなサイトからJW_cadはダウンロードできるようですが、試されますか? XP対応のようですよ。つい最近にバージョンアップみたいですね。 ダウンロードしたら電子レンジのアイコンのファイルが保存されます。 ダブルクリックでそのままCディスク直下にフォルダJWWとしてインストールされ、スタートメニューに追加するかどうか聞いてきますので、OKするとプログラム一覧にJW_cadのフォルダ→起動アイコンやアンインストール用のアイコンなどが表示されます。 http://www.jwcad.net/index.htm 試したら、ちゃんと起動し、ファイルメニューに「JWCファイルを開く」がありました。

回答No.13

#3,6です。 「JW_cad 拡張子」で検索したら、次がありました。 BAKはやはりバックアップファイルですね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~dentam/jwc_labo/kakutyou.htm 拡張子BAKの欄に、 JW_CADで作成したデータのバックアップファイル。JW_CADの[入出力]コマンドで編集保存時には、設定を変えなければ、自動的に二つのファイルが作成される。一つは拡張子[JWC]のファイル。もう一つがこの拡張子[BAK]のバックアップファイルである。バックアップファイルはそのままではJW_CADに込めないが、拡張子を[JWC]に書き換えることで読込可能となる。他のソフトのバックアップファイルにも同じ[BAK]の拡張子が付くので混同しないように注意。 とあります。 デスクトップにコピーしたBAKファイルを右クリックして、名前の変更で、BAKをJWCに変更してから、読み込んでみたらどうですか? 成功したら、他のBAKファイルも同じようにデスクトップにコピーした方が良いでしょう。

回答No.12

No.10です。 >ソフトはJW_cadでした。 >cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。 なんかこれだけで、見えてくるような・・・・ JW_cadを起動し、左上にある「ファイル」→「開く」。 ファイルの場所を指定する必要(この場合CD?)はありますが、 ファイルは開けますよ。BAKじゃ開けないのでちょっとした 荒業ですけど、BAKファイルをHDDにコピーし拡張子をJWWに 強制変更してみるとか^^; 関連付け変更だと、ファイルのプロパティを開いて 全般タブで「変更」ボタンがあれば、そこで出来ます。

• saltmax
回答No.11

>建築図面をCD-Rに焼いたので 確認して欲しいと言われ、 CDを送って来たのは 業者のようですが ご自宅の図面でしょうか? 素人相手に図面データを送るのならCADデータそのものではなく PDFとかGIFとかに出力して送れやと思うのは私だけでしょうか? 送ってきたCADソフトの名前も書き込みすれば 回答も得やすいと思います。 もちろんその業者にPDFにしてメールで送ってと電話するのもOKですが、 バックアップのファイルも一緒に送りつけるような人なので 相手もわかってない人かも知れません。 CADは只で送るぐらいのソフトなのでJWWかHOCADだと思いますが 他のソフトのビューワを送って来たかも知れません。 マイコンピュータからCDを開くと CDにはその.BAKのファイルしかないのでしょうか。 スタート→プログラムでそれらしい見覚えの無いソフトはありませんか? CADソフトを起動してファイル→開く参照でCDを指定すれば 他のファイルは見えませんか?

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築業界の方なら今さら・・・ と思われるかもしれませんが 今まではずっと紙の図面で過ごしてきました。 これを期にと思いましたがいきなり挫折です。 見るだけならきっと簡単に見れるはずなんでしょうけど なぜか・・・。 これでいけるか?!と思えば 「win32アプリケーションではありません」と表示されてしまって。 もっと、勉強します。

v-baad-v
質問者

補足

>業者のようですが >ご自宅の図面でしょうか? すいません、詳しく書くと長くなってしまうので簡単に。 自宅の図面ではありません。 今までは紙の図面でやりとりしてたのですが・・・。 今回、CDでという事で。 ソフトはJW_cadでした。 cdにはBAKのファイルが6個入ってるだけです。

回答No.10

CADソフトじゃないんじゃないの? CADファイルの標準拡張子は色々あるけど、独自は別としてBAKはない。 基本的にテキストベースで記述されているファイルなので・・・とか いう話は後にする。フリーのCADソフトもあるけど使い方までは ちょっと・・そもそも建築図面をどのようにCD-Rに焼いたかが気に なったりもします。ちなみにCADファイルフォーマットは思いあたる もので以下記述。拡張子ね DXF・DWF・SXF・BGF・DCC・CDD・DWG・MPZ・DGN・ICD・E2・E3・IGES MPX・OASIS・JAMA・JWC・JWW・MPP・MPS・MPW・GERBER・MODEL・NDR PLA・PLN・SIMA・STEP・SCH・STL・CFIO・UFIO・GDSII・Z3D・ZFD ZRD・ZSD

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう回答をサラサラっと書ける事を 本当に尊敬します。 回答していただいた事を理解するのに 一生懸命です。

v-baad-v
質問者

補足

>BAKはない 恥ずかしい・・・(汗) ほんとに何にもわかってないようです、私。

• BENZ-E430
回答No.9

No.8さらに追記です。 CADソフト自体の立ち上げ方もよく分からないんですね。。。 スタートボタン→全てのプログラムとやると、 たくさん登録されているプログラムが出てくると思うのですが、 その中にインストールしたCADソフトの名前がありませんか? インストールしたままで使っていなければ、バックに 他のソフトと違う色が付いていると思います。 頑張って探してみてください。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も一生懸命教えて頂いて感謝です。 途中で「もう、BENZ-E430さん家に来て下さい」 って思いました(笑) きっと教える方もイライラされたんじゃないでしょうか?? 本当にありがとうございました。

• BENZ-E430
回答No.8

No.7追記です。 BAKファイルは、バックアップファイルの意味で、 CADデータの本体ファイルではありません。 他の拡張子のファイルがあると思うのですが・・・ 分からなければ、CADのアプリケーションを立ち上げ、 新規作成、そして、保存と言うことをしてやると、 ファイルの種類が確認できると思います。 そのファイルを関連づけさせてやりましょう。

• BENZ-E430
回答No.7

No.1です そうであれば、CADソフトを立ち上げ、ファイルを開けばokです。 ブラウザーの左上に付いているような、「ファイル→開く」の項目がありませんか? そこから、CD-ROMのドライブを指定し、目的のファイルを選んでやれば 開くことが出来ると思いますよ。

回答No.6

#3です。 >すでに外れていました。 じゃー、拡張子は何ですか?ファイルの最後の.以下のアルファベットです。 http://www.daioh.net/file/cad/fai_k01.htm bakですか?それがExcelと関連付けられている・・・?この辺がおかしいような気がします。 bakは一般的にバックアップファイルです。仮にbakファイルだと、名前の変更で、正式な拡張子に変更すれば良いと思いますが、それがわからないと何とも言えません。 インストールしたCADソフトがあるのでしたら、それから関連付けないと。 昨日、Excelに関連付けておかしくなっていないのかな・・・。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常にわかりやすく教えていただいて感謝です。 きっとPCに詳しければ簡単な事なんだと思います。 少しずつ勉強して行こうと思います。

v-baad-v
質問者

補足

拡張子・・・BAKってあります。(大文字です) >昨日、Excelに関連付けておかしくなっていないのかな・・・。 きっと余計な事をしてしまったんだと思います。 もっと勉強しないとだめですね・・・。