• ベストアンサー

生理用ナプキンについて

いつもお世話になっています。 ずっと気になっていた事を質問させていただきます。 渡しは生理が来るたびに夜悩まされます。 一番多い日の夜用で大きい羽付のナプキンを使っても必ずもれるのです。 何枚かのナプキンを組み合わせても結局もれて、パジャマやシーツ、布団さえも汚します。 すごく嫌で、この悩みで10年以上悩んでいます。 勿論紙オムツのようなのを使えば100%ではないですが大丈夫です。 せいぜいパジャマを汚すくらいで済みます。 ですが、金額も高く、終わるまで使うには高いので、せめてなぜもれるのかが分かればと思います。 横もれだけではなく寝ていると後ろからももれます。 CMでその辺をうたってるのも 試しましたが同じでした。 大きさや羽付・・・いろいろ試しましたが結局同じです。 なぜ横もれや縦もれがおこるのでしょうか。 起こらない人と起こる人ではどんな違いがあるのでしょうか? どんな事でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazzo
回答No.4

私も後ろ漏れ横漏れが気になっていたのですけど、後ろ漏れはお尻が大きいからかなぁ…? 肉が多い分谷間ができちゃってそれを伝っているような気がします。 いつも同じ方向から横漏れするので色々調査してみたら、骨盤がゆがんでいるのが原因の一つみたいです。 ストレッチとかやってますけど、やっぱり時間かかりますよね。 時間があまりないから、汚してもすぐに洗えないし、シミになったら困っちゃうから気になって寝不足になる始末。 ナプキンを2枚つなげたり、お知りの下に何枚かバスタオルを敷いてみたりしていました。 今は、オムツナプキンを量の多い日だけ使って、あとはタンポンとナプキンを併用してます。 お金の面が気になるなら、タンポンと併用してみてはいかがですかね? あとはガードルです。 羽根付ナプキンとガードルを使えばかなり固定されますよ。 きつくて正直寝るのには不向きかもしれないけど、汚すよりマシなので中高生のとき使ってました。

hisajiro
質問者

お礼

骨盤の歪みも関係あるんですね!!! タンポンは使った事無いので怖いですが、併用してみます。 ガードルも使用してみます。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• 45678
回答No.7

直接の回答ではないので申し訳ないのですが・・・。  若い頃は量も多く夜は必ず漏れてシーツまで汚してました。なので、特に多い2日目は、ドラッッグストアに置いてあるお年寄りのオムツの試供品をもらってきてそれを履いて寝ました。お年寄りのオムツのライナーも試供品で置いてあるので、これは3日目の夜に使ってました。おしっこ用のオムツなのでどんなに出血か多くても全然大丈夫でした。今はもう若くないので、量も減ってきた為必要なくなりましたが・・・。  是非試してみてください。

hisajiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナプキンでも最近ではオムツのようなナプキンが出ていまして、 それも使用していますが駄目でした^^:: 26歳で子供もいます。 子供を産めば生理痛もなくなると言われましたが結局なくなりませんでした^^;; 母乳なのに産んで半月で生理も始まってしまい、生理痛も治らずせめて寝てる間の漏れだけでも解決すればと思っていました。 我が家に使わなくなった成人用のオムツがあるのでそれも試してみようと思います。 貴重な体験を教えてくださり本当にありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.6

私も20代前半までは夜寝るときに後ろ漏れ、日中は横漏れやナプキンで擦れて蚯蚓腫れみたくなっていました。 昔は今みたいなナプキンではなかったので座布団のように長方形のテープも前に1箇所のを3枚重ねて寝てましたが今は夜間は羽根付きのロング(ウィスパーが多いかも)を使ってサニタリーショーツをはきます。 それとお尻の割れ目にナプキンを挟めるというか伝い防止してます。 あとバスタオルを3つ折にして引いたりもします。 昼間はウイスパーで言えば多いとき用の厚めのもの(多い日夜用カーブは根無し)を使ってますし サニタリーショーツは出血が少なくなってもう終わりかな~くらいになるまではいています。 多いときと少ないときでナプキンは分けていますし 量が多すぎるなら タンポンも考えた方がいいかも。 でも私だけかもしれませんがタンポンだけで過ごせないのでタンポン+ナプキンじゃないと最初は良いけど少しするとひもから伝ってきていました。 タンポンは長時間は良くないように思います。 2時間ごとに交換が基本でしたから。 忘れたりする人、抜き忘れてもう1本入れてしまった人などいるようですし 私は生理中よく下痢になったのでその際に一緒に抜けたことがあり入れたはずなのに無いと探したことがあります。 タンポンならアプリーケーター付きの物がいいと思います。 指サックで自分で入れるのは難しいように思うからです。 会社の時はサニタリーショーツ厚めのナプキン&ガードルで座ってるときにもれ防止ですね。 布張りの椅子などに漏れて恥ずかしい思いをしたことがあるので徹底的に防止してます。 座布団もロッカーにおいて置くとか サニタリーショーツも予備を持っておくとか最悪はコンビニで調達してますよ。 今は年齢のせいか漏れることが少なくなりましたが 通勤でも多い日は スカートにしてなるべく座らないとか 会社では上記のとおりやってます。

hisajiro
質問者

お礼

やはり他の回答者様の経験からもありましたようにタンポンを使用する事によってもれは無くなるとのことで、恐る恐る試してみようと思います。 サニタリーショーツも使用してましたが、洗っても色が落ちないのが嫌でたまりませんでした。 布団やシーツはもっと悲惨でしたが^^;; タンポンとナプキンの併用で状況が良くなるのなら恐怖心を払拭して試してみます。 回答ありがとうございました。

• peko326
回答No.5

タンポンを使用するのは如何でしょう? 私はタンポンとナプキンを併用して使っています。 タンポンを使用するとナプキンのみ使用している場合に比べ 血液が空気に触れないので匂いも軽減され 出血が多い時でも血が出ている感覚が無いので 凄く楽ですよ。 もちろん寝ている時も横モレとは無縁です。 今ではタンポンなしとか考えられないくらいオススメです。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/charm/hajimete/ease_06.html
hisajiro
質問者

お礼

今までタンポンを怖くて使用した事無いので早速使用してみます。 そういえば姉はタンポンも使っていたのはその為だったのかと今思いました。 アドバイスありがとうございました^^

noname#43695
noname#43695
回答No.3

ナプキンと肌の間がぴったりくっついていないからかもしれません。 ショーツの上からガードルやスパッツなどをはいて、ショーツをしっかり固定しておくといいと思います。

hisajiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固定した方がいいのですね。 今まで聞ける相手がいなかったので助かりました。

• 1229HANA
回答No.2

こんばんは。ショーツはサニタリーショーツをつかってますか?

hisajiro
質問者

お礼

今回はナプキンと併用でタンポンを試してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

hisajiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サニタリーを使用していますが、同じ状況でした;; 量も多いと思います・・・ しかも子供いますが産んで母乳出してるのに1ヶ月くらいで生理が始まりました。 生理痛は子供産めばなくなると聞いていましたが無くならず・・・ 相変わらず朝は大変です;; サニタリーショーツって普通のショーツとどこが違うのでしょうか? 勿論簡単な違いはわかりますが、寝たときの事まで考えて作られているのでしょうか? 今まで使用してみてあんまり変わらなかったので疑問になりました・・・

• mikunyan
回答No.1

量が多いんでしょうね。 友人とそのような話をすると、ずいぶん量に個人差があるんだな~と実感します。 私はあまり多い方ではないのですが、うしろ漏れ対策として、ナプキン+お尻の割れ目にティッシュをはさんで寝てます。(トイレットペーパーでなく普通のティッシュのほうがいいです) うしろ漏れは割れ目に沿って流れてしまうのが原因だと思うので、それをキャッチするようにはさみます。 それで100%うしろ漏れはしなくなりました。 もししていなければ、お試し下さい。

hisajiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。量が多いんですよ~。 ティッシュはさんでみます! 今日また始まったのでw 本当にありがとうございました^^