• ベストアンサー

生理用ナプキンについて

いつもお世話になっています。 ずっと気になっていた事を質問させていただきます。 渡しは生理が来るたびに夜悩まされます。 一番多い日の夜用で大きい羽付のナプキンを使っても必ずもれるのです。 何枚かのナプキンを組み合わせても結局もれて、パジャマやシーツ、布団さえも汚します。 すごく嫌で、この悩みで10年以上悩んでいます。 勿論紙オムツのようなのを使えば100%ではないですが大丈夫です。 せいぜいパジャマを汚すくらいで済みます。 ですが、金額も高く、終わるまで使うには高いので、せめてなぜもれるのかが分かればと思います。 横もれだけではなく寝ていると後ろからももれます。 CMでその辺をうたってるのも 試しましたが同じでした。 大きさや羽付・・・いろいろ試しましたが結局同じです。 なぜ横もれや縦もれがおこるのでしょうか。 起こらない人と起こる人ではどんな違いがあるのでしょうか? どんな事でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.4

私も後ろ漏れ横漏れが気になっていたのですけど、後ろ漏れはお尻が大きいからかなぁ…? 肉が多い分谷間ができちゃってそれを伝っているような気がします。 いつも同じ方向から横漏れするので色々調査してみたら、骨盤がゆがんでいるのが原因の一つみたいです。 ストレッチとかやってますけど、やっぱり時間かかりますよね。 時間があまりないから、汚してもすぐに洗えないし、シミになったら困っちゃうから気になって寝不足になる始末。 ナプキンを2枚つなげたり、お知りの下に何枚かバスタオルを敷いてみたりしていました。 今は、オムツナプキンを量の多い日だけ使って、あとはタンポンとナプキンを併用してます。 お金の面が気になるなら、タンポンと併用してみてはいかがですかね? あとはガードルです。 羽根付ナプキンとガードルを使えばかなり固定されますよ。 きつくて正直寝るのには不向きかもしれないけど、汚すよりマシなので中高生のとき使ってました。

hisajiro
質問者

お礼

骨盤の歪みも関係あるんですね!!! タンポンは使った事無いので怖いですが、併用してみます。 ガードルも使用してみます。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • 45678
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.7

 直接の回答ではないので申し訳ないのですが・・・。  若い頃は量も多く夜は必ず漏れてシーツまで汚してました。なので、特に多い2日目は、ドラッッグストアに置いてあるお年寄りのオムツの試供品をもらってきてそれを履いて寝ました。お年寄りのオムツのライナーも試供品で置いてあるので、これは3日目の夜に使ってました。おしっこ用のオムツなのでどんなに出血か多くても全然大丈夫でした。今はもう若くないので、量も減ってきた為必要なくなりましたが・・・。  是非試してみてください。

hisajiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナプキンでも最近ではオムツのようなナプキンが出ていまして、 それも使用していますが駄目でした^^:: 26歳で子供もいます。 子供を産めば生理痛もなくなると言われましたが結局なくなりませんでした^^;; 母乳なのに産んで半月で生理も始まってしまい、生理痛も治らずせめて寝てる間の漏れだけでも解決すればと思っていました。 我が家に使わなくなった成人用のオムツがあるのでそれも試してみようと思います。 貴重な体験を教えてくださり本当にありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

私も20代前半までは夜寝るときに後ろ漏れ、日中は横漏れやナプキンで擦れて蚯蚓腫れみたくなっていました。 昔は今みたいなナプキンではなかったので座布団のように長方形のテープも前に1箇所のを3枚重ねて寝てましたが今は夜間は羽根付きのロング(ウィスパーが多いかも)を使ってサニタリーショーツをはきます。 それとお尻の割れ目にナプキンを挟めるというか伝い防止してます。 あとバスタオルを3つ折にして引いたりもします。 昼間はウイスパーで言えば多いとき用の厚めのもの(多い日夜用カーブは根無し)を使ってますし サニタリーショーツは出血が少なくなってもう終わりかな~くらいになるまではいています。 多いときと少ないときでナプキンは分けていますし 量が多すぎるなら タンポンも考えた方がいいかも。 でも私だけかもしれませんがタンポンだけで過ごせないのでタンポン+ナプキンじゃないと最初は良いけど少しするとひもから伝ってきていました。 タンポンは長時間は良くないように思います。 2時間ごとに交換が基本でしたから。 忘れたりする人、抜き忘れてもう1本入れてしまった人などいるようですし 私は生理中よく下痢になったのでその際に一緒に抜けたことがあり入れたはずなのに無いと探したことがあります。 タンポンならアプリーケーター付きの物がいいと思います。 指サックで自分で入れるのは難しいように思うからです。 会社の時はサニタリーショーツ厚めのナプキン&ガードルで座ってるときにもれ防止ですね。 布張りの椅子などに漏れて恥ずかしい思いをしたことがあるので徹底的に防止してます。 座布団もロッカーにおいて置くとか サニタリーショーツも予備を持っておくとか最悪はコンビニで調達してますよ。 今は年齢のせいか漏れることが少なくなりましたが 通勤でも多い日は スカートにしてなるべく座らないとか 会社では上記のとおりやってます。

hisajiro
質問者

お礼

やはり他の回答者様の経験からもありましたようにタンポンを使用する事によってもれは無くなるとのことで、恐る恐る試してみようと思います。 サニタリーショーツも使用してましたが、洗っても色が落ちないのが嫌でたまりませんでした。 布団やシーツはもっと悲惨でしたが^^;; タンポンとナプキンの併用で状況が良くなるのなら恐怖心を払拭して試してみます。 回答ありがとうございました。

  • peko326
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

タンポンを使用するのは如何でしょう? 私はタンポンとナプキンを併用して使っています。 タンポンを使用するとナプキンのみ使用している場合に比べ 血液が空気に触れないので匂いも軽減され 出血が多い時でも血が出ている感覚が無いので 凄く楽ですよ。 もちろん寝ている時も横モレとは無縁です。 今ではタンポンなしとか考えられないくらいオススメです。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/charm/hajimete/ease_06.html
hisajiro
質問者

お礼

今までタンポンを怖くて使用した事無いので早速使用してみます。 そういえば姉はタンポンも使っていたのはその為だったのかと今思いました。 アドバイスありがとうございました^^

noname#43695
noname#43695
回答No.3

ナプキンと肌の間がぴったりくっついていないからかもしれません。 ショーツの上からガードルやスパッツなどをはいて、ショーツをしっかり固定しておくといいと思います。

hisajiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固定した方がいいのですね。 今まで聞ける相手がいなかったので助かりました。

  • 1229HANA
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんばんは。ショーツはサニタリーショーツをつかってますか?

hisajiro
質問者

お礼

今回はナプキンと併用でタンポンを試してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

hisajiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サニタリーを使用していますが、同じ状況でした;; 量も多いと思います・・・ しかも子供いますが産んで母乳出してるのに1ヶ月くらいで生理が始まりました。 生理痛は子供産めばなくなると聞いていましたが無くならず・・・ 相変わらず朝は大変です;; サニタリーショーツって普通のショーツとどこが違うのでしょうか? 勿論簡単な違いはわかりますが、寝たときの事まで考えて作られているのでしょうか? 今まで使用してみてあんまり変わらなかったので疑問になりました・・・

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

量が多いんでしょうね。 友人とそのような話をすると、ずいぶん量に個人差があるんだな~と実感します。 私はあまり多い方ではないのですが、うしろ漏れ対策として、ナプキン+お尻の割れ目にティッシュをはさんで寝てます。(トイレットペーパーでなく普通のティッシュのほうがいいです) うしろ漏れは割れ目に沿って流れてしまうのが原因だと思うので、それをキャッチするようにはさみます。 それで100%うしろ漏れはしなくなりました。 もししていなければ、お試し下さい。

hisajiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。量が多いんですよ~。 ティッシュはさんでみます! 今日また始まったのでw 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生理漏れ対策

    こんにちは。 生理が来て毎回と言っていいほど、つたい漏れしてしまいます。 大きいサイズのナプキンを使用し、サニタリーショーツでもたまに前後漏れしたり、羽根つきでも羽を超えて漏れたりと・・・ 寝ている間にそうなります・・・。 困るのは、つたい漏れがひどすぎて、パジャマ・シーツ・布団にまで漏れてしまい、布団が使えなくなることがあります。ナプキンしてもこうなることがあります。 みなさんはどうやって漏れないようにしているのか教えてください。

  • フライドチキン屋 紙ナプキン

     どうでもいい質問です。 もしかしたら、すでにあるかもしれません。  某フライドチキン屋が油汚れがしないようにする 指先用の使い捨てカバーをつけるのをネットで見て 思いついたので質問。    縦10センチ、横20センチの紙ナプキンが一枚(以下A紙) と、縦10センチ、横8センチぐらいの紙ナプキン2枚(以下B紙、C紙)で 作成(サイズはだいたいです)。A紙の甲面の左側の3辺に合わせてB紙を貼り合わせ、右側の 3辺に合わせてC紙を貼り合わせたのを完成形とする。 甲面からみたら左右に指を入れられるポケットが一つずつある形です。 片方のポケットに親指をいれ、もう片方のポケットにそのほかの指を入れる。 で、甲面の反対の乙面にチキンが接する形で掴む。 という紙ナプキンはどうでしょうか? つたない説明でうまく伝わるかわかりませんが。  というか、某チェーン店だとすでに紙ナプキンが複数枚入っていますが、 小さめです。折り方を工夫して、親指用とそのほかの指用の ポケット紙ナプキンが作れないでしょうか? もし簡単な折り方を思いつく方がいればお願いします。

  • 生理の量は多くないのですが夜に後ろから漏れます

    生理の量は多いほうではないと思います。 昔から何故か夜は特に少なくて(何故か夜はあまり出ない)、2日目の夜でも一晩でほんとにちょこっとしか出てないことが多いです。 量はすごく少ないのですが、ほぼ毎回(1度の生理で1回くらいは)夜寝ているときに後ろ(お尻の割れ目)から血が漏れてしまいます。 なのでいつも寝る時は夜用の大きなナプキンをつけるのですが、縦に細長ーく血が流れていて結局お尻から漏れてしまい、ショーツやパジャマ(たまにシーツも)を汚してしまいます。 フィット感のあるサニタリーショーツも合わせて着用しているし、昼間は後ろから漏れるということはまずないのですが、夜は横になっているからどうしても仕方ないのでしょうか。 でも今まで、横漏れというのはしたことがありません。 お尻の割れ目とナプキンに隙間があるからかな、と思って、割れ目にかなりフィットするように装着しても同じように漏れてしまいます。 血がお尻の後ろの方のナプキンをツーッと伝って、その間ある程度は吸収してると思うのですが、吸収しきれなかった血が漏れてしまうような感じです。 かといって、そんなに一気に大量に出ているわけでもなさそうなのですが… 大体毎回、ロリエ、センターイン、ボディフィットの夜用(スリムタイプ)を使っていますが、どれも同じような感じです。 ウイスパーは使用感(肌触り)が駄目なので使いません。 何かおすすめのナプキンがあったら教えていただきたいです。 ↑いつもスリムタイプを使うのですが、もしかしてスリムでない普通の厚みがあるタイプの方がフィットしやすかったりってあるのでしょうか? ナプキンと私の体型?が合っていないのか、それとも他に何か原因があるのでしょうか。 量が多くないのにしょっちゅう漏れてしまって、かなりストレスです。 何か参考になるアドバイスがあればお願いします。 ※量が多くないので、タンポンの使用は考えていません(取り出す時に量が少ないと痛いときがあるので)。

  • おねしょ対策について教えてください。

    2歳4ヶ月の息子がいます。2歳からトイレトレーニングをして、日中は布のパンツを使っています。 ほとんど漏らすことなくトイレに行けていて、夜のみ紙おむつにしています。 しかし、夜ちゃんとトイレに起きて朝濡れていないことが多く(時々朝まで熟睡で出ていることもあります。)もったいないので次の日もはかせていましたが、最近新しいおむつを履きたいというようになりました。 してないのにこのまま毎日新しいオムツを使うのは経済的ではないので、 (1)トレパンを買うか?(トレパンは7層や6層、4層などあるようですがおねしょをしたらどっちみちもれるのでしょうか?) (2)おねしょシーツを買って(今も一部にはひいてあります。)全体にひいて布パンツか?(マットレス?にシーツをかけて寝ているのでお布団のように干せません。) (3)トレパンプラスおねしょシーツか? 悩んでいます。 もし、トレパンを進めてくださるなら何層がいいのか?またサイズは少し大きいものでも横漏れ?しないか?(現在布パンツは90と95を使用中です。) これ以外でも何かいい方法をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タンポン布ナプキン使用者さんに回答頂きたいです。

    私は今までナプキンを、ずっと使って来ましたが、 特に夜寝て起きると、 毎回下着やシーツに、 血がついてしまい、 最終的には、 ナプキン40センチ+下着の上に履く ボクサーパンツで、 血漏れは塞げましたが、ナプキンが、 肌が合わなくなり、 爛れと痒みが、 起こるようになり、 ナプキンは、 もう肌が耐えられない!と、思い、 タンポンか、 布ナプキンを考えました。 タンポン、布ナプキンのメリット、デメリットをお願いします。 ※因みに生理は、重く、量もあります。期間は5日。性交渉無し。処女。

  • 生理の悩み

    日中仕事の関係で5時間トイレに行けません。2日目が多く絶対に横漏れしない方法ありませんか?今までは家にいたので頻繁にナプキンの交換できたので問題なかったのですが仕事を始めたら交換できず困ってしまいました。 次回考えているのは夜用のタンポンと夜用のナプキン併用でと思っているのですが5時間持つか不安です。 ロリエの紙パンツタイプのナプキンは横漏れしませんかね? それと大人用の尿取りパットはナプキンよりも大きいので生理時の出血でも使用できるのでしょうか? よい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布ナプキン、夜漏れない方法を教えてください!

    布ナプキン初心者です。躰に良いのを教えてもらって、今少しずつ市販のケミカルナプキンから移行中ですが、夜の漏れが心配で、心配で眠りが浅くなっちゃいます。ケミカルナプキンとタンポンの時はこんな悩みとは皆無でしたが、布ナプキンにしてから、月経血の量が安定してきたこと(とても不思議なのですが、ケミカルナプキンと、タンポンだと、今現在年齢のせいでしょうか?月経血が止まってしまうのです。)、デリケートゾーンのかゆみから開放されたことで、何とか布で漏れを防ぎたいなあと思っています。まだ布ナプキンの数も足りないせいもあって(なかなか高価で買い揃えるのも難しいです)洗濯している間はケミカルナプキンを使っているのですが、物凄くかゆくなって、結局市販のケミカルナプキンの上に布ナプキンの薄いのを敷いて起きている時は使っています。問題は夜の睡眠時です。布ナプキンの使用が長い方、夜の漏れにどんな工夫をなさっておられますか?こんな使い方だと良いとか、このメーカーのこのタイプがお薦めとかありましたら、教えてください。ちなみに私はメイド・イン・アースの布ナプキン夜用2組、換えの布ナプキンパッド6枚。(メイド・イン・アース意外も含めて)、手作りの布ナプキン正方形(22センチ×2センチ)2組で今月経中です。夜の漏れが防げたら完全に布ナプキンに移行したいと思ってますので、良いアイディアやナプキンがあったらどうぞ教えてください。

  • 生理中の横漏れ対策について

    私は今中学生です。 私は2日目、3日目の血の量が凄く多くて日中でも夜用ナプキンを使っています。 ですが、この前結構多めの量の血が横漏れをしていました。 トイレに行って見た感じだと変えるのが遅くて漏れたようではなかったです。 ナプキンの張り方が悪かったのでしょうか? ナプキンは高いので母に負担をあまりかけたくないので二枚重ねなどしないで横漏れを防ぐ方法を教えて欲しいです。 あと、座るときに気をつけた方が良いことなどがあったらそれも教えて欲しいです🙇🏻

  • いつも生理で布団を汚してしまいます

    いつも生理で布団を汚してしまいます。 明後日から、外泊するのですが、 その期間中に生理が来て、終わるというタイミングなのです。 長めの夜用ナプキンをして寝ているのですが、 気がつくとたいていシーツが汚れています。 寝てる時に始まることもあるので、 来そうだなと思ったときは「普通~多い日」用のナプキンをしています。 どうしたら、布団を汚さずにすみますか? 量は最近少し増えた感じがします。 あと、最近生理用ショーツを買い替えました。

  • 布ナプキンを始めてみようと思います。

    初日と2日目は腰痛があるので市販の痛み止めを服用しています。 布ナプキンを使ってから、痛みが軽減したと言う話を聞くのですが それは本当なのでしょうか? 肌トラブルがなくなり、痛みも少なくなればぜひ使って見たいと思います。 クリップオン、プレーン、ショーツとあるようですが 初心者向けには、どのタイプがいいのでしょうか? 不安なのは、プレーンタイプは横漏れしないかどうか? 夜は、布ナプキンだけで大丈夫なのか? 吸収体のないものでも、大丈夫か? 白うさぎは低価格で肌触りがいいので使って見たいと思いますが 実際に使っている方、どのように使われているのでしょうか? 例をだしていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう